クリミアではやはりカードも使えないしグーグルサービスも停止している

いつも訪問ありがとうございます(^0_0^)

スポンサーリンク

ただ今クリミア半島巡りをしてますが、皆さんご存知の通りクリミアはクレジットカードが使えません。フェリーはネットで予約したのでカード払いしましたが、帰りもカード払いができるのかはわかりません。ロシアのサイトなので多分できると思いますが・・こんな感じで行き当たりばったりの旅行です。

カードの利用停止は、米・クリミア間のサービスなどを含む禁輸制裁が根拠で、期間は「制裁が解除されるまで」(ビザ)といわれています。凄く不便ですね。

そして携帯ですが、SIMカードを1週間分購入しましたがナビがつかえません、何だかいまいち動きが悪いんです。

なぜかと思って聞いてみると、IPアドレスではまだウクライナなんです。携帯を使う際はロシア側からすると外国(ウクライナ)に来ている感じになっています。携帯が使いずらいわけです。そして問題地域なだけに住民はグーグル関係が使えないそうです。スカイプのダウンロードはできないみたいだし、そんな感じでネットが1部使えないのです。

住民にしてみればいい迷惑ですが、ウクライナだったとき?道路など全然整備してくれずガタガタだったけどきれいにしてくれていると言っていました。本当にフェリーを降りてから西に移動する際はずっと道路工事中でした。写真はまた後日乗せたいと思います。

その他の変化と言えば、水道などの光熱費があがってやはり大変なようです。

そしてウクライナ語がすべてクリミアから消えたそうです。役場や施設などもつかわなくなったようです。元々住民はロシア気質なんでしょうか?

見ている限りそのようですが、数年前はどうだったのかはわからないので何とも言えませんね。

明日更新できるかな?何とも言えませんが・・たのしみたいと思います

では、パカ(さよなら)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

運転免許証
自転車事故のあと
誰か私の脳みそをノックしてください(笑)映画の年齢制限があっ...
全日空が勢いづいてる!
昨日は探し物がみつからず
ニンニクの簡単酢漬けを作ってはみたが・・・ 
忘れっぽいとブログが便利 とタクシーの話
とうとう離婚するのかヴィーチャ ロシア人我慢の限界?
佐川急便よりひどいロシア郵便 それでも感謝です 日本からの荷...
鏡開きって1月11日だったのね。今日しました・・・ロシアで鏡...
ソースが空から降ってくる
帰りたくないと泣くアルチョムと気になってしょうがないボニー
航空ショーに行ってみました
久しぶりのいい天気
ロシア運転免許証 ロシア人でも運転免許所得は難しい
幼稚園イベントのビデオをWhatsAppで流す親('Д')と...
景気が悪くなると一層の注意が必要ですね
ロシアの薬局では処方箋がないと薬も購入できなくなった
やっと車を修理に出しました。間が悪い旦那・・お払いの塩が効い...

6 thoughts on “クリミアではやはりカードも使えないしグーグルサービスも停止している

  • 2017-07-26 at 11:13 am
    Permalink

    これは・・・
    島国に常駐していると、中々わからない大変なご苦労だと思います(T▽T)
    やはり、国情勢やらがあるのでこういった移動にも一苦労というところですよね(T▽T)

    Reply
    • 2017-07-26 at 7:36 pm
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)ところが今日スーパーに買い物に行ったらカードが使えたんです。あれ?使える。ということは表向きだけ?大手なんかはホテルでも使ってるのでしょう。安いところだけだからわからないのかもしれませんね。(^_^;)

      Reply
  • 2017-07-26 at 8:58 pm
    Permalink

    普段Google先生の悪口を言ってますが、いざ使えないとなると一番困る~~~(;´∀`)

    Reply
    • 2017-07-29 at 7:47 pm
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)そうなんです、すごく不便です。403エラーがでますよ。何かと不便なクリミアです。

      Reply
  • 2017-07-27 at 2:12 am
    Permalink

    クリミア、いろいろありましたが、今はもう大丈夫なのでしょうか? 多少は落ち着いているのかな?

    今まで遠い国の出来事と思っていましたが、ボニーさんのブログを読むようになって、ロシアやウクライナが近づいてきた感じがします。

    あ、そういえば若かりし頃、一度だけソ連の時代にモスクワとレニングラード(当時)に旅行したことがあったなぁ。ソ連時代だから、何年前のことだ?? (計算しないでね)

    Reply
    • 2017-07-29 at 7:49 pm
      Permalink

      そうなんですか・・私は8月にモスクワ行くことにしました。でもここで延泊したりしてるので・・まだしばらく忙しさが続きそう?計画性がないのが問題ですね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!