自転車盗難とマンション電気代過剰請求の話

今日は霧がすごく濃かったです。気温差でできるんですよね。最近は昼間30度前後で夜が18度前後なんで発生しやすいのです。

スポンサーリンク

さてモスクワから帰ってきたときの話なんでが、自転車はあったんです、確かに。1か月くらい不在だったにも関わらず、確かにあったんです。そして3日後・・朝はあったんです、、、夕方散歩に行くと「あれ?ない・・・ないよね・・」

娘にも確認しました・・「乗ってない。わからない」

自転車無くなっている

ロシアのマンションは大概バリアフリーとは程遠い作りです。寒いところだと雪が積もるだろうし、入口からエレベータのある1階まで数段高くなっていても納得するんですよ。最近のマンションだと外にリフトがあるんですが、そのリフトは、一々鍵を解除してリフトを下げないといけなので、誰も使っているところを見たことがありません。そして鍵も申請しないともらえないのです。おばあさんもおじいさんも、重い荷物があったとしても担いで10段上って行くのです。何度か助けたりしてますが結構頑張っておばあさん持ち上げてます。もちろんベビーカーも毎回そうしないといけません。大変です!!

ここはロシアにしては結構あたたかいの方なのです。雪もそこまで積もりません・・でもマンションは同じつくりなんです。

最初は部屋まで毎回運んでました。子供の自転車でもそこそこ重いので、わざわざ毎回持って10段の階段を運ぶのも大変なので、マンション内の入り口付近に置くようになりました。

今までとられなかったのも凄いけど・・「あるね、大丈夫だったね」と言ったとたん、とられちゃったからショック。

鍵がないとマンション内に入れないので、マンションの知り合いの誰かなんでしょうけど、、仕方ないですね。

1年半取られなかっただけ奇跡かもしれません。あきらめよう

ロシア生活で得たものあきらめ・・

 

そしてマンションのミーティングも久しぶりにありました。

前回の話はこちら

いつも先導してくれるおばちゃんと知り合いのママ・・育休中なんですが電気代について調べてくれていたのですが、やっぱり不正はあったようです。

おばちゃんが何回も警察に苦情を申し立てていたのですが、結局は何事もなく過ぎて行ってました。

そしておばちゃんが最近、電気代が過剰請求されていることに気づいたらしく、調べた内容と今までの苦情も添えて申し立ての書類を書くため、今回ミーティングが行われました。

このミーティング3棟のマンションにお知らせしたにも関わらず、集まったのはたったの4人ですから・・それとやっぱり謎のおじさん集団が集まってきました。

今回は書類はこちらの州に提出するようです。

順序どうり申し立てしていかず、いきなりモスクワまでそういう苦情を出すと送り返されるそうで、そういうことで、今回はこちらの州に出したようです。今までは警察・・警察の次に大きいところ?(なんだっけ?思い出せない)という感じで最後のモスクワで動いてくれないと終了~~なんですが・・今回は電気代の過剰請求なので、「さすがに動いてくれるのではないかな?」と思ってるところです・・

ここの電気代、本来払うはずの金額の倍の請求をずっとしていていたようです。もう何年払っているかな?

開いた口がふさがらない・・・

管理会社に関係ないおじさんが、今回も話し合っているところの近くをウロウロ。書類を書いている間すっとそばに張り付いていました。よほど悪さしているのでしょうかね。

州は動いてくれるのか・・・また同じ穴の狢になってしまうのか・・

そしてヨーロッパの方に車で行っていたセルゲイから聞いたのですが(往復8000キロの旅)ロシアでガスを満タンに入れて走ると300KM、海外で入れると460KM走ったそうです・・・何もかもそんな感じなのかもしれませんね。

すべてそうなので、何だか疲れたし・・怒る気力もないロシア生活なのです。周りのロシア人達も「問題ないでしょ」といってましたが・・さすがにこれ(2重取り)を知ったら怒る?のかもしれません。

日本のお友達が、家族の2人が大殺界でロシアへ引っ越ししている、そりゃあかんわ。といいます。行く前にも言われましたけど・・・もうロシアはあかんで!!と言ってます(笑)

泣くしかないわ(´;ω;`)ウッ…

ボニーで癒されよう。今日もよく寝るボニーです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

今日のボニー
ロシア物件 リフォーム①
ロシア銀行の仕打ち みなさんどう思いますか?
表示が違います?
旦那の人柄 ロシア人でも貴重・・でもね
プーチン日本に到着 遅刻でした
とうとう離婚するのかヴィーチャ ロシア人我慢の限界?
ロシア人女性最強?
被害届を出された義父
乾電池はどこに捨てよう ロシアゴミ問題 郷に入っては郷に従え...
セントラルヒーティングと修理代に泣く ヴィーチャ 
ロシアのオーディション番組で人権問題か。障害のある男性がダン...
老人ホームの続き話。執念深いロシア人がいました。今日も大荒れ
ロシア美人 肌の手入れは大事・・わかってますが・・・
子供を突き放すとこうなる・・どうなるの?
修理代はおいくら?誰も答えてくれません
義母が来る きっと来る
R18再び・・下ネタ嫌いな人は読まないでください
メチャクチャです。また新たな問題がおこってしまいそうです
ロシアはやっぱりオソロシイ。居住トラブル

6 thoughts on “自転車盗難とマンション電気代過剰請求の話

  • 2017-09-12 at 3:33 pm
    Permalink

    ボニーちゃんの夢うつつな感じがカワイイですね~(゚д゚)(。_。)ウン 間違いなく癒し~♡

    Reply
    • 2017-09-13 at 12:11 am
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)今日もほとんど寝ていました。いびきがすごいですが・・(笑)

      Reply
  • 2017-09-13 at 11:02 am
    Permalink

    ・・・確かに開いた口がふさがらないですよね・・・(・・)ノ

    これはもうボニーちゃんに癒してもらうしかないと思います( *´艸`)

    Reply
    • 2017-09-14 at 4:49 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)癒しのボニー食欲旺盛です(笑)

      Reply
  • 2017-09-13 at 1:41 pm
    Permalink

    ロシアって、ただしく暮らしているとずいぶんひどい目にあったりしてしまうのかな。おそロシアですねぇ。

    Reply
    • 2017-09-14 at 4:49 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)ストレスです、ストレス。普通に暮らしたいだけなんですけどねえ

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!