小学校事情はあまりよろしくないです。朝食問題・・愚痴です

知識の日(入学式)イベントの後の話です。子供たちは教室に向かいました。そして校舎の前で先生が「子供たちと教室で話するので、ここで終わるまで待ってください」といわれ・・・はいはい、待ちますよ!でもどこにも行くところもないし、座る所もない。

スポンサーリンク

ロシアのお母さんの会話

待ちきれなくて教室の前で待っていると、次々といろんな人(親も学生も・・教室が午前・午後で別れているので、2年生がのぞきにきます)が教室のドアを開けていきます。中でも娘の同級生の1人の母親は、何かに腹を立てているのか?

思いっきりドアをバタン!としめて・・怒り顔でスタスタ外の方へ向かって行きます。他のお母さんたちは

「あの人変わってるよね、いつもあんな感じ」ふふふ

と会話しだしました。ロシア人はおしゃべり好きです。しかし感情丸出しですね・・まあそれはいいんですが・・この後の集合写真にも参加しないという・・子供が。。ねえ。やっぱりいろんな人がいるねーーー。この日は写真撮って解散となりました。

「月曜からのバスはどうなったの?何時にくればいいの?何時間あるの?昼食はいるの?何を持ってくればいいの?」全く何も説明がないのがロシア。何にもわからないし、聞かないとおしえてくれない・・・しかたない。

解散の後に先生に話しかけます。

「7:45に教室についてないといけない。10:30にお迎えにきてください。水はあるからコップは持ってきて。その他はまだわからない・・・バスもまだわからない、転校になった5年生を優先的に載せないといけないので、初日にならないとわからない・・メールを送るからそれを見て」とのこと。「教科書はどうしたらいい?」「それもメールするからみて」

ワッツアップで連絡なのね・・・

クラスのお知らせはWhatsApp Messenger(ワッツアップメッセンジャー)を利用してます。ロシア人はたいていこれを利用してます。LINEは殆ど使いません・・というかすでに今年ロシアからブロックされてますしね。

ワッツアップ(メール)とは

リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリケーション(フェースブック)。現在は利用者数10億人を超えているようです。凄いですね。ネーミングはWhat’s Up(どうしてる?)からきているようです。

脱線いました。話を戻します・・

給食問題

そういう事で月曜日・・ご飯を食べさせて、必要なものをバックに詰め水筒を持たせて・・出発。

10:30で終了・・旦那が車で送り迎え・・・

どうだったと娘に聞くと

「・・・楽しかった・・ご飯も食べた・・」

えーーー、7:45分に学校に行って10:30に終わるのに給食出るの~~~

しらなかった・・だれも教えてくれない・・

「ご飯食べて歯磨きして出かけたのに食べたの?いつ?」と娘に聞いても要領をえませんよね」

先生に再度確認すると時間は今後変わってくる(遅くなってくる)そうだけど、今は9時に食べているんだそうです。

特に小学生。1-6年生までは法律で食事を出さないといけないんだそうで・・

2時間45分の学校生活で給食要る????????

というか授業は8時からだから2時間半しかない。しかも低学年は30分授業が3回の 1時間半しかないんだそうで・・(´∀`*)ウフフ もう笑うしかない。

1時間で授業後2回休憩とご飯休憩・・

休憩し過ぎ!!

習慣の違い・・なんだか脱力なロシア学校や~~

しかし娘・・・朝も食べていきたい・アレルギーもまだはっきりしない・・(お米は違う種類で食べさせたら蕁麻疹がでなかったんです)

そこでまた先生に確認しました。

「病院の書類があれば給食は食べなくてもいい」

と聞き、早速病院にもらいに行きました。

歯磨きしていくので極力昼まで食べさせたくない・・果物を持たせるようにしました。その後は嗽をするようにと言ってるけど、どうかな?でも皆はたべているんだそうで・・同じもの食べたいのかも?「朝食べずにみんなと食べて、その後歯磨きする?」

と一応聞いてみたけど・・朝食べていきたいんだそうです。お腹が空くそうで・・・難しすぎる。そして今日も食べて行ったんだけど・・「果物だけでは足りないからもっと持ってきて」と先生に言われました。

もうわけわからん・・うちは食べて行ってるから~~~!!絶対食堂には行かなくてはいけないので・・一人だけ見てるのもつらいよね・・(-ω-;)ウーン

しかも食事に行く時間はどうも・・来週くらいから?遅くなる?授業が12:40終了になるそうで・・

本当に毎回いうこと変わるから・・すごい迷惑!!!!

もう弁当持って行って、歯ブラシも持参での方がいいのではないのかしら?

それにしても皆は食後歯磨きもしないようで・・・しかも朝食べてきているようですし・・

この子(学校の子)たちって・・多分朝も歯磨きもしてきていない子がほとんどなのじゃないかな?

とふと頭をよぎった今週の出来事なのです。

何だかまだまだ不安。バスも空席待ちだし・・・大丈夫かしら?最初からバス頼んでたんですよ・・・

今日は学校のミーティングどんな話があるのかな??こわい・・またいろいろ話が変わったりするのかな?

とにかくまだ迷っているのです。朝食べないとお腹空いて勉強できるのかな?とも思うし・・

やっぱりロシア・・何もかもあやふやですね。結局はそういう事なんです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

自転車練習を開始しましたが、自転車購入は・・
幼稚園1日目
幼稚園で人形劇?参加するのか聞かれます
朝からペイントと友達話
夕方の散歩と続 疲れすぎて泣く娘
お風呂上り気分が悪いと言われた・・・脳貧血かな・・
引っ込み思案?とは違うかな
祖国防衛の日 幼稚園でイベント
昨日のケンカ 今日はプラスチィと誤る手紙がドアに挟んであり...
ロシアで生活難しいかも 小学校学校問題浮上
1週間は早い неделя быстро прошла 幼稚...
娘からのプレゼント
また熱が出てしまった ロシアの法律おかしいねん
日記をつけて娘の文章力はあがるのか。目標は言葉を忘れさせない...
娘が悲しむ・・大人もロシアでは泣く?いいえ泣きません、感覚が...
卒園式でした。досвидания детский сад
小学校事情はあまりよろしくないです。知識の日(入学式)
娘のお手伝い。シルバーアクセサリーをきれいにするお手伝いです...
小学生の無料文章問題の成果と日記を公開。
娘と映画 年齢制限をコロコロ変えないで!とニュースになった事...

6 thoughts on “小学校事情はあまりよろしくないです。朝食問題・・愚痴です

  • 2017-09-08 at 6:05 pm
    Permalink

    ・・・う~~ん・・・
    ロシアでの生活・・・大変そうですね・・・(T▽T)

    Reply
    • 2017-09-09 at 7:38 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)ロシア生活・・大変過ぎます。すべていおいてこうなんですよね。日本は簡素化・・基盤がしっかりしているということでしょうか・・行き過ぎはあるけど、どちらがいいかと言われると十中八九・・

      Reply
  • 2017-09-09 at 7:42 am
    Permalink

    こ、これは判断が難しい!!私も起きたら朝ごはんを食べないとエンジンがかからないので、娘ちゃんの気持ちわかる~~~!!

    Reply
    • 2017-09-09 at 7:39 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)まだまだ変わってくると思うので臨機応変したいと思います、頑張るしかない。娘も・・・(´;ω;`)ウッ…

      Reply
  • 2017-09-09 at 7:49 pm
    Permalink

    言ってることがコロコロ変わったり、まだ決まってなかったり、大変ですね。しかも一年生とはいえ、1日に一時間半しか勉強しないのはどんなものだか。

    心配が山のようですね。

    Reply
    • 2017-09-10 at 1:06 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)来週はまた違う話になったりするのかも・・しばらくこんな感じなのかな?と思っていたら来週から勉強時間が2時間になるようです。どんなふうになるのか・・よくわかりませんが、頑張るしかないですよね・・ストレスになりそう・・ずっとだけど・・

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!