6何の法則で日記とプリントキッズで復習。カタカナ復習でカタカナが書けなかった。

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

今日はまたまた娘の勉強についてです。ロシア語ブログ(娘の宿題編?)もまだまだ続けていきますが、日本語も頑張らなくてはいけません。昨日復習も兼ねて半年ぶりにひらがな。カタカナを書かせてみました。なになに?この自由な書き方は・・・字が下手なのは私もなので・・置いといて・・半年たつとヌネノが書けない・・💦

 

もう一度復習・・

カタカナ~~~

プリンとキッズ穴埋め問題

一週間後にまた復習してみます。ひらがなは日記を書いているおかげか無事書けました♬

文章問題・・今回はドリルズ

毎日コツコツと頑張るしかないですね。

 

文章能力を伸ばすため、日記をつけるように言ってもなかなかしなくなりました。今は2日に1回ペースになってしまってます。勉強前に書くことを習慣づけようかなと思ってます。そして

Six Wsも取り入れだしました。When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)したのか?

日本式にH(どのように)もついかしてます。(6何の法則ですね)

そうでないと、起きてご飯食べて遊んで寝る・・で日記が終わってしまうんですよね。私も返事かいたり、絵日記にしてみたり楽しく書けるように頑張っている?んですが・・・今度から返事をカタカナ多めに書いていこう。と反省する母なのでした。

日本語(国語)プリントも使っています。海外生活大変ですが繰り返し復習も頑張るしかないですね。まだまだ無料プリント探してます。何かあれば教えてくださいね。教えてくれて感謝ですm(__)m

今まで探した無料プリント達はこちら

繰り返し復習大切ですね。ロシア語も日本語も入ってくるので大変だとは思うんですが・・私もロシア語頑張らねば。

コメント

  1. いや~~♪
    ロシア在住の中で、ここまで日本語を書けるのはすばらしいと思いますよ(^^♪

    更なる上達があるよう、絶賛応援しております(^^♪

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)カタカナ・・忘れるんですよね。また数カ月したら忘れるんじゃないかと。時々復習が必要なんですね。

  2. ビー玉 より:

    私もナ行がヤバイかもしれません(^▽^;) 「ヨ」はときどき左右わからなくなることがあります( ノД`)シクシク…だってPC作業がほとんどだしぃ・・←言い訳w

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)覚えるしかないのですよね~~、頑張りましょう(^0_0^)

  3. NickNick より:

    ナニヌネノの行は難しいですよね。
    うちの子どもは日本にいるし、もう4年生ですが
    カタカナはよく忘れてますよ~。ははは(って笑い事じゃないけど)

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)よく見たらノも反対だったという・・(笑)また復習です!!