今日のロシア語は小学1年生の詩の朗読 ロシアの母の日までに暗記。ボニーは退屈

さて今日はロシア語詩母へ贈る詩の朗読。私もなかなか覚えられないロシア語。難しいですよ~~~。最近ぽつぽっとバイトが入る旦那(ありがたや)。今日はカメラマンの仕事が入りました。なので二人でお勉強。素人がカメラマンのバイトもするなんて・・・。高校生サッカーチームの試合の撮影です。全くサッカーのルールもわかっていないくせに、「ペナルティするよ」と相手チームが言ったら、「全部カメラに撮ってるよ」と一応行ってみたそうで。💦言ったとたんだまったそうです。・・ということはずるしようとした?ということですね。何だかすべてにおいて大丈夫か~~と言いたくなるロシア生活です。

スポンサーリンク

朗読 母へ贈る詩

さて勉強・・娘の学校は相変わらず短時間な授業で、そのせいかよく宿題が出ます。今回は11月に母の日があるので、その日に向けて何か一つ詩を選んで暗記しなさいという宿題が出ています。

母に向けての詩を1つ選ばなくてはいけません。選んでみました。

早く覚えてよ~~。このロシア語眠くなるわ・・・(´Д`)散歩がお預けなボニー・・あくびが止まりません。

Берегите Маму

Если мамы дома нет,

Очннь,очень Грустно

Если мамы долго нет,

То обед невкусный

Если мамы Рядом нет

Холодно в квартире,

Если мамы близко нет,

Плохо в целом мире.

Если мама далеко,

Очень детям нелегко.

Я скажу вам прямо:

_Берегите маму!

ママを大切にする

もしママが家にいなければ、

とてもとても寂しい

もしママがなかなか帰ってこなかったら

ご飯も美味しくない

もしママがそばにいなかったら

アパートの中でも寒い

もしママが近くにいなかったら

世界のどこまで行っても寂しい

もしママが遠くにいたら

子供たちは大変です

はっきり言います、ママを大切にしてください。

 

この後も繰り返して何とか覚えたかなとは思いますが・・ずっとボニーのあくびはこの後もとまりません。ロシア語侮るなかれ・・聞いているとよく眠れます(笑)

私も眠くなる・・・眠れないときにロシア語いかがですか?




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシア語の先生は旦那
ウィンイー プー 歌好きの熊
ボニーと散歩編 返事の続き ロシア語6-3
ロシア語8 買い物編
ロシア語 9 タクシー編
 1年 ロシア語11
ロシア語で動物園 13
シベリア鉄道編 ロシア語14
ゴミ捨てに行こう ロシア語15
空港で使うロシア語19の1
ロシア語の対義語 ロシア語20の1
ロシアの対義語 20の3
ロシアの対義語 20の4
買い物で対義語 20の5
カタカナ付きロシア語。機内、空港で使えるロシア語19の2
先生に感謝する歌。ロシア語の勉強をどうやって続けていくのか。
ロシア民話 おおきな かぶ(репка)朗読  ロシア語勉強
アルファベットの音と1年生のロシア語 チューコフスキー アイ...
小学1年生の美術
ロシア音楽 アイヤイヤ(ヴァジリ)を翻訳してみる。と洋楽...

6 thoughts on “今日のロシア語は小学1年生の詩の朗読 ロシアの母の日までに暗記。ボニーは退屈

  • 2017-10-16 at 6:35 am
    Permalink

    ボニーちゃん・・・
    めっちゃ眠そうですね( *´艸`)

    お勉強はワンコにとっても退屈なものなんでしょうね( *´艸`)

    Reply
    • 2017-10-16 at 9:21 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)あくびがとまらず・・ずっとです。アフアフブーブーと繰り返してました(笑)

      Reply
  • 2017-10-16 at 7:11 am
    Permalink

    わからなすぎて、何か呪文でもかけられているような気分になりました(;´∀`) 訳を聞くとキュンとなったけど~(≧▽≦)

    Reply
    • 2017-10-16 at 9:22 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)呪文に聞こえる・・そうそうボニーも眠りの呪文にかけられたようで(笑)

      Reply
  • 2017-10-16 at 8:11 am
    Permalink

    ボニーちゃんがだんだん眠そうになっていく顔がカワイイ。
    そしてまだ朝だというのに、私も眠くなってきました。一言も分からない。ママってことばも分からないです。

    Reply
    • 2017-10-16 at 9:26 pm
      Permalink

      眠くてかなわないボニー・・散歩はまだですか~~。と言っているのかなという感じでした。ママはマムィのところです。イエスレーがもしでその次がママです。わからないですよね。オーチンはとっても。オーチンオーチンとくりかえしているので、とてもとてもグルゥストナ~寂しいとなってます。ドーマ家でニェットがいないです。聞き取れないですよね~~。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!