床矯正装置終了しました。やってみてよかったです。

2週間前に下歯がいたくて床矯正装置を調整してもらいに行ったばかりなんですけど、先週予定の調整に行ったら「もうこの矯正での広がりはこれ以上できない、もうしなくてもいいよ。また来年5月に見てみましょう。それまでに何かおかしいところがあったら来てください」といわれました。下の歯はまだ真っすぐなっているとまではいきませんが、上が広がったので下も広がってくるから、もう少し様子見てということでした。下が本当に真っすぐになるのか・・見ていきたいと思います。矯正装置としばらくお別れです。そうなるとイビキもかくのでマウスピースがいるのかな・・なんてことも思うのですが・・もうしばらく考えてみます。

スポンサーリンク

まずは矯正装置調整の時の話です。

 

床矯正装置、上だけで効果はあったの?

 

床矯正装置付けて今日で・・床矯正装置のはなし←この話・・7月14日ですね。ということは4カ月経ちましたね。結果を言いますとすごくきれいになってきました。付けている時間だけ効果があります。娘は自分が言いだした手前、ずっと付けていました。歯磨きするとき以外は。努力のたまものですね・・ですが広がってくると痛みがあるようでここの所頻回に痛みを言うようになってきました。

先週も床矯正装置を付けて寝ていたんですが、朝「ここが痛い」と左側をいたがります。そこで調整には早かったんですが、歯医者に行って調整してもらいました。まだ2週間たたずでまた今日も、「ここが痛い」と左側を痛がるのです。学校には結局はめていかずまた様子見て金曜日に歯医者に調整に行かなくてはいけないかもしれません。歯並びがきれいになってきていて、顎がきちんと広がってきている証拠なのかな?それとも歯ぎしりのせいかな?

 

上の歯は真っすぐになってきました。では下の歯は?そして矯正装置を付けていないのに、上よりガタガタだった下歯も少しガタガタくらいかな・・に顎が広がってきているようです。見た目にはガタガタに見えなくなってきていて、下顎は付けなくても効果があるのね・・なんて感動です。金銭的にもですけどね(笑)

前回もいいましたが、上の顎が広がるとおのずと下顎も広がってくる。研究では上だけ付けたグループと上下付けたグループの差はなかったという結果は間違いではないんだなと実感しているところです。

これは床矯正装置が効果があるといわれている10%に入れかもしれません。

 

おわりに

 

どのくらいの効果か・・写真を探したけど。ぱっと見わかる写真がなかったんです。というより口を開けて笑っている写真が少ない。娘の写真が思ったより少ない💦イベントあったときもアップが少ない・・(-ω-;)ウーン。

もしかしてボニーの方が写真が多いかも・・💦

母親としてどうなの?反省です。

 

ぼけましたが・・今日(5か月目)の写真です。上は真っすぐになりました。あとはこの後の乳歯がとれて永久歯がどうやって生えてくるかで変わってきます。そして下の歯はまだ真っすぐになってくるはず・・・ということなので引き続き経過を見ていきたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

プレイルームへ
地球から出ていくという娘・・娘に戸惑う
幼稚園行かないもん
なし狩りをしました
姪の運動会
幼稚園で人形劇?参加するのか聞かれます
幼稚園が断湯で休みに(´ω`)
旦那に午前中 娘を任せたら
朝からペイントと友達話
まだまだ見守り必要です(笑)
知識の日
幼稚園の契約書
幼稚園の時間変更 誰に聞いてもわからない不思議
引っ込み思案?とは違うかな
幼稚園発表会
長期休みで生活リズム崩れる。今日6本目の歯が抜けました。矯正...
人が信じられなくていいのか 親として!仕方ない・・・私も人間...
娘からのプレゼント
時々お手伝いをしてくれる娘
子供の歯を守るため早めに矯正した方がいいのか

4 thoughts on “床矯正装置終了しました。やってみてよかったです。

  • 2017-11-29 at 7:28 pm
    Permalink

    矯正は本当に辛いですよね(´・ω・`)
    僕も締め上げた後には、2.3日痛すぎて何も食べたくなかったです(T▽T)

    早く外れること応援しております!

    Reply
    • 2017-11-29 at 10:22 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)締めてから4日目なんですよーー。そして明日また締める日なのに・・どうしよう。調整しかないかな・・

      Reply
  • 2017-11-29 at 9:39 pm
    Permalink

    お嬢ちゃん、痛いのによく頑張ってますねー。でもだんだん歯並びがよくなってきて良かったです。

    Reply
    • 2017-12-05 at 2:17 am
      Permalink

      まだまだですが・・本当に最初ガタガタだったんです・・よかった~~でも戻らないようにいなくては・・戻る場合があるようですから・・

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!