小学校事情はあまりよろしくないです。朝食問題・・愚痴です

知識の日(入学式)イベントの後の話です。子供たちは教室に向かいました。そして校舎の前で先生が「子供たちと教室で話するので、ここで終わるまで待ってください」といわれ・・・はいはい、待ちますよ!でもどこにも行くところもないし、座る所もない。

スポンサーリンク

待ちきれなくて教室の前で待っていると、次々といろんな人(親も学生も・・教室が午前・午後で別れているので、2年生がのぞきにきます)が教室のドアを開けていきます。中でも娘の同級生の1人の母親は、何かに腹を立てているのか?

思いっきりドアをバタン!としめて・・怒り顔でスタスタ外の方へ向かって行きます。他のお母さんたちは

「あの人変わってるよね、いつもあんな感じ」ふふふ

と会話しだしました。ロシア人はおしゃべり好きです。しかし感情丸出しですね・・まあそれはいいんですが・・この後の集合写真にも参加しないという・・子供が。。ねえ。やっぱりいろんな人がいるねーーー。この日は写真撮って解散となりました。

「月曜からのバスはどうなったの?何時にくればいいの?何時間あるの?昼食はいるの?何を持ってくればいいの?」全く何も説明がないのがロシア。何にもわからないし、聞かないとおしえてくれない・・・しかたない。

解散の後に先生に話しかけます。

「7:45に教室についてないといけない。10:30にお迎えにきてください。水はあるからコップは持ってきて。その他はまだわからない・・・バスもまだわからない、転校になった5年生を優先的に載せないといけないので、初日にならないとわからない・・メールを送るからそれを見て」とのこと。「教科書はどうしたらいい?」「それもメールするからみて」

ワッツアップで連絡なのね・・・

クラスのお知らせはWhatsApp Messenger(ワッツアップメッセンジャー)を利用してます。ロシア人はたいていこれを利用してます。LINEは殆ど使いません・・というかすでに今年ロシアからブロックされてますしね。

ワッツアップ(メール)とは

リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリケーション(フェースブック)。現在は利用者数10億人を超えているようです。凄いですね。ネーミングはWhat’s Up(どうしてる?)からきているようです。

脱線いました。話を戻します・・

そういう事で月曜日・・ご飯を食べさせて、必要なものをバックに詰め水筒を持たせて・・出発。

10:30で終了・・旦那が車で送り迎え・・・

どうだったと娘に聞くと

「・・・楽しかった・・ご飯も食べた・・」

えーーー、7:45分に学校に行って10:30に終わるのに給食出るの~~~

しらなかった・・だれも教えてくれない・・

「ご飯食べて歯磨きして出かけたのに食べたの?いつ?」と娘に聞いても要領をえませんよね」

先生に再度確認すると時間は今後変わってくる(遅くなってくる)そうだけど、今は9時に食べているんだそうです。

特に小学生。1-6年生までは法律で食事を出さないといけないんだそうで・・

2時間45分の学校生活で給食要る????????

というか授業は8時からだから2時間半しかない。しかも低学年は30分授業が3回の 1時間半しかないんだそうで・・(´∀`*)ウフフ もう笑うしかない。

1時間で授業後2回休憩とご飯休憩・・

休憩し過ぎ!!

習慣の違い・・なんだか脱力なロシア学校や~~

しかし娘・・・朝も食べていきたい・アレルギーもまだはっきりしない・・(お米は違う種類で食べさせたら蕁麻疹がでなかったんです)

そこでまた先生に確認しました。

「病院の書類があれば給食は食べなくてもいい」

と聞き、早速病院にもらいに行きました。

歯磨きしていくので極力昼まで食べさせたくない・・果物を持たせるようにしました。その後は嗽をするようにと言ってるけど、どうかな?でも皆はたべているんだそうで・・同じもの食べたいのかも?「朝食べずにみんなと食べて、その後歯磨きする?」

と一応聞いてみたけど・・朝食べていきたいんだそうです。お腹が空くそうで・・・難しすぎる。そして今日も食べて行ったんだけど・・「果物だけでは足りないからもっと持ってきて」と先生に言われました。

もうわけわからん・・うちは食べて行ってるから~~~!!絶対食堂には行かなくてはいけないので・・一人だけ見てるのもつらいよね・・(-ω-;)ウーン

しかも食事に行く時間はどうも・・来週くらいから?遅くなる?授業が12:40終了になるそうで・・

本当に毎回いうこと変わるから・・すごい迷惑!!!!

もう弁当持って行って、歯ブラシも持参での方がいいのではないのかしら?

それにしても皆は食後歯磨きもしないようで・・・しかも朝食べてきているようですし・・

この子(学校の子)たちって・・多分朝も歯磨きもしてきていない子がほとんどなのじゃないかな?

とふと頭をよぎった今週の出来事なのです。

何だかまだまだ不安。バスも空席待ちだし・・・大丈夫かしら?最初からバス頼んでたんですよ・・・

今日は学校のミーティングどんな話があるのかな??こわい・・またいろいろ話が変わったりするのかな?

とにかくまだ迷っているのです。朝食べないとお腹空いて勉強できるのかな?とも思うし・・

やっぱりロシア・・何もかもあやふやですね。結局はそういう事なんです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

6 thoughts on “小学校事情はあまりよろしくないです。朝食問題・・愚痴です

  • 2017-09-08 at 6:05 pm
    Permalink

    ・・・う~~ん・・・
    ロシアでの生活・・・大変そうですね・・・(T▽T)

    Reply
    • 2017-09-09 at 7:38 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)ロシア生活・・大変過ぎます。すべていおいてこうなんですよね。日本は簡素化・・基盤がしっかりしているということでしょうか・・行き過ぎはあるけど、どちらがいいかと言われると十中八九・・

      Reply
  • 2017-09-09 at 7:42 am
    Permalink

    こ、これは判断が難しい!!私も起きたら朝ごはんを食べないとエンジンがかからないので、娘ちゃんの気持ちわかる~~~!!

    Reply
    • 2017-09-09 at 7:39 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)まだまだ変わってくると思うので臨機応変したいと思います、頑張るしかない。娘も・・・(´;ω;`)ウッ…

      Reply
  • 2017-09-09 at 7:49 pm
    Permalink

    言ってることがコロコロ変わったり、まだ決まってなかったり、大変ですね。しかも一年生とはいえ、1日に一時間半しか勉強しないのはどんなものだか。

    心配が山のようですね。

    Reply
    • 2017-09-10 at 1:06 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)来週はまた違う話になったりするのかも・・しばらくこんな感じなのかな?と思っていたら来週から勉強時間が2時間になるようです。どんなふうになるのか・・よくわかりませんが、頑張るしかないですよね・・ストレスになりそう・・ずっとだけど・・

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!