小学生の無料文章問題の成果と日記を公開。

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

今日は娘の日記を付け始めて(さぼるけど)7歳になる前に始めて半年くらい?になるのでどのくらい書けるようになったのか。文章問題プリントは役立っているか・・日記には意味があるのか・・書いてみたいと思います。言葉を忘れないため、思い出すため、それにカタカナ・漢字をきちんと使えるようになるのか。続けると成長はしますよね?!

娘の日記は自由

学校から帰ってくると散歩してリフレッシュ。それから腹ごしらえ。そして勉強。宿題がないと無料プリント漢字・文章問題の勉強をします。宿題があるときは宿題優先です。

日記を付けることはあるけれど、今日は宿題もないので忘れないように先に書いてもらいました。

なんで突然縦書きwwしかも左から。なぜ自分で書ける○と、小文字を赤で書く?

前回まではこんな感じ↓だったのに今日は↑(ロシア語は読み・書きと読みます。)最初の勉強はピシモー→1時間目・・もう何回も言ってるんですけどね・・覚えられないみたいで・・しかも5w1hなし・・・いいよいいよ、好きに書いてw手出しはしないので・・

間違っているところは言葉治しをします。(どくだしうがえ→どくだしうがい)そして赤ペンで修正していたから自分で赤で書いたのかしら(笑)

文章が少しずつ書けるようにはなってきていると思います。文章問題も忘れたころにまた同じ問題をしたりしています。またしばらくしたら探そうかな・・とにかく探して頑張るしかない。

継続は力なり・・まだまだですが、継続します。(ともともに送ってもらった、このノートは日記用になりました^^)

そして今日はこの前見つけたZKAIのお試しプリントをしました。これは算数の文章問題です。・・・娘はどちらが多いという問題が苦手・・いまいちわかっていないみたいです。何回やっても・・どこからその数字が・・(´;ω;`)ウッ…

余談

さてさて勉強の後はおやつ食べたい・・・寒くなってきてもアイスを買いに行く娘。アイスを食べたい。最近は携帯持たせて近くまで買い物に一人で行くようになりました。姿が見えなくなるとすぐ電話かけますがww

ロシアでは冬にアイスを食べるのは普通なんですよ。セントラルヒーティングで部屋が暑いんです。うちはボイラーなので調整できるけどセントラルヒーティングはたいへんらしい。・・どちらにしても部屋の中ではTシャツで過ごします・・そしてアイスを食べます。夏も冬もかき氷なんてものはありません。やはりエネルギーを蓄えるためにあえて・・しないのかな?なーーんて思ったりします。かき氷あったら売れると思うんですけど・・どなたか売ってみませんか??バイカル湖の氷で売ったらめちゃ儲かると思うんですけど~~どうでしょう??

こたつに入ってアイス食べたいです。日本人だから~~。もちろん定番のミカンも食べたいけど。。炬燵(これこたつと書くんですね・・・書けないわ)に入ると動けなくなっちゃいますけどね。

結局は役に立ってる?

話がそれまくりましたが、効果があるのかと言われると初めの頃の日記に比べると格段に良くなっています。文章問題プリントで朗読もできるし、繰り返し今日はこれ読んでと朗読させてます。もっと使いやすいプリント探していきます(‘Д’)!!本当に海外生活では無料プリント様様です。インターネット様様です。ありがたや・・感謝感謝でございます。

コメント

  1. 赤ペン…♪
    懐かしいです( ^ω^ )
    子供のころやってた進研ゼミを思い出しました( ^ω^ )赤ペン先生(^◇^;)
    よく修正されたな〜〜(T▽T)

  2. NickNick より:

    お嬢ちゃん、日本語もロシア語もで、すごいですよね。バイリンガル! 頑張ってると思うなー。