モスクワの治安や観光予約について

皆さんズドラストヴィーチェ(こんにちは)暑くなったり、寒くなったりのロシアです。今日から雨で寒くなって来るようです。もう秋ですね・・というかモスクワ夏が短い。実感いたしました。さてモスクワ観光もいろいろしたので少しずつアップしたいと思いますが今日はロシアについてと注意も少し

スポンサーリンク

ロシア

ロシアモスクワ(中央連邦管区、Moscow連邦市)人口1200万人くらいで推移しています。季候は亜寒帯湿潤気候(Dfb)です。夏季は37度まで上昇するのですが、今年(2017年)は気温が上昇せず最高気温が30度程度が数日だけで、夜は肌寒い日が続いています。やっぱりロシアの首都・・寒いです。サンクトペテルブルグはまだ観光したことはありませんが、おばさんにもお薦めされました。でもここから北へ600キロ・・遠いしもっと寒いですよね。

モスクワ犯罪は多いのか?

警官はあちこちいますが、おしゃべりに夢中だったりしますね。昨日もフランスのお兄さん「カメラを盗まれた」と警察に話していました。多分見つからないでしょうけど、荷物の管理しっかりしないといけませんね。地下鉄でも膝に携帯のせて手を離したら旦那に怒られました。「すぐもっていかれちゃうよ」・・はい、油断してました。これで旅の気分落ちちゃいますから、皆さんも油断しないでくださいね。

モスクワで観光するなら

赤広場 Red Square (Krasnaya ploshchad)は外せませんよね。世界遺産です。モスクワ川沿いにある旧ロシア帝国の宮殿です。ソ連時代にソ連共産党の中枢があったことから、その別名としても有名ですね。城壁の総延長は2.25kmで20の城門があるそうです。現在は南側にロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれており、レーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟は城壁に接しており、広場の北には国立百貨店グム、西には国立歴史博物館、東には葱坊主の屋根の聖ヴァシーリー寺院などがあり多くの観光客が次から次へと押し寄せてきます。

そして昨日は夜景を見に行こうとまた赤広場へ行ってみました。すると軍のパレードが8月26日から9月3日まで開催されるようで会場の設置が行われていました。広場中央からワシリー寺院の前まで設置されており行くことができず何にも見えません( ノД`)シクシク…知りませんでした。事前の調べ大切ですね。

入場するにはいずれもチケットが必要です。1550ルーブルから8500ルーブルだそうです。行かれる方はネットで購入してみてくださいね。軍事フェスティバル

そうでないと観光行っても何も見えません・・

グムだけはきれいでした(笑)グムの前にあるbosco cafe(ボスコカフェ)結局高いのでメニュー眺めて帰りました(笑)

さて赤広場観光!昼間行ったときはちゃんと観光できましたよ!

地下鉄から出てくると立派な図書館(国立レーニン図書館)そこを通って赤広場へ

アジア系の観光客が結構多いですし、観光バスも随時走っていてメインのモスクワ観光地周りをしてくれます。チケット売り場に行かなくても呼び込みが多くそこで話を聞いて購入してもいいかもしれませんが料金高く取られるかもしれませんね。ロシア人料金、外国人料金があります。

観光バス予約

こちら観光バスや船の予約ができます(6歳まで75歳以上は無料です。障碍者、レポーター、ホテル関係のガイド?も)

博物館などが隣接してますのでついでに見物するといいかも知れまんが、チケット売り場に行列が出来ているのでお早めに購入された方がいいかもしれません。博物館の中はセキュリティがされていて写真撮影は禁止です。

クレムリン予約

500ルーブルからですが、ガイド付きだと900ルーブル。ロシア語のみみたいなので、別で予約した方がいいかもしれません。私は見学のみでした。長くなったので次回に続きます。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

バレエ初体験 白鳥の湖 посмотрели балет &...
クラスノダール地方 ソチから一時間 北東の牧場で
航空ショーに行ってみました
ロシア北部ツンドラ地帯は道路もありません。移動はどうしている...
猫カフェ ロシア編
グレートバリアリーフに行ったつもり・・ケアンズの旅
祝7歳①動物園にでかけました
祝7歳②プレゼントを買いに行きました
モンテネグロに車で行こうと誘われた。モンテネグロは6月3日が...
黒海方面はすでに渋滞 川でバーベキューを
フェオドシャ クリミアの写真 
クリミア セバストポリ写真 ボニーは静かにお留守番
ヤルタ(クリミア)街のようすを写真撮影
エフパトリア クリミア旅行 水が時間限定でしか出ません
8月19日・20日はモスクワ川で国際花火大会です
モスクワ国際花火結果 お薦め度星5つ
ロシアといえばバレエ くるみ割り人形 (チャイコフスキーの三...
モスクワナチュラシベリカ店に行ってみました。買い物ロシア語表...
モスクワ市内(サンクトペテルブルグ)の子供向けの遊び場 Jo...
成田空港周辺でホテルに泊まらず安く寝れる方法 インターネット...

8 thoughts on “モスクワの治安や観光予約について

  • 2017-08-23 at 12:52 pm
    Permalink

    昔、ソ連時代に、モスクワに訪れたことがあります。赤の広場も勿論行きました。5月に行ったからか、思ったよりずっと明るくて華やかな感じで、びっくりした覚えがあります。

    Reply
    • 2017-08-25 at 3:25 pm
      Permalink

      ソ連時代ですか。それはすごい!!モスクワは楽しかったです。やはり首都の方が住みやすかったですが、旦那がモスクワが嫌と言うものですから・・・(´;ω;`)

      Reply
  • 2017-08-23 at 1:47 pm
    Permalink

    いや~~(^^♪
    治安のことはともかくとしてw、
    建造物のイルミネーションが日本とはまた違った美しさがありますよね(^^♪

    Reply
    • 2017-08-25 at 3:26 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)治安は気を付けていれば大丈夫です。気を抜くと注意されました。地下鉄でも普通でしたし、ただ誰かが狙っているかもしれませんね。街もきれいで水もきれいでした

      Reply
  • 2017-08-23 at 10:34 pm
    Permalink

    ロシアの建物は本当に独特ですね~( ゚Д゚)
    まんまテーマパークみたいですよ!!色彩感覚もぶっ飛んでる∑(ΦдΦ

    Reply
    • 2017-08-25 at 3:27 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)独特ですよね、あれで軍事パレードあったらやはり見る価値あるかもしれませんね!!

      Reply
  • 2017-08-24 at 3:51 am
    Permalink

    明後日からモスクワに行くのでネットで情報を探していたところ、こちらのブログをみつけて訪問させていただきました。軍事フェスティバルのことは全く知りませんでした。赤の広場を通行できないのはとても残念なことですが、重要な情報を出発前に日本語で正確に知ることが出来たことはとてもありがたいです。ありがとうございました!

    Reply
    • 2017-08-25 at 3:22 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)入れるのですが、いつものように見えないのです。赤広場中央に椅子などの階上がドーンと真ん中に設置されておりました。軍事フェスに参加されればすごくいい場所から写真が撮れそうですよ。取ってぜひ見てください!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!