モスクワ近郊でお墓参り。そして実家のネコ

肺炎・心不全と診断されてから6日目のボニー、心臓の方の注射は3日間で終了しました。今は抗生剤が朝、夕でありますので、まだ注射頑張っているところです。人間の方の注射は慣れているのですが、どうも動物の方は不慣れでして・・最初は戸惑い恐る恐るしてましたが、こうも長く続けると慣れましてチョチョイノチョイで注射してます。心臓の機能が悪いので無理はできませんが、昨日は呼ぶと少し駆け足するまで元気な姿を見せてくれています。今はモスクワ近郊のダーチャでのんびりしているのですが、寒かったり暑かったりするし、熱もあったので寒かったのかな?天気がいい日に日向ぼっこしたりしてます。でもこんな格好です

スポンサーリンク

映画ETを思い出しました。

お義母さんの外飼(=^・^=)のマシャです。お腹が空くとニャ(=・ω・=)にゃ~♥外で鳴いてます。でも警戒心は抜群かもしれません。ネズミも鳥も狩るそうですから!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 鋭い眼光です素早く近づくと素早く逃げますが、撫でられるのは好きなようです。私はというと少しのんびりしてます。

今日はお義母さんたちがお墓参りに行って草むしりをしてきました。ロシアのお墓って本人の写真が顏だけだとか全身だとかでその場にいるので、すごい怖いのですよ。しかも田舎・・・鬱蒼とした藪のなか。やぶ蚊もすごいです。

さて13日。日本でもお盆先祖さんが帰ってくるころでしょうね。ロシアにもご先祖さんは様子を見に来てくれるのでしょうか?実家でも毎年迎え火を田舎ではしていました。

お盆にすること

お盆は、ご先祖や亡くなった人たちの霊が一年に一度家に戻ってくるといわれ、各家では、十三日の朝には、まずお仏壇をきれいにし精霊棚を作ります。
この精霊棚は、迎え火を焚く前に、お仏壇の前や縁先などに飾ります。精霊棚は、台の上に真菰莚を敷いて作ります。棚の奥中央に、ご先祖様のお位牌を安置します。お位牌の前に、おがら(麻の皮をはいだ茎)か割り箸で四本の足をつけたなすの牛や、きゅうりの馬なども飾ります。これはご先祖の霊が牛に荷を引かせ、馬に乗ってきたり、また帰っていくという言い伝えによるものです。
そのほか、香・花・灯明・浄水・盛物・果物・野菜・そうめん・餅・団子・故人の好きだった物を供えます。

うちは果物をお供えしていました。
これとは別に、なす・きゅうりをサイの目に切り、洗い米をまぜたものを蓮の葉の上に盛り付けた、水の子と呼ばれるものも供えます。

うちではナスでしたよ。

そして送り火・・田舎では送り火をなぜか父がしていませんでした・・ずっといるのでしょうか?ご先祖様。

迎え火をしたなら送り火をしてほしいですよね。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシアの商品
野良犬と鳩と子供
ロシア人もびっくりのフレンチブルドック散歩
パグに挨拶 
衝撃的だった ボニーのお尻
迷惑そうなボニー
今日は久しぶりに雪が積もった ボニーと散歩
旦那は格下・・命を3回救ってもらっても関係ない 犬の性分です...
フレンチブルドックがかかりやすい病気って?最近お疲れのボニー
目薬 ロシア製はもしかして・・
ロシアのフィラリア予防はいい加減 ??なロシア生活
抗生剤注射3回目終了。治るのかな?まだブツブツありますが・・
犬の散歩 道草 マダニの季節です、対処法をきちんと行わないと...
フィラリア予防薬をもらいに動物病院へ 所変われば品変わる、で...
ボニー9歳おめでとう 旦那とあやしい関係 С днём ро...
血尿と思ったら違った、犬も赤い尿が出る。これをビーツ尿と呼...
キジトラ、サバトラ、茶トラで迷う
フレンチブルドックと飛行機。国内ならANA。2018年から条...
フレンチブルドックの膿皮症・皮膚炎
ボニーの皮膚病は悪化 結局病院へ

6 thoughts on “モスクワ近郊でお墓参り。そして実家のネコ

  • 2017-08-12 at 8:55 pm
    Permalink

    ボニーちゃんの画像がww
    確かに可愛らしいETという感じですね( ^ω^ )
    外飼いにゃんず、やっぱちょっとだけシャイガール…ボーイかな(^◇^;)
    なんですね(^^♪

    Reply
    • 2017-08-14 at 5:15 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)女の子でございます。ヨーダと指摘されて・・そうかもと納得(笑)

      Reply
  • 2017-08-12 at 9:41 pm
    Permalink

    あっ!ヨーダ(スターウォーズのw)がいるって思っちゃいました( ̄▽ ̄;)ボニーちゃん少しづつよくなってくるといいねぇ・・・

    Reply
    • 2017-08-14 at 5:16 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)ETよりヨーダ・・・そうかも(笑)どっちにしても可愛いのです🐕

      Reply
  • 2017-08-13 at 2:54 pm
    Permalink

    ボニーちゃん、少し落ち着いてきたのかな? 早く良くなるといいですね。
    そしてETボニーがなんとも言えず可愛い❤

    Reply
    • 2017-08-14 at 5:18 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)震えるのでかぶせたら何とも言えず可愛くて撮っちゃいました。日に日によくなってきております

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!