フレンチブルドックしつけの失敗から学ぶこと。反省しても遅い、しつけの大事。

こんにちは、今日はボニーが朝から布団に乗っかってました。自分の寝床でずっと寝ているボニー。最近私の足元で寝ていることもあって、時々びっくりします。子犬の時にそそうしまくり、しつけちゃんとできず(しつけって難しい)・・寝床はずっと別なんですよ。私の場合は粗相されたら怒っちゃいますから・・怒らずにすむように寝床はずっと別・・それが最近ソーと足元に・・まあ粗相はしませんし、私が気づいた時点「何してんの?ボニー」で自分の寝床に帰っていきます(笑)

スポンサーリンク

フレンチブルドックトイレのしつけ

子犬の時のしつけ根気よく頑張ったつもりです。何が悪かったのか・・トイレについては引っ越ししたてでトイレ場所も変えたりしたのが原因だと思います。飼い主が悪いのですけどね。なぜか柔らかいものがあるとシートよりそちらにすると思っているようです。仕事しながらなら、結構な時間一人で過ごさせちゃうし・・休みも用事があったり・・中々トイレのタイミングのしつけは難しかったです。長期で休み取れる、そしてしっかりトイレの場所を決めてから受け入れてあげたほうが良かったですね。反省です。

今はしっかりシートでしてますが、ラグや絨毯は引けない状態です。まあなければシートでしてくれますから・・できるだけ頑張っても一度覚えてしまったものは中々・・時すでに遅くやり直しは難しいです。そして一度した場所ではもう絶対してくれないという頑固なフレブルになってしまいました。出来るだけ外で・・朝晩の散歩は欠かせないようになってしまいました。

教訓;トイレの場所を変えてはいけない!

犬が自然と好んでトイレをする場所にトイレを設置する。トイレを失敗せずにできるようになるまでは場所を変えないことですね。失敗したらダメ、イケないなど短い言葉で指示をはっきり出す。そして粗相した、その時だけすぐにダメと怒ること(犬の記憶力は数分しかない)もちろん叩いたりしてはいけません。粗相した場所はしっかり片づけ(臭いが残っているとまたそこでトイレをしちゃいます)消臭スプレーなどで臭いを残さないことが大事!

しつける上で大事な事

失敗の言葉、しっかり覚えるまでは指示の言葉は変えてはいけません

ボニーの場合は、おいで・・ではきません。「早く」で寄ってきます。ボニーにとっての来いの言葉は早くになってしまったようです。しつけの言葉は【的確に短く、そして言葉は変えないこと】これが大事ですね。

 使った言葉は変えないこと。せっかく覚えかけた言葉を変えると、フレンチブルドッグが戸惑う原因になってしまうからです。これ大事。

その他の指示はちゃんとできます?

  • お座り・・オヤツや遊びたいときだけ。
  • ふせ・・オヤツや遊びたいときだけ。
  • お手、おかわり・・オヤツや遊びたいときだけ。
  • 待て・・オヤツが絡むと真剣にできます。
  • よし・・オヤツが絡むと真剣にできます。
  • アカンやん・・背中を見せて顏だけ振り向く哀愁漂う姿を見せる。

(ΦωΦ)フフフ…もういいわ、と言わせる必殺技はお持ちです。

フレンチブルドッグは飼い主の言葉はもちろん、ジャスチャーや声のトーンまでも理解でき、よく見ています。表情も変わったりしますよーー。

 本当に子犬の時に基本の指示。言葉をきちんと決めること・・大事です。そしてあまり厳しくしないでくださいね、怒りすぎると悲しい顔します。反省です。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

野良犬と鳩と子供
最近のボニー
パグに挨拶 
ロシアの動物病院にボニーを頼むか 帰国時の問題
今日は久しぶりに雪が積もった ボニーと散歩
今日も快晴 上着要らず ボニーのお股は・・
フレンチブルドックがかかりやすい病気って?最近お疲れのボニー
ロシアのフィラリア予防はいい加減 ??なロシア生活
リンゴ酢をリンスにしてみようか。ロシアのドライヤーはすぐ壊れ...
抗生剤注射3回目終了。治るのかな?まだブツブツありますが・・
てこでも動かない?ボニー・・・
ボニー9歳おめでとう 旦那とあやしい関係 С днём ро...
お勧めマダニ除去器。マダニで体調不良のボニーと極悪アルチョム...
お詫びと 犬も夢を見るの?目はちょっと怖いけど(笑)研究が進...
おっぱいが腫れてきたボニー、しこりはないから大丈夫?
フレンチブルドックと飛行機。国内ならANA。2018年から条...
ボニーの薬は人間用を使用します。薬嫌いな犬には・・
短頭犬種が乗れる飛行機は?海外編まとめてみました。
秋ですね。今日の散歩。雲はサンマ
ロシア犬事情とペットパスポートと

6 thoughts on “フレンチブルドックしつけの失敗から学ぶこと。反省しても遅い、しつけの大事。

  • 2017-10-11 at 7:46 pm
    Permalink

    すべての向こうにオヤツと遊びが絡んでいるところがまたかわいいですね(^^♪
    うちのラムと同じですw

    Reply
    • 2017-10-11 at 8:37 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうなんですよーー、絡まないとやる気でないみたいで🐕

      Reply
  • 2017-10-12 at 5:41 am
    Permalink

    フフフ・・ボニーちゃんはおやつがすきなんだねぇ(*´з`) 我が家は猫なんだけど、噛み癖が直らず、何故か私だけが噛まれます( ノД`)シクシク…ちょっとしつけには失敗したかも・・かわいいけどww

    Reply
    • 2017-10-12 at 2:03 pm
      Permalink

      しつけって難しいですよね。時間作りに失敗しました。(ノД`)・゜・。噛み癖・・痛いのはいやだなーー。・・。ボニーさんも・・ねえ。かわいいけどねえ、粗相はいやや~~。

      Reply
  • 2017-10-12 at 8:12 pm
    Permalink

    そうかー、しつけってなかなか難しんですね。特にトイレとかは、あんまり粗相してもらうと困るしー。

    Reply
    • 2017-10-13 at 1:37 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)トイレしつけ初めが肝心ですよねー。動かしてしまって失敗しました。💦

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!