フレンチブルドック年齢計算方法。あなたの犬の本当の年齢は?(フレンチブルドック年齢編)

おはようございます。最近のボニーは以前より良く寝てます。老犬になってきたからかしら・・9歳と4カ月。フレンチブルドックの9歳ってどんな感じなのかしら?老犬なのかしら?ボニーの心臓病と診断されたこと、様子見るってどうすればいいのか・・いろいろ悩み多き海外生活です。海外で獣医にかかっても適当な人が多いんですよね。指導もきっちりしてくれませんしね。いい獣医を探さなくてはいけないとはいうものの・・これもまた難しいのです。とうことで今日はボニーの年齢計算してみました。

スポンサーリンク

フレンチブルドックは中型犬だと思っていたら、実は小型犬に分類されるんですね。体高が40CM以下なら小型に分類されるそうです。(店によっては中型扱いするところもあるらしいですが)

フレンチブルドックの年齢

  • 2歳までのフレンチブルドック:1年×12.5歳
  • 3歳以降のフレンチブルドッグ:1年×7.65歳

イギリスのBBCニュースに掲載された「犬種別の年齢換算法ソース

ということで計算してみる。

2×12・5歳=25

7×7.65=53,55

25+53.55=78,55

78歳・・・えーーうそーー。何か間違ってます?そんなはずはない・・まだ60手前のはずなんですが・・何かの間違いか・・💦

思ったより年いっちゃってます・・無理させたらいけませんね。

犬は最も多様性のある哺乳動物

犬は、地上で最も多様性のある哺乳動物だと言われていて、体重だけで見ても、チワワは1キロに満たないギネス犬や、大きいものだとグレートデーンの111キロにも及びます。小型犬は成長期が短く、大型犬は骨格が出来上がるまで2年以上かかるものもいるなど、種類によって成長のスピードも異なります。そのため、一様な計算方法は使用できない、としているそうです。

なるほどそうなんですね、もっと若いと思って無理させたかもしれません。

6歳・7歳ごろからシニア犬になるのですね。もう9歳なので立派なシニア犬というか高齢犬です。

散歩も短めにして帰りたがったら帰る。その程度の散歩を続けようかと思います。散歩はストレス発散にもなりますしね。

そして心臓病指摘されたので聴診はするようにしています。心雑音はない!のですが、不整脈が気になります。しかし犬の心臓は呼吸によって乱れるそうで、呼吸による不整脈はあるそうです。そこまで心配する必要もないようなので、あとは食欲や痩せなどで体調が悪いなと思ったら病院に連れて行こうと思います。それに今は手作りのご飯に変えていっているのですが、皮膚病はあるにはあるのですが、良くなっているのです。季節が関係しているのか海につかったので海水が効いたのかもしれませんけどね。そしてオーガニックシャンプーに変えてます。お股は今まで通りですが・・シャンプー頻度も落としてます

自分が乗ってはお見送りになりませんねーー。娘が大好きなボニーなのです。

フレンチブルドック年齢早見表を作ってみました。

  • 1歳   12.5歳
  • 2歳  25歳
  • 3歳  32.65歳
  • 4歳  40.3歳
  • 5歳  47.95歳
  • 6歳  55.6歳
  • 7歳  63.25歳
  • 8歳  70.9歳
  • 9歳  78.55歳
  • 10歳 86.2歳
  • 11歳 93.85歳
  • 12歳 101.5歳
  • 13歳 109.15歳
  • 14歳 116.8歳
  • 15歳 124.45歳

まとめ

最近はフレンチブルドックも長生きになってきたと言われています。大体平均寿命が10歳、11歳くらいなようです。それにしてもこれだと本当に長寿ですね。人間にすると90歳超えてくるんですね。大往生じゃないですか!ボニーにも頑張って病気と闘ってのんびり生きて行ってもらいたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

まだまだ見守り必要です(笑)
最近のボニー
ロシア人もびっくりのフレンチブルドック散歩
衝撃的だった ボニーのお尻
今日も快晴 上着要らず ボニーのお股は・・
今日は暖か ボニーは帰路を急がずゆっくり散歩
今日もいい天気 日向ぼっこ
リンゴ酢をリンスにしてみようか。ロシアのドライヤーはすぐ壊れ...
日なたぼっこ中 クンクン・ブルブル・ドテ
抗生剤注射3回目終了。治るのかな?まだブツブツありますが・・
てこでも動かない?ボニー・・・
お勧めマダニ除去器。マダニで体調不良のボニーと極悪アルチョム...
超爪切り嫌いなボニー
おっぱいが腫れてきたボニー、しこりはないから大丈夫?
ボニーは猫とまったりな時間というよりぼんやり?私もアレルギー...
フレンチブルドックとエスカルゴ?カタツムリが大量発生
肺炎そして心不全と診断されました
モスクワ近郊でお墓参り。そして実家のネコ
フレンチブルドックと飛行機。国内ならANA。2018年から条...
フレンチブルドックの膿皮症・皮膚炎

4 thoughts on “フレンチブルドック年齢計算方法。あなたの犬の本当の年齢は?(フレンチブルドック年齢編)

  • 2017-09-11 at 11:08 am
    Permalink

    こういった年齢指標はあくまで過去のフレンチブルの寿命を分かる範囲で割り出してアベレージを出した結果なんで全てのフレブルがこれに当てはまることはないです( ^ω^ )もちろんボニーちゃん然り♪
    心臓のこともあるのでもちろんムリはできませんが、ボニーちゃんももっと長生きしてくれますよ( ^ω^ )
    これからも絶賛応援しておりますよ〜♪

    Reply
    • 2017-09-11 at 1:35 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)最近は長生きする子も多いらしく、目指せ15歳とか言われているようです。ボニーもまだまだひよっこ?なので・・頑張ってもらいたいと思います。でも無理は禁物ですね。白髪も確実に増えていますし・・ストレスでも増えるでしょうが・・

      Reply
  • 2017-09-11 at 11:37 am
    Permalink

    そうか、9歳だと結構おじいちゃん(あれ、おばあちゃん?)なんですね。でも、ボニーママはじめご家族に可愛がられて、愛情をたっぷり受けているし、手作りごはんだし、きっと長生きしてくれる!

    Reply
    • 2017-09-11 at 1:36 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)おばあちゃんです(笑)長生きしてもらいたいですね、手作りがんばります(^0_0^)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!