ロシア語上達する娘にママ嫉妬。日本語があまり上達しないのはさぼるママのせいかも

ロシア語土日がんばるといいつつ・・全然しませんでした~~。ボニーとお散歩したりギョーザ作ったり娘と本を読んだりドラマみたりしてたらあっと間に月曜日。しかも12月いろいろ忙しいですしね(言い訳です)土日の宿題はロシア語練習と娘の宿題で毎日のスケジュールを書きなさいというものでした。日本語脳とロシア語脳娘は発達中。ママがさぼっていてはいけないのです。

スポンサーリンク

毎日のスケジュール表 ロシア語と絵

ロシア語私よりメキメキ上達していく娘に嫉妬(笑)ロシア語脳が発達中です。

 

そして絵も上手になってきました。朝起きて、準備して学校へ行く、帰る 、強して、遊んで、夕食食べて、寝る。という感じですが土日は寝坊していたいそうです。それでも1番にはおきまして勝手に朝ごはんまで食べています。・・やはりママさぼる( ノД`)シクシク…

 

日本の勉強もぼちぼち進めていますがなかなか無料プリントも進まないし、買ってきた教材を少しずつやっているところです。日本に帰ったときにいろいろ買ってきました。100均が多いです。それでも超いい。

 

先月自分の名前を間違えていたので1年生の漢字と漢字練習から始めましたよ。そして読解力は問題を解くより声に出して読むことを目的として購入しました。日本語読めればそれでいい、とは思ってませんけど、今はそれでいいかななんて思ってます。

そこで言葉を覚えられるマンガ陰山式反復ドリル付き!の本も購入。まだ早いですが、マンガの方が興味を持ってくれるかななんて淡い期待をしてみました。時々読んでますが・・あまり食いつきません。

 

マンガ自体読んだことないから??

そうなのかもしれませんねぇ!浅はかだったかも・・まだまだこれからまだ7歳だし・・。こうやって言い訳ばかりするママのせいで名前まで間違えるのかもしれませんねえ(´;ω;`)ウッ…日本語脳減退中。アカンアカン。

 

ロシアの授業はやっと4時間

 

ロシアの授業は先月から4時間になりました。とはいっても11:30までですけど、金曜日は少し長くなります。そして先生は帰ってすぐ宿題しろというなと言ってましたが、毎日のように宿題出すんですよね。1時間ほどで終わる宿題ですけどね。その後休憩して日本語、寝る前に読書してというふうにしてますが・・ママがさぼっていると娘もさぼるさぼる。

いけないいけないとまた再開するという感じです。

 

姪っ子から聞いた話によると日本では1年生から英語の授業が始まっているんだそうです。日本では・・ロシアでは2年生からになるようです。ロシアでも普段使わない英語は全く覚えないんだそうですよ、先生曰くですが・・身近に英語を話す人がいれば覚えるんですよね・・きっと。私がもっと日本語を話すといいのかなとは思うんだけど・・なかなかですよね。勉強時間延ばして会話も増やして・・ですよね。

 

言語はそれぞれ別の脳(CPU)で処理される 反省と目標

 

私と娘の違いは、一目瞭然。一旦日本語で考えるのとすべてロシア語で考えている事の違い。ロシア語は日本語とは違う脳の場所で処理されているのです。大人の場合はロシア語が雑音にしか聞こえないのだそうで、ロシア語を口に出すことでロシア語脳を作ることはできるのだそうです。だから会話が重要になってくるわけです。ですが、まだ日本語言語が確立されていない娘の脳。脳が違うのです、小さい時からだと・・すぐ吸収します。ですが偏ったりするとも言われているんです。しっかり片方を覚えてからの方がいいとも言われています。だからロシア語脳と日本語脳を重ねることができるように、覚えた単語、言葉などは日本語でも繰り返してあげることが重要なんです。

・・娘がわからないのが恥ずかしいのか・・言葉にできない言葉を口に出してあまり言いたがりません。家では日本語でを基本にしているけど・・結構ゴチャゴチャになってしまうんですよね。

 

小さいことからほかの言語に触れることはいいことなのか、悪いことなのか・・もちろんいいことです。ですが、やはり細かいフォローは必要ですね・・どちらかがおろそかになってはいけないと思います。

 

だからママはさぼらず頑張ります。反省と目標にしよう!!あまり、さぼらない。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

自転車練習を開始しましたが、自転車購入は・・
子供の絵
プール
なし狩りをしました
運動会
幼稚園で人形劇?参加するのか聞かれます
6月1日 子供を守る日
幼稚園が断湯で休みに(´ω`)
まだまだ見守り必要です(笑)
子どもたちの遊び
幼稚園の契約書
引っ込み思案?とは違うかな
ロシアはゆとり教育!!今日から幼稚園
ちょっと焦る 遅れてる?計算から始めました
長期休みで生活リズム崩れる。今日6本目の歯が抜けました。矯正...
1週間は早い неделя быстро прошла 幼稚...
おみそしるの話をして娘が料理する気になった はなちゃんのみそ...
幼稚園の先生もいいかげんだなー(愚痴です)
ロシアの教科書は学期終了時返却するようです
娘と映画 年齢制限をコロコロ変えないで!とニュースになった事...

6 thoughts on “ロシア語上達する娘にママ嫉妬。日本語があまり上達しないのはさぼるママのせいかも

  • 2017-12-04 at 9:02 pm
    Permalink

    毎日コツコツ大事だとは思っていても、やっぱり大変な時もありますよね(^▽^;

    Reply
    • 2017-12-06 at 12:08 am
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)毎日コツコツ・・続けてなーい。やばい。💦💦

      Reply
  • 2017-12-05 at 7:07 am
    Permalink

    私の別の脳は完全にさび付いてます(;”∀”) 英語話せると便利なんだけど、ついジェスチャーに頼ってします(;´д`)トホホ

    Reply
    • 2017-12-06 at 12:08 am
      Permalink

      ジェスチャーで通じえばいいとは思うけど・・しんどい。ちゃんと話したいですよねー。

      Reply
  • 2017-12-05 at 10:00 pm
    Permalink

    子どもはあっという間に上達しますよねー。羨ましくなっちゃう。

    Reply
    • 2017-12-06 at 12:07 am
      Permalink

      本当に早くてうらやましいわ~~。もうついて行けない・・( ノД`)シクシク…

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!