ロシアの教科書は学期終了時返却するようです

皆さんこんにちは、体調は悪いし学校の準備はしないといけないし、なかなかゆっくりできません。義母が赤広場(ショッピングモール)に連日娘を遊びに連れて行って、娘はそこで遊び私たちは残りの必要物品を購入していきます。日本では制服がある学校なら制服や体操服などが必要ですが、(もちろんランドセルも)他はどうなんでしょう?学校で配っていた記憶があるんですが・・・)遠い記憶なので・・いやいや、キョウカショや教材だけですね。前もって連絡がきちんとあるでしょうし、こちらは何を準備していいかよくわからずやっと準備です。

スポンサーリンク

学校の準備(パドゥダトーフカ ク シコーリェ)

ロシアでは制服は購入し教科書は貸してくれます。返さなくていいノートや教材も結構入っていました。診断書、写真などの書類を渡してサイン。そして教科書を受け取りました。それにペンや鉛筆が数本と鉛筆削りも入ってました。教科書は1年生が終わる5月に返却するようです。そういうことで、

教科書には落書きや答えが書いてあったりするので、それを消していくのも学校の準備に入るようです。

ペンで書いている子もいるので修正ペンで消したりしますが・・これはけせませんね・・

カバーもしなくてはいけないですし、カバーには名前も貼らなくてはいけませんしね。色鉛筆を買ったら、色鉛筆のケースが必要らしいですし(日本みたいにケースに入ってませんから)そして9月1日は白いリボンとお花がいるようです。まだあんまり理解していないので明日体験したら書き残したいと思います。

こちらでもカバンは大抵リュックですが、種類は自由です。8月後半は少し安くなるようですし、皆準備で大忙しのようです。

入学式終わったら少しゆっくりできそうですが・・・と思っていたら昨日義母が「海の近くに来たのに海に行ってないから行こう!」と言ってきました。あまり天気がよくないかも・・でも明日は日帰りで海まで出かけてきます。明後日には帰っちゃうので仕方ないですが・・

来てもらって非常に助かっているので、素直に「行きましょう」・・とお返事しました。ありがたや。

私がぼんやりさんなので、チャキチャキ義母に助けられております。そしてここでもティータイムもちゃんとありまして(ここでは短いです)そこで旦那が私の恥ずかしい出来事をいろいろ話すので、アナがあったら入りた思いもしております。)

旦那の仕事も・・・相変わらずなんですが、新しい出来事で娘の成長も感じてうれしい限りです。義母に最近べったりの娘。私も少し手が抜けて娘べったりではなくなっているので、私一人で一時帰国も大丈夫そうかな?と思う今日この頃なのです。

 

ボニーもお肉食べて丸くなってきています。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

自転車練習を開始しましたが、自転車購入は・・
もちつきに参加
子供の絵
姪の運動会
運動会
幼稚園で人形劇?参加するのか聞かれます
6月1日 子供を守る日
朝からペイントと友達話
夕方の散歩と続 疲れすぎて泣く娘
毎日やってくるソーニャ
歯の妖精ってなに?西洋の迷信始めて聞きました
幼稚園の契約書
幼稚園の話
長期休みで生活リズム崩れる。今日6本目の歯が抜けました。矯正...
娘からのプレゼント
時々お手伝いをしてくれる娘
日記をつけて娘の文章力はあがるのか。目標は言葉を忘れさせない...
雨の匂いと幼稚園と
小学校事情はあまりよろしくないです。知識の日(入学式)
娘のお手伝い。シルバーアクセサリーをきれいにするお手伝いです...

6 thoughts on “ロシアの教科書は学期終了時返却するようです

  • 2017-08-31 at 10:09 pm
    Permalink

    ロシアでは、教科書は貸出制なんですね(;^ω^)
    汚すと大変ですが、紙とかのことを考えると
    エコでいいのかなと思ってしまったり・・・(T▽T)

    Reply
    • 2017-09-03 at 4:04 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)返信遅くなってすみません。私も知らなかったのでびっくりしました。国から予算が出ないんでしょうね。・・・多分。

      Reply
  • 2017-09-01 at 6:00 am
    Permalink

    教科書、再利用するんだ。だったら、書き込まないよう指導して欲しいですね。

    やっぱり国が変わると、いろんな事情も異なるから、異国での生活費って大変なんだろうな。

    Reply
    • 2017-09-03 at 4:06 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)返信遅くなってしみません。ロシアよりひどい国に行く人ってあんまりいない?と思うけど(笑)行っても駐在さんだろうし。国際学校に行くんだろうし・・本当の事情はこんな感じなんだ!!って実感です。あかん(゚∀゚)

      Reply
  • 2017-09-01 at 12:48 pm
    Permalink

    ボニーちゃんかわいい~~♡
    記事内容にあまり関係なくてすみません・・・。

    Reply
    • 2017-09-03 at 4:07 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)返信遅くなってすみません。ボニーに癒されております🐕

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!