ロシアの母の日はまだ制定後日が浅い。今年は11月26日が母の日です。学校で発表とお茶会

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

ロシアの母の日は11月26日ですが発表会は今日(11月25日)ありました。そのあとお茶会。好きですね~~ロシア人はお茶会が・・・11月の最終日曜日が1988年から母の日となったようです。娘は一生懸命に歌を覚えていました。とても上手に歌えていました。それはあとで乗せるとして、ロシアの母の日の紹介をしたいと思います。

ロシアの母の日

 

1998年にエリツィン大統領が制定した祝日だそうです。ソビエト崩壊後9年後に制定したので、今年でまだ19年目です。浅いんですねー。日本も浅いのかな?1913年ごろからあったようですが、今の形になったのはやはり戦後なんですね1949年からだそうです。それでも長いですね~~。ロシアの母の日は子供のいる女性、妊娠中の女性におめでとう~~と言ってお祝いします。子供たちは発表会の歌、言葉覚えるのに必死・・・親が教えないといけないという宿題付きです💦

今の学校は1年生は5クラスあるんですが、他の先生にも声をかけたそうです。

「どうしてしないといけない」という返事( ノД`)シクシク…

結局こういうイベントがあったのは全校で娘のクラスだけだったようです。近くの学校でも何もしないみたい・・・

普通は家庭だけでするものなのかもしれませんが、何かイベントあるとうれしいですね☆彡

 

皆発表と歌・・・そしてビデオ鑑賞

 

1人1人ママに感謝と愛しているとビデオレター

皆普通に話します。一人の男の子は

「誕生日おめでとう~~~」

いやいや誕生日ちゃうから

そして娘の番

「なんて言ったらいいかわからない」

娘の番終了~~~

好きだよ~~~くらい行ったらいいのに~~~皆に笑われちゃいました( ノД`)シクシク…

でもハートはいただきました

 

お茶会

 

お茶会ですーー。甘いもののオンパレード。お寿司もありました。

前回おにぎり持参したので、「今日はおにぎりないの」と言われました。寝坊したのでできませんでしたーーー💦

子供たちは食べたら廊下で遊び始め、親たちの雑談がはじまります。

周りの人の出来事や政治、経済、学校のことなど・・

娘の名前がすごくいいと・・次娘ができたら娘と同じ名前にしようと言ってくれたママもいましたよ~~

ロシア人はお茶がだいすきですね~~。でも最後には誰かお酒持ってきた?なんてことも言ってましたが・・・

長い長い、2時間お茶してました。帰ったら13時過ぎてます。慌てて出かけたので、ボニーのご飯作って薬あげてひと段落です。

 

おわりに

 

普通はこういうイベントはないようです。身内だけでプレゼントするくらいなんでしょうか。ロシアの母の日・・まだまだ歴史は浅い。ロシアの日とか戦勝記念日とかのイメージが強いですよね。

お父さんの日ってあったかな?2月23日の祖国防衛の日がそうなのかも・・はっきりわかりません。男性の方がこういうお祝いはしてもらえないですよね、どこの国でも・・。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. こういったイベントはどんどん定着化してほしいですよね( ^ω^)・・・

    • Pinpin より:

      殆どの先生たちはなぜしないといけない・・と言っていたそうなので、定着はしなさそうですーー

  2. NickNick より:

    子どもたちが正装しているのが、可愛いですねー。しかしお嬢ちゃんのクラスだけってのが、不思議。日本だと必ず全クラスでやりますよねー。

    • Pinpin より:

      ないです、先生はさそったそうですが・・なんでしないといけない。という返事だったそうですから。面倒なだけという感じでしょうか?