硬水で洗うとタオルがこうなる。硬水対策。おそろ水

ロシア生活3年目。マジで水がおそろすぃやわ。こちらに来てからすぐ困った洗濯事情でしたが、もうあきらめています。硬水に加えて水も時々汚くなるのでタオルが下の写真みたいになっちゃいます。ソーダや漂白剤も使ってみましたが、やはり毎日の洗濯で積み重ねられたものはたやすく落ちないし、やはりゴワゴワもとれません。重曹使ってもそう変わらないかも・・やはり軟水っていいわ!それに透明な水も。もちろんモスクワは透明ですよ。クラスノダールはってことです。もしかしたらクラスノダールの街中はとうめいなのかもしれませんが・・・

スポンサーリンク

右は今回持ってきて2回ほど洗ったもの。左はもう1年半くらい使っているタオル。雑巾でもここまで汚くならないよね、日本では・・着色してとれません・・石灰、水の汚れ・・これを軟水で洗ったらまた白くなるのかしら?なーんて思ってますが・・雑巾行決定。

こんな水使ってたら病気になっちゃいますよねー。もしかして体調不良は水にあるのかもしれませんが・・

カルゴンは効果があったのか・・

 

硬水で洗う時はカルゴンとおなじ成分のチスタランを使っていましたがその後は重曹に切り替えてました。でも結局どれもあまり効果ないので・・現在洗剤だけで洗ってます。Σ(゚∀゚ノ)

カルゴンもチスタランも重曹も・・・

ロシアの水に負けた!!

そして今は漂白剤と重曹水を使い分けて付け置きしたりしてます。でもあまり効果ないんだよね・・そんなにきれいにしようという意欲もなくなってきたからかしら・・きれいにしたくても時々茶色い水が出てくると結局すべて茶色くなるんだから(^_^;)

せめてモスクワくらい水がきれいになったら硬水でも洗濯物はきれいかもしれませんが。。。

 

石灰対策に半年に1回洗濯機に入れてまわしてます

 

アンティナキィピニィ。石灰を溶かす薬になります。直接液体を120ML入れて60度で普通に洗えばOKです。もし石灰があった場合にそのまま使っていると基盤が故障する原因になるので念のため定期的に使う方が良いかと思います。

 

硬水対策・・対策ちゃうやん。

 

こういう水なので飲み水はもちろんミネラルウォーターのみだし、何かを下茹での時はブリタのフィルーターした水などで対策してます。もちろん嗽もフィルターを通したものにしてます。最初は元にフィルターを通そうと思ったんですけど・・この感じだとすぐフィルターが詰まると思うし・・・業者がいうには大元の所にはフィルターはしてあるんだそうです(本当かな?)

ロシアのホームセンターに行った時も軟水に変えるフィルターを付けることはできたんですが・・コストが高く断念しました。お金に余裕がある方は付けた方がいいですよ。本当にお肌にもわるいし、髪の毛も黒々していたんですが1年たたないうちにこげ茶に変わってきました。大丈夫かな?多分肌荒れ、痒みなどはすべて水が原因なのかもしれないなーと思っているところです。

だーけーど、旦那と娘は肌荒れも髪も問題なし・・私だけ。やはりそういう問題ではないのか!とガックリ。娘の髪は絡まるけどサラサラだし・・お肌もすべすべだから・・軟水だから、硬水だからという話だけでもないんだろうなとも思うんです。ということでバッサリ髪も切って、絡まりをなくしシャンプーが2日に1回で済むようにしてみました( ノД`)シクシク…

お手ごろな値段で日本でもシャワーヘッドが売ってあったりしているんですが・・多分すぐ詰まっちゃうんではないかと思い購入しませんでした・・

 

モスクワに引っ越すか、日本に帰るか・・日本かな。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

まだまだいろいろ悩み中。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシアへ
前回ぶろぐの移動中の写真
階下住人の誕生日に招かれる
уфмс 入国管理局
ボニーとヽ(´ー`)ノおー楽ちんだ。
ロシアからの手紙20日で日本に届く お薦めはEMS
Счастливого рождества メリークリスマス
お雑煮のため大根を買いに。ダイコンはロシア語でダイコンです。
鏡開きって1月11日だったのね。今日しました・・・ロシアで鏡...
決意してもだめだ!ダイエットは遠い
クワスはアルコールです。飲んだら乗るな。
久しぶりのいい天気 今日の愚痴
ロシアの郵便局で思う
6歳のお手伝い。
4月25日は何の日?日本でいうお彼岸かな。
修理代を払いに出かけました。ボニーも散歩
くしゃみで性格診断と私の予防法
ねん挫して落ち込む旦那。転ばぬ先の杖ということわざを教えまし...
ロシアの書類で四苦八苦 今日の愚痴
眼科受診しました。旦那は牛眼に間違われて昔えらい目にあってい...

6 thoughts on “硬水で洗うとタオルがこうなる。硬水対策。おそろ水

    • 2017-12-07 at 1:51 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)普通に水はのんでません。モスクワの義母はのんでますよ・・沸騰させてからですけど・・モスクワは大丈夫よと言ってますが・・本当かな?でも飲んでみたけど何ともなかったですよ~~。ここはひどすぎです(´;ω;`)ウッ…

      Reply
  • 2017-12-06 at 9:07 pm
    Permalink

    うーん、水だけでもこんなに問題があるんですね。せめて透明な水が出て欲しい~!

    Reply
    • 2017-12-07 at 1:52 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)透明な水が出ない・・去年よりましにはなってきてますが・・まだ時々出るんですよね( ノД`)シクシク…

      Reply
  • 2017-12-07 at 7:01 am
    Permalink

    ロシアの洗濯事情が過酷すぎた~~!!日本の水って・・・素晴らしい(((uдu*)ゥンゥン

    Reply
    • 2017-12-07 at 1:53 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)海外硬水問題あるあるあるなんですけど・・さらに輪をかけて問題が~~~(´;ω;`)ウゥゥ

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!