1年生のロシア語 チューコフスキー アイバリット先生の続き

娘の授業が始まって3週間、まだ授業延長の許可が降りないようです。初めに授業延長することにサインしていたんですが、再度サインしてと言われまた1週間前にサインして娘に持たせました。ですが一向に授業時間が伸びる様子はまだありません。エチケット(マナー)についての話があったりするので、少し遅くなったりはしますが、相変わらず基本は8:00~10:30です。行ったと思ったらすぐ帰ってくるので、ゆっくりできないのです。

スポンサーリンク

このエチケット(マナー)についての話はどうだった?と聞いてみるとあまり覚えていないようです。宿題の歌を歌ったことくらいです。

そしてまた宿題・

敵を作らず味方にするのと、味方と敵を作るのと、敵だらけ・・どれが正解ですか・・仲良くなろうね。という言葉を暗記。昨日も何回も暗唱してました。意外と宿題多いかもしれません

さて今日はアイバリット先生の続きを書いてみようかと思います。

ですがその前にアルファベットをもう一度。書いておきますね。今日は名称でなく音をかいてます。

ロシア文字   音
Аа
Бб
Вв
Гг
Дд ドゥ
Ее ィエー
Ёё ヨー
Жж
Зз
Ии イー
Йй イクラクトカヤ(イを短く発音)
Кк
Лл
Мм
Нн
Оо
Пп
Рр
Сс
Тт トゥ
Уу
Фф
Хх フ(ぬける感じ)
Цц
Чч
Шш
Щщ シシ
Ъъ 硬く発音
Ыы ゥイ
Ьь 柔らかく発音
Ээ
Юю ユー
Яя

発音旦那にお願いしてみました(旦那はモスクワ人ですが、訛りがあるとロシア人に言わることがあります)

そしてアイバリット チャイコフスキーではなくちゅーこフスキーです。48年前没なので・・大丈夫ですよね。

ではでは・・

И пришла к Айболиту лиса

イ プリシラ(オスだとプリショル) ク アイバリトゥ リサ(オスだとリス)

アイバリット先生のところにリスがやってきた

Ой меня укусила оса!

オィ ミニャ ウクシラ オサ!(オサ蜂が女性名詞なのでウクシラとなります)アサと発音する地域もあるそうですが・・・

ああ、ハチに噛まれた

И пришёл к Айболиту барбос

イ プリショル ク アイバリトゥ バルボス(オス犬の呼び方ピョス・バルボス・カベルいろいろありますね💦)

アイバリット先生の所へ犬がやってきた

Меня курица клюнула в нос!

ミニャ クーリッツァ クリューヌラ ブノス!

私の鼻をニワトリがつついた

И прибежала зайчиха

イ プリペジャラ ザイチハ(プリは何かに近づいてくる・・プリベジャラならオスが走ってきた)

ウサギが走ってきた

И закричала   Ай ай!

イ ザクリチャラ アイアイ!

そしてアイアイと泣き叫んだ!

Мой зайчик попал под трамвай!

モイ ザイチク ポーパル ポド トランバイ!

私の子供が路面電車の下にまきこまれた

Мой зайчик, мой мальчик

モイ ザイチク、モイ マリチク

私のうさぎちゃん、私の息子ちゃん

Попал под трамвай!

ポーパル ポド トランバイ!

電車にまきこまれた!

Он бежал по дорожке,

オン ビジャル ポ ドロジケ

道路をはしってて

И ему перерезало ножки,

イ エムウ ペレレザラ ノジキイ

足を切り落とされてしまった

И теперь он больной и хромой,

イ テペル オン ボルノイ イ フロモイ

今はこんなにいたそうで歩けなくて

Маленький заинька мой!

マリンキィ ザイニカ モイ!

私の小さいウサギちゃん

 

И сказал Айболит:«Не беда!

イ スカザル アイバリット、ニ ベダ!

アイバリットは言った。落ち込むことはない!

Подавай-ка его сюда!

パダバイカ イゴ シュダ!

彼をすぐに連れてきて

Я пришью ему новые ножки,

ヤ プリシュー エムウ ノーヴィエ ノジキィ

新しい足を縫いつけるから

Он опять побежит по дорожке»

オン アピャッチ ノーベジトゥ ポ ドロージケ

そしてウサギちゃんはまた道路を走れるようになる

И принесли к нему зайку,

イ プリニシリィ ク ネムゥ ザイクウ

ウサギちゃんを連れてきた

Такого больного,хромого,

タコガ ボーリナバ フロノバ

こんなにいたそうで歩けなくて

И доктор пришел ему ножки,

イ ドクトル プリシル エムウ ノージキィ

先生が新しい足を縫い付けてくれた

И заинька прыгает снова.

イ ザイニカ プリガエトゥ スノーバ

それでウサギちゃんがまたジャンプする

А с ним и зайчиха-мать

アスニム イ サイチハ マッチ

お母さんウサギも

Тоже пошла танцевать.

トジェ パシラ タンツエバッチ

一緒に踊り出した

И смеётся она и кричит:«Ну,спасибо тебе,Айболит!»

イ スメヨッツア アナ イ クリチットゥ、ヌゥ スパシーバ ティビャ アイバリット!

お母さんウサギが笑いながら叫んだ「ありがとうアイバリット」

 

土日でロシア語1つ目標にしたばかりですでに月曜日・・娘は学校へ・・そしてすぐ帰ってくる・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

犬に対する質問 ボニーと散歩編 ロシア語6 
犬に対する質問 ボニーと散歩編 6-1回答編
ロシア語8 買い物編
ロシア語 9 タクシー編
曜日 ロシア語10 
ロシア語で動物園 13
ヨールカ ロシアンポップ 翻訳してみました
時間と方向 待ち合わせ ロシア語12 
シベリア鉄道編 ロシア語14
病気になったら病院へ ロシア語16・・・
色 цвета ロシア語18
空港で使うロシア語19の1
ロシア語の対義語 ロシア語20の1
ロシアの対義語 ロシア語20の2
ロシアの対義語 20の3
買い物で対義語 20の5
アルファベットの歌 簡単ロシアのアルファベットは歌で覚えよう...
先生に感謝する歌。ロシア語の勉強をどうやって続けていくのか。
小学1年生の美術
今日のロシア語は小学1年生の詩の朗読 ロシアの母の日までに暗...

2 thoughts on “1年生のロシア語 チューコフスキー アイバリット先生の続き

  • 2017-09-25 at 10:02 pm
    Permalink

    ロシア語は、欧州からアルファベットの積木を運んでいたら、道が悪くてその積木がぐちゃぐちゃになってしまだた。なので、Nが逆さまになったりしてる、という言われがある、と聞いたことがあります。

    ホントかな?

    それにしても難しそう。

    Reply
    • 2017-09-25 at 11:57 pm
      Permalink

      昔ロシア語に漢字があったときには英語みたいなi n(エヌ)もあったそうです。変化していったというのは本当ですね。それにしても全て変化するので暗記が大変なのです。💦

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!