常時SSL化したらブログ村やランキングも登録変更が必要だった。

ニュース 私の気になるいろんなニュース

私はWordpressを使って日々のブログを書いているわけなんですけど、10月までにSSL化しないといけない?ことになりまして・・・「皆がしているからしないといけないよねー!!ってマジで日本人だなー・・」と改めて思うわけです(笑)というか世界中でしているのか・・・・でもしないと評価が下がるといわれればしますよね。

 

SSL化って何?

いわゆる保護された通信ですね。

10月からHTTPSのWebサイトを「安全」、HTTPのサイトを「危険」明確に評価されていくようです。「ユーザーが安心して利用できる優良なコンテンツである」と証明しなければいけないようです。安心安全か・・と言えば、銀行などログインする場合SSL化されているか確認しますよね。そういう事でこれは安心か、そうでないか?を判断する材料になっているわけです。

  • Webサイトが本物であることを証明できる
  • サイトの信頼性が上がる
  • 検索エンジンからの評価が上がる

Webサイト内でのユーザーの行動を保護し、Cookieを含めたすべての情報を暗号化することがSSL化で、そうすることで安全なサイトですよと証明することのようです。

私の場合はLet’s Encrypt を使ってサーバをSSL化しました。

SSL化したらWordpressにプラグインを追加してreally simple SSLを使って処理しました。

無事終了と思っていたら・・・わすれていました。

私はブログランキングに登録しているのですけど・・登録アドレス変更を忘れていました。ここも設定を変更しなければいけなかったのに、もう何日忘れていたんだろう・・・💦

ブログを書いてランキングに登録している人は、そちらの変更も忘れないようにしましょうね。タグも入れ直さなくてはいけませんよ

REALLY SIMPLE SSLを使う方法




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. 僕も何日が放置でしたよ(T▽T)
    ついつい忘れがちになるんですよね~~(T▽T)

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^^)多分10日くらい忘れてました。これでうまくいくのか不具合出るのかわかりませんが、様子見るしかないですね。

  2. ビー玉 より:

    私もなんとかSSL化完了です♪ページに寄っても保護されていないページがあったりして、後のチェックとか登録変更が大変でした( ノД`)シクシク… ボニーさんお疲れさまぁ♪

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)え??そうなんですね・・ページによって保護なしとかあるんですね。全部チェックしたんですか?お疲れ様です。

  3. NickNick より:

    まだできてないです、、、
    無料でSSLできるの、あるんですね。
    参考になりました!

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)あるにはありますが、リアルシンプルSSLですよね。どちらがいいのか・・手作業が確実か?、手作業でするなら忘れないように確実にしないといけないし・・・どちらにしても最後は確認が必要ですね。大変です。今はサークルとツイッターのアドレス変更をしてます。わすれますね・・・全部忘れずにしなければ~~昨日はちゃんとできたんだけどなーー?おかしい。