ダーチャでボルシチ作り(世界3大スープ) 

皆さんおはようございます。今日でボニーの注射も最終日になりました。大分元気になってます。皆さんの励ましがすごくありがたかったです。自分をせめちゃいますから・・・ありがとうございました。さて今日はダーチャでボルシチをお義母さんと作ったので覚書がてら記録したいと思います。以前作ったボルシチはまずかったのですが(旦那が作った)今回は美味しくできましたよ。全然作り方が違いました。

スポンサーリンク

ボルシチとは

ボルシチはテーブルビートをもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープですが、近世以後、ベラルーシ、ポーランド、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ロシアなどの東欧諸国に普及したそうです。ポーランドとロシアでは自国の料理であると主張する意見も多いらしいです。現在、東欧文化圏のほかに、中央ヨーロッパ、ギリシャ、イランや、北米在住の東欧系ユダヤ人によっても作られており、多くの国で世界三大スープとして好まれているようです。

世界三大スープ・・フランス、マルセイユ発祥のブイヤベース(魚介でだしを取るので美味しいですね)海鮮の旨みがぎゅっと凝縮された濃厚な味。そしてタイのトムヤンクン(ハーブの風味と魚貝類の旨味+ナンプラーの酸味)。中国のふかひれスープもあげられることが多いようです。そしてボルシチ・・3大ではありませんね。組み合わせていろいろ言われるようですが、これとはっきりしたものではないようです。

さてボルシチは、テーブルビートとタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などの材料を炒めてから、スープでじっくり煮込んで作る。但し、スープの中身は決まっているわけではないそうです。スメタナ(サワークリームを混ぜて食べるようですが、ロシアではマヨネーズを混ぜて食べることが多いようです

今回は鶏肉でだしをとりましたが、牛だとさらに美味しくなるようです。

ボルシチの作り方

  1.  テーブルビート2個
  2.  鶏肉1羽(玉ねぎ1個)
  3.  ニンジン1/2個
  4.  ジャガイモ 6個程度
  5.  キャベツ1/2個
  6.  ニンニク3かけ
  7.  塩、砂糖、酢
  8.   油

1、3日間分のスープだそうです。深なべいっぱいに水を入れて鶏肉でだしを取ります。1~2時間ほどアクを取り除きながらコトコト煮ます。玉ねぎも鍋にそのまま投入(牛肉の場合3時間くらいコトコト煮るそうです)

2、だしを取ったガラをお皿に移します。(骨と皮を取り除いて後で身を鍋に戻します)玉ねぎは捨てるそうですが(私はいれます)

3、ニンジンを半分を細切りにします。塩を大匙1,5と鍋にニンジンを入れます(しばらくしてニンジンが浮いて来たら・・・蓋はきっちりしめないで少し開けておいてね)

4、ジャガイモも小さめに刻んでしばらくして鍋に入れて煮込んでいきます(浮いてきたら)・・次を投入、蓋は少し開けておく)

5、キャベツを半玉くらい千切りして鍋に入れます。量を見ながら多くなり過ぎないように調整だそうですが・・全部投入しました。(また蓋をしてしばらく煮込んだら・・きっちり蓋はしない)

6、テーブルビート2個をおろし器で(一番大きい面)おろして、フライパンに油をひいて炒めます。しばらく炒めたら酢(リンゴ酢も可)を大匙1杯入れてさらに炒めます。しっとりしてきたら、鍋に蓋をしてしばらく放置。さらにしっとりさせます。

そして鍋に投入します。

7、骨と皮を取り除いた身を鍋にいれます。

8、ニンニクを3かけ細かく刻んで入れます(混ぜちゃった後で写ってない・・)

最後に味付けの調整をします。好みで砂糖、塩、酢で調整してください。私は砂糖大さじ2杯と酢を小さじ1、塩をもう少々入れました。

出来上がり、冷めるまではきっちり蓋をしないでね、と言われました。

私の場合はスメタナよりマヨネーズが好きです。お好みでどうぞ!




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

2 thoughts on “ダーチャでボルシチ作り(世界3大スープ) 

  • 2017-08-17 at 5:10 am
    Permalink

    おぉ♪
    これは美味しそうですね( *´艸`)
    思えば、ボルシチなるスープはまだ口にした事がないと思います(T▽T)

    これは、ぜひ食べてみなくてはですね(^^♪

    Reply
    • 2017-08-17 at 6:16 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)美味しく作るには手間がかかっていましたが、ブイヨン入れちゃえばすぐできますね(笑)世界3大試してみてくださいね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!