小学校1年生のロシア語。今日はアイバリットです。ロシア語発音の勉強

こんにちは、今日は娘の学校で勉強している内容について書いていきたいと思います。久々のロシア語です。

スポンサーリンク

まだ勉強自体は1時間半しかないし、その中で体育や絵(粘土)音楽なども入ってくるので勉強自体まだまだしていない感じです。先週暗記の宿題がありました。宿題は1年生はないと聞いていたんですが、あるんですね・・時間少ないからかな?まだ3時間(1時間30分)のままだし・・なかなかロシアに慣れるのは時間がかかりますね・・

日本にもアイバリットという動物病院がありますね・・ここからつけたのでしょうか?

Айболит(アイバリット)

добрый доктор Айболит!(ドブリィ ドクトル アイバリット)

он под деревом сидит.(オン パッド デェレバン シデット)

Прихди к нему лечиться(プリハディ クニムウ レチッツア)

и корова,и волчица,и жучок,и червячок,и медведица!(イカロア、イバルチィツア、イズチョック、イチェルバャチョク、イメドベーディッツア)

Всех излечит,исцелит(フシェフ イズレーチッツ イスツェリット)

добрый доктор Айболит!(ドブリィ ドクトル アイバリット)

 

途中で詰まっちゃいますが・・一生懸命おぼえましたよ。それにしても覚えるのは早い!!さすが脳がやわらかいですねー。

アイバリット(名前)〈あ、痛い〉

やさしいアイバリット先生は木の下に座っている。

彼の所へ治療においで

ウシもオオカミも虫もミミズも熊も!

皆を元気にする

やさしいアイバリット先生

 

アイバリット先生の所へ来たのは誰ですか?誰がどんな痛みがあると思いますか?こんな質問があったようです。

ロシア語はリズムに乗って覚えた方がいいでしょうね。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

「ワン」の名前の子猫
犬に対する質問 ボニーと散歩編 ロシア語6 
ロシア洗濯機に書いてあるキリル文字 ロシア語7
ロシア語 9 タクシー編
 1年 ロシア語11
ロシア語で動物園 13
シベリア鉄道編 ロシア語14
ゴミ捨てに行こう ロシア語15
病気になったら病院へ ロシア語16・・・
今日はウォーキングしたので ウォーキング編 ロシア語17
色 цвета ロシア語18
ロシアの対義語 20の3
ロシアの対義語 20の4
買い物で対義語 20の5
カタカナ付きロシア語。機内、空港で使えるロシア語19の2
アルファベットの歌 簡単ロシアのアルファベットは歌で覚えよう...
ロシア民話 おおきな かぶ(репка)  ロシア語勉強
1年生のロシア語 チューコフスキー アイバリット先生の続き
小学1年生の美術
今日のロシア語は小学1年生の詩の朗読 ロシアの母の日までに暗...

4 thoughts on “小学校1年生のロシア語。今日はアイバリットです。ロシア語発音の勉強

  • 2017-09-17 at 11:18 pm
    Permalink

    ・・・難しいと思うから難しいんですよね!
    簡単と思えば・・・(ーー)zzz

    Reply
    • 2017-09-18 at 3:36 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)(ΦωΦ)フフフ…読むこと自体は難しくないんですよ。でも変化がすごくて・・難しいのです。自分が伝えることは意外と容易にできます。英語みたいに発音で苦労もしませんしね。でも日本では使いませんからね~~。寝てくださいww

      Reply
  • 2017-09-18 at 10:20 pm
    Permalink

    何も分からない。何も読めない。
    ほんとに分からないってのはこういうことなんだ、、、

    Reply
    • 2017-09-19 at 10:39 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)ロシア語アルファベットが読めるようになると、これも読めます。英語みたいに発音に気を付けなくてもいいのです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!