ダーチャ生活。シャワーできる幸せ

まだゆっくりダーチャで回復中のボニーですが、元気になって外に出たくて仕方ないようです。外にはだしてもじっとしていなくて、ついてくるのでしばらく遊ばせたら中に閉じ込めないといけないのです。そして私のパソコンタイムに外で日向ぼっこ開始です。皆様の暖かいコメントに心温まる毎日でございます。ありがとうございます(^0_0^)

昨日はモスクワの気温28度でした。日も照ってやや暑い感じですが、日陰だと涼しいです。涼しいと蚊が襲ってくるので大変です。フィラリア予防忘れずに飲ませないといけません。

ダーチャとは

さて現在ロシア近郊のダーチャにいます。

ダーチャ(別荘)はソ連時代に個人で野菜、果物を収穫して食糧難を切り抜けられるようにと国から配分されたところが多いようです。ただこのダーチャは無償でもらったわけではなく、いくらかのお金は購入した際に出しているようです。現在はダーチャで土地を配分するなんてことは政策としてありません。(以前書いたんですが、土地を新しくできた役所に登録しないと土地がいつの間にか他人のものに・・という記事なんですが、お隣さんの話と勘違いしてましたが、今いる実家が空いている土地として他人に売られそうだったらしいのです。お隣さんが土地を探していて・・役所?に聞いたところ、ここが空いてるから買ったら?と言われたそうです。)

今いるダーチャはひい爺さんの家だったらしくダーチャとしてもらったのもではなくダーチャとして登録したようです。結構な田舎でして雨が降ると下水に雨水がたまり、家で水が使えなくなったりしまして、下水回収してもらわないと水が使えないという事態におちいります。ここでも2日間シャワーできないという事態に・・・💦半年に1度の回収で済むらしいのですが・・不運です!!

1500ルーブルだとすぐ回収してもらえるそうですが、いつもの回収人だと400ルーブル・・・待つようです。2日間は身体を拭いてすごしました。そして現在シャワーできるようになりまして、

シャワーできる幸せをかみしめているところです。

ジャム作りの話をしようと思っていたのですが・・次回に回してしまいます(ΦωΦ)フフフ…実家のネコ可愛らしく草むらで寝ています。ボニーとも距離をとってうまく付き合っています(^0_0^)マシャです。

コメント

  1. ダーチャとは別荘のことだったんですね( ^ω^ )
    …それにしても、半年に一度に当たるとは不運でしたね(T▽T)

    • Pinpin より:

      ありがとうございます(^0_0^)半年に1度、なんだかついていないですね。暑くないのでシャワーしなくてもまあ大丈夫ですが・・・清拭だけしてました・・

  2. NickNick より:

    ボニーさん、だいぶ回復してきたようで何より。ダーチャってカッコいいけど、シャワーができた方がもっといいですよねー。

    • Pinpin より:

      ありがとうございます(^0_0^)シャワーはできるのです・・流せなくて(´;ω;`)ウッ…

  3. ビー玉 より:

    ボニーさんが日に日に元気になっていっているようでホッとします(*´▽`*)
    シャワーも無事に出るよになって本当に良かったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    • Pinpin より:

      ありがとうございます(^0_0^)ボニーも元気になってきてついて回ります。蚊に噛まれ過ぎて薬を忘れないようにしなくてはいけませんね。シャワーできて幸せです(笑)