給食時間はわずか10分・・ロシア学校と宿題話

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

娘の学校の話(給食や宿題)の続きなんですが、先週ミーティングが開かれて「来週から4時間授業ね。そして時間も遅くなります。」と聞いていました。そして月曜の朝ワッツアップを見てみると、「校長まではこの時間で許可があるけど、それ以上の上の人がそのスケジュールの許可を出していないから4時間にできない」と連絡があり、今週も3時間授業のままでした。

予定どうりにはいきません

 

校長より上って誰?なぜいつもこう遅いの?

いろいろ思うところはありますが、これがロシア、なるようにしかならない。許可がないまま授業をしてしまうとまずいことになってしまうんでしょうね。

いつもそうだから・・・何もかも遅いんですよロシアって。子供も迷惑ですね。

そういう事でお弁当問題もまだまだ不透明。とりあえず軽く食べさせて歯磨きさせて出かけてもらい、今は2時間目終わってから食べているようなので9:30ごろ食べているよう。

そしてその時間わずか10分・・・

歯磨きする時間はやはりなし・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

先週果物だけ持って行っていたら、「足りないようなのでもっと持ってきてください」と先生にいわれ、いろいろ考えた結果、朝はほぼ食べず、弁当を持って行くようにしたんだけど・・食べ切れず(時間がない)次の休憩時間に食べたりしているのだそうで・・・

意味不明~~~もっと持ってきてとかいうな~~~

もういやや。

ミーティングのその他の話は、子供たちについてでした。

親は怒ったまま子供を迎えに来るな。落ち着いてから来る事

先生が1度怒った事を、繰り返して怒ってはいけません。子供の事情を聞いてからにすること。もしかして先生が間違ったことを言っているかもしれない。

子供に今日の出来事を聞いてください。帰ったらすぐ勉強させないで、勉強嫌いになるから。

こんな感じで先生からの注意がありましたが、1時間半しか勉強していないのでねえ~~~

させますよね、普通。

今は日記・・・2日に1回のペースになりつつありますが、何とか続けてます。そして漢字、ひらがな、カタカナ復習。これが普段使わないと忘れちゃうんですよね。文章を読む事も時々させます。本当は毎日がいいんでしょうけどね。そしてアニメは日本語のアニメを見せる。

このくらいでしょうか?

無料プリントや動画の話

前にも書いたんですけど無料プリント達って更新されるので、時々見直すと新しい問題も入っていたりするんですよ。本当に助かってます。これで日本語忘れずに勉強できるんですから・・無料プリント様様です。

使わせてもらっている無料プリントたち 前回キジ

そういう事でまだ全部終わっていないのです。いいもの探そうとは思うんですが、これでも勉強が追いつきません。

それに算数動画イーボードも時々見せて復習させてます。イーボードの国語もあったらいいのになーなんて思っちゃいますが、難しいでしょうね。著作権もあるでしょうし・・贅沢は言ったらいけませんね。

凄く助かります

算数の無料動画 前回書いた記事

何がいいって見せておいてその間自分は違うことしてるんですよね。・・手抜き時間ができますね。学校の授業時間が短いし、習い事も行かない分、頑張らないといけません。

 

今日のボニー

そしてボニーさんも頑張っているんですが、牛肉を茹でて軟骨が入った切れ端をそのまま飲み込んでしまって・・あわや・・・気を付けなければいけません。昨日は冷や汗かきました。

コメント

  1. ・・・日本であれば、クレームの嵐になるんでしょうね(;^ω^)
    こんな感じで、行っていることが二転三転するのは本当に大変だろうなと思います(T▽T)

    ボニーちゃん、軟骨の部分も食べちゃったんですね( *´艸`)
    大きさにもよりますが、牛ならば心配ないかと( ^ω^)・・・

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)・・日本だとそうでしょうね~~確かに。もうあきらめるしかないんです、ここでは💦ボニーが咽喉につめたときは・・・怖かった~~~

  2. NickNick より:

    いやー、ほんと、いろいろ大変ですね。なんかシステムが全くできてない。怒るに怒れないですねー。昼はせめて11時くらいに30分はほしい、、、

    うちの子、「怪盗ねこぴー」という無料のドリルをネットでやってます。絵が動いたりして楽しいみたい。音も出るし。オススメですよー。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)今日探してて見つけて、フラッシュもやったところです。それで記事にも追加しました。また何かいいのあったら使うので教えてくださいねーー。いやー、教えてくれてとてもうれしいです♡