ロシアの母の日はまだ制定後日が浅い。今年は11月26日が母の日です。学校で発表とお茶会

ロシアの母の日は11月26日ですが発表会は今日(11月25日)ありました。そのあとお茶会。好きですね~~ロシア人はお茶会が・・・11月の最終日曜日が1988年から母の日となったようです。娘は一生懸命に歌を覚えていました。とても上手に歌えていました。それはあとで乗せるとして、ロシアの母の日の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

ロシアの母の日

 

1998年にエリツィン大統領が制定した祝日だそうです。ソビエト崩壊後9年後に制定したので、今年でまだ19年目です。浅いんですねー。日本も浅いのかな?1913年ごろからあったようですが、今の形になったのはやはり戦後なんですね1949年からだそうです。それでも長いですね~~。ロシアの母の日は子供のいる女性、妊娠中の女性におめでとう~~と言ってお祝いします。子供たちは発表会の歌、言葉覚えるのに必死・・・親が教えないといけないという宿題付きです💦

今の学校は1年生は5クラスあるんですが、他の先生にも声をかけたそうです。

「どうしてしないといけない」という返事( ノД`)シクシク…

結局こういうイベントがあったのは全校で娘のクラスだけだったようです。近くの学校でも何もしないみたい・・・

普通は家庭だけでするものなのかもしれませんが、何かイベントあるとうれしいですね☆彡

 

皆発表と歌・・・そしてビデオ鑑賞

 

1人1人ママに感謝と愛しているとビデオレター

皆普通に話します。一人の男の子は

「誕生日おめでとう~~~」

いやいや誕生日ちゃうから

そして娘の番

「なんて言ったらいいかわからない」

娘の番終了~~~

好きだよ~~~くらい行ったらいいのに~~~皆に笑われちゃいました( ノД`)シクシク…

でもハートはいただきました

 

お茶会

 

お茶会ですーー。甘いもののオンパレード。お寿司もありました。

前回おにぎり持参したので、「今日はおにぎりないの」と言われました。寝坊したのでできませんでしたーーー💦

子供たちは食べたら廊下で遊び始め、親たちの雑談がはじまります。

周りの人の出来事や政治、経済、学校のことなど・・

娘の名前がすごくいいと・・次娘ができたら娘と同じ名前にしようと言ってくれたママもいましたよ~~

ロシア人はお茶がだいすきですね~~。でも最後には誰かお酒持ってきた?なんてことも言ってましたが・・・

長い長い、2時間お茶してました。帰ったら13時過ぎてます。慌てて出かけたので、ボニーのご飯作って薬あげてひと段落です。

 

おわりに

 

普通はこういうイベントはないようです。身内だけでプレゼントするくらいなんでしょうか。ロシアの母の日・・まだまだ歴史は浅い。ロシアの日とか戦勝記念日とかのイメージが強いですよね。

お父さんの日ってあったかな?2月23日の祖国防衛の日がそうなのかも・・はっきりわかりません。男性の方がこういうお祝いはしてもらえないですよね、どこの国でも・・。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

なし狩りをしました
運動会
ため息がとまらない
娘からしつこくされボニー反撃!!怒ってます
6月1日 子供を守る日
ダンスの靴 チェシキ
まだまだ見守り必要です(笑)
歯の妖精ってなに?西洋の迷信始めて聞きました
お風呂上り気分が悪いと言われた・・・脳貧血かな・・
引っ込み思案?とは違うかな
6歳臼歯最後の歯が生えてきてるけどポロッととれる。萌出性腐骨...
人が信じられなくていいのか 親として!仕方ない・・・私も人間...
祖国防衛の日 幼稚園でイベント
昨日のケンカ 今日はプラスチィと誤る手紙がドアに挟んであり...
届かないぬいぐるみ ロシア郵便
雨の匂いと幼稚園と
卒園式でした。досвидания детский сад
ロシアの教科書は学期終了時返却するようです
給食時間はわずか10分・・ロシア学校と宿題話
ロシア語上達する娘にママ嫉妬。日本語があまり上達しないのはさ...

4 thoughts on “ロシアの母の日はまだ制定後日が浅い。今年は11月26日が母の日です。学校で発表とお茶会

  • 2017-11-25 at 11:49 pm
    Permalink

    こういったイベントはどんどん定着化してほしいですよね( ^ω^)・・・

    Reply
    • 2017-11-28 at 1:17 am
      Permalink

      殆どの先生たちはなぜしないといけない・・と言っていたそうなので、定着はしなさそうですーー

      Reply
  • 2017-11-27 at 3:01 pm
    Permalink

    子どもたちが正装しているのが、可愛いですねー。しかしお嬢ちゃんのクラスだけってのが、不思議。日本だと必ず全クラスでやりますよねー。

    Reply
    • 2017-11-28 at 1:18 am
      Permalink

      ないです、先生はさそったそうですが・・なんでしないといけない。という返事だったそうですから。面倒なだけという感じでしょうか?

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!