フレンチブルドック(短頭犬種)と飛行機。国内ならANA。2018年から条件変更

フレンチブルドック(短頭犬種)と機内に乗りたい・・日本国内では無理です。ボニーもANAで移動したことが実はあるのです。2月でした。とても心配しましたが、問題なく元気だったのですごくほっとしました。一緒に機内に搭乗できたらいいのにと思うこともありましたが、人によってはアレルギーなどの病気のこともありますし、大きな声で言えないよね。と思っていたんです。

スポンサーリンク

フレブルと海外編こちらから。

フレンチブルドックは飛行機に乗れる?

短頭犬は飛行機に乗るための条件が厳しいです。そして航空会社によってまちまちなので、その都度問い合わせが必要になります。

日本の場合だとANA、JALを例にしますと、

JALフレンチブルドックについて

全面的(国際線・国内線共に)に短頭犬の搭乗は禁止です。残念です。

ANAフレンチブルドックについて

夏場(6月1日~9月30日の夏季期間中、「短頭犬種」預かってもらえません。)は搭乗できません。冬季は貨物室なら乗ることができます。同意書はもちろん必要です。日本では機内搭乗はできないです。

(注)2018年から夏季期間が長くなるようです。5月1日~10月31日までは搭乗できません。

5月・10月はまだ暑かったりしますしね。体調崩したりしないようにの配慮でしょうね。

ちなみに預かってもらえない短頭種ですが、ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズになります。

日本は海外より厳しいね。と思っていたら・・こんな企画があったんですね。とてもいいと思います。

ワンワンフライト

JAL・ANAとも犬と一緒に旅企画。ワンワンフライトというもの。実験的な感じだったんでしょうか?以後企画がないようなので何か問題があったんでしょうかね?・・それともあまり需要がないのかな?

獣医も同乗するようですし、それなりに値段も高めになりますし、マナー問題もあるでしょうしね。犬にもストレスがかかったりするでしょうし・・・

今後どうなるのか気になっているのです。

これはこれでいいですが、やはり週1便くらいで往復でペットと機内に搭乗できる便ができればすごくありがたいですよね。月1でもいいですけど。もちろん冬季だけでかまわないんですよ!ある程度近くまでいければ、あとは電車や車などで移動すればいいですし、大きな空港だけでも今後できることを期待したいです。いやいや、あまり人が乗らない空港でいいかも!そこで需要が生まれますね!(あくまでも私の希望です)

おわりに

犬と機内に飛行機にという疑問・・現状はANAで夏季期間をのぞいた貨物室での移動のみとなりますね。あとはフェリーや車・電車・バスでの移動になりますね。

高齢なフレブルだと飛行機移動もリスクが高いですね。ゆっくり散歩くらいならいいんですが、旅慣れてるとはいえ・・・ハードル高いですね。。。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシアシベリア鉄道横断 099 ウラジオストックからモスクワ...
ロシアと犬 犬とシベリア鉄道旅は苦労するよ!シベリア鉄道でモ...
ロシアの首都モスクワ到着。そこからクラスノダールまでまだまだ...
ロシアで犬のチェック・・ありませんでした。 ロシアのウラジオ...
娘からしつこくされボニー反撃!!怒ってます
まだまだ見守り必要です(笑)
最近のボニー
衝撃的だった ボニーのお尻
目薬 ロシア製はもしかして・・
ロシアのフィラリア予防はいい加減 ??なロシア生活
日なたぼっこ中 クンクン・ブルブル・ドテ
ボニー9歳おめでとう 旦那とあやしい関係 С днём ро...
お勧めマダニ除去器。マダニで体調不良のボニーと極悪アルチョム...
超爪切り嫌いなボニー
犬も夢を見るの?研究が進んでみている夢がわかれば楽しいですね
ボニーの皮膚病とブロッコリースプラウトで免疫力をあげてみよう
薬嫌いな犬にはストレス軽減に工夫をしてあげてください
ロシア犬事情とペットパスポート事情。
フレンチブルドックの皮膚炎(膿皮症)はしぶとい。
ラブラドールレトリバーの本当の年齢を調べてみた。犬種別年齢を...

6 thoughts on “フレンチブルドック(短頭犬種)と飛行機。国内ならANA。2018年から条件変更

  • 2017-09-18 at 9:00 pm
    Permalink

    ワンワンフライト♪
    とても素晴らしい企画だと思いますが、おそらく地上に降りてからの移動手段のサービス、あとは旅をする上での観光地のサービスがまだまだ追いついておらず、もしかしたら需要があまりなかったのかもですね(´・ω・)
    しかしこれは、公共交通機関、旅行パック会社などがタイアップして是非とも進めて欲しい企画だと思います( ^ω^ )
    やはりボニーさんや他の方のペットを連れての帰国であったり、ペットとともにもっと充実した旅を行いたい方はいらっしゃると思います( ^ω^ )
    分煙のようなペットを連れておられる乗客とそうでない方を分けるサービスがあっても良いのでは⁇と思ったりします(^^♪

    Reply
    • 2017-09-19 at 10:38 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)犬連れ需要がありますよね、絶対。せめて地方空港が扱ってくれたらいいんですけどね。動物と楽しむこれっていいよね!と思う人も多いと思うし、家族の一員、ペット忌引きまででてきているんだからねえ・・まあ難しいこともわかりますけどね。

      Reply
  • 2017-09-19 at 6:49 am
    Permalink

    乗れないのかぁ・・って思ったら!!ワンワンフライトΣ(・ω・ノ)ノ!これすごくイイ企画だと思うんだけど、定着しなかったんですねえ・・すごく残念。ペットと一緒のフライトって需要はあると思うので、本当に月1でも実地してもらえたらと思いますね。航空会社の皆さま、ビジネスチャンスですよ~ん(≧▽≦)

    Reply
    • 2017-09-19 at 10:40 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)需要はあると思います。地方空港でもトライしてくれたら乗ると思うんですけど、フェリーも大阪からだと不便になってしまったのでねえ。神戸まで行かないといけなかったりするんですよ。

      Reply
  • 2017-09-19 at 4:25 pm
    Permalink

    やっぱりペットと一緒に乗れると嬉しいですよね。ワンワンフライト、絶対需要は大きいと思うなあ。少し高くてもペットと乗りたいってひと、多いと思うし。

    Reply
    • 2017-09-19 at 10:41 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)ペットと旅行したい人多いと思うんですけどね。トラブルだったんでしょうかね?それとも年1だけ?とか?

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!