薬嫌いな犬にはストレス軽減に工夫をしてあげてください

フレンチブルドック

昨日やっと獣医から返事がありまして、ボニーの抗生剤を買いに行きました。結局3つ検査したうちの1つから球菌?だけが見つかったようです。ということは・・・??診断名もわからず・・薬を2週間飲んで見せにきてということですが。。。ステロイド飲ませたらきれいに治ると思うのですよ・・・見せに行った方がいいんでしょうか?しかも人間用の薬を飲ませるんですが、買ってみると粉でして、これを水で溶いて毎日朝晩2MLずつ2週間服用なんだとか・・大丈夫かな?ステロイドも飲ませるか悩みましたが、結局一番弱い?ということで使用することにしました。以前もなるべき使いたくないけど短期間だけ使用したことがあるし、しばらく使っていないのと、皮膚炎がひどいので飲ませることにしたんです・・・。

 

痒くてたまらんわい!!

どんどん広がって首まで皮疹が・・・痒いんです。痒すぎてゴロンしてというと勝手にゴロンしてくれます。かなり広がっちゃいましたーー💦

左が抗生剤で右がステロイド(錠剤)どちらも飲ませにくい・・注射もいやだけど飲ませると怒るんですよね~~。おばあちゃんに激怒されてちょっと隙見て口にチューといれる・・なかなか大変です。

液体をどうやってのませるか

抹消面から行くとかなり嫌がります。そこで横から注射器やスポイドでチュー~と注入・・横から静かに入れると意外と嫌がりません。ホッペのタルタルを上に引き上げて隙間から注入。正面から薬だよ~~と行くと逃げちゃいます(笑)

そして飲んだらご褒美をあげます。こういう口に入れるものは角がない方がいいです。傷つけてしまうので・・

錠剤はどうやって上げればいいのか

錠剤だといちご風味のオブラートがあったり、ピルポケットといっておやつの中に薬を入れておやつとして食べさせちゃうというのがあるそうです。日本はやはりすごい。

[amazonjs asin=”B00K9ZNTJA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”トーラス おクスリ上手 イチゴ風味”]

[amazonjs asin=”B00H2ASQJS” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”グリニーズ 獣医師専用 ピルポケット 犬用チキン 90g”]

ずっと飲ませないといけない場合はいちご風味のオブラートなんか使い勝手がいいような気がします。馬鈴薯使用だそうですし。

でもここにはないので錠剤の場合はチーズに包んであげると食べてくれます。匂いもチーズの方が強いですからね。少しやせ気味なのでちょうどいいです。もちろんあげ過ぎはいけませんが・・その子にもよるでしょうが・・やり方は試行錯誤ですね。

まとめ

いろいろ思うところはあるんですが、検査結果にしても・・・薬にしても・・まずは治すことが第一なので従ってみることに・・・かなりフケも出てて、まだまだ痒いみたいですが、搔いているより寝ていることが多いので薬は効いているようです。

犬も薬が苦手だけど効果は抜群ですよね・・美味しくないからストレス軽減に工夫は必要です。人間と一緒ですね。とにかく飲ませて治すことが第一です!!ボニーばあちゃん頑張れ。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. 薬は本当に苦労しますよね~(;^ω^)
    ウチの先代も飲んだと思ったら上手いこと横から( ゚д゚)、ペッ
    出してましたw

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)薬・・難しいです、錠剤も液体も・・日本はいい道具があっていいですね~~。こちらも欲しいくらいです。オブラートが~~。オヤツタイプも素敵♡

  2. ビー玉 より:

    ボニーちゃん( ノД`)シクシク…しっかり薬を飲んで、早くよくなっておくれ~~!!粉は飲ませるのが難しいっ

    • Pinpin より:

      薬は人間でも難しいですよね。私も粉嫌なんです・・・オブらーといります。

  3. NickNick より:

    痒くてご飯もあまり食べられないなんて、、、
    早く良くなれ!

    • Pinpin より:

      夜は食べてくれたんですが朝はまた食べないんですよね・・しんどいのかな~~