スイカを食べたいだけです

いやいや暑いですね。皆さん大丈夫ですか?家の中でも熱中症にはくれぐれもご注意を!

スポンサーリンク

さていろんなブロガーさんが食べ物掲載しているので、1日1食の私としては見ているだけでお腹が空いてきてしまして、食べた後にブログを見るように時間ずらすようになりました(笑)



夏と言えばスイカ、こちらでも店頭に並ぶようになりました。スイカと言えば熱中症予防にもなるので食べたいのですが、まだまだ高いので手が出ません。普通は1Kg10ルーブル程度なんですが・・今年は去年より値段あがってます。1KG69ルーブルくらいです。もう少し安くならないとみんな買いませんね。(ルーブル現在1.9×くらいでしょうか。)安いんですけどロシア給料からするとたかいんですよ💦

しかも丸ごとでないと売ってません。日本みたいに切り分けてくれないんですよ。

日本ではお手頃値段ですか?

旬のスイカを食べることはやはり身体にいいこと

熱中症を防ぐためには日陰で過ごすことや水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果があるそうです。

スイカのその他の効果

血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。さらには新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため美白効果やシワの予防効果も見込まれます。

何だかいいことだらけですね、でも推奨されているのは1日200ℊだそうです。意外と少ないですね。皆で割って食べればちょうどいいということですね。海でスイカ割りして皆で割って食べるって理に適っているわけですね。

早く食べたい旬のもの。皆さんもう食べましたか?




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

前回ぶろぐの移動中の写真
桜・・・さくらんぼ?
誰かと車の話なると・・・
運転免許証
蕁麻疹?!
お買い物
サーモン食べたくて
уфмс 入国管理局 クラスノダル編2日目
風邪かな
ロシアの皆さんメリークリスマス やっと1月7日です
うさぎのぬいぐるみはまだ届いていない、残念なロシア生活
結婚7年たちました 
ロシアの薬局では処方箋がないと薬も購入できなくなった
なんでそうなるの?
父の日は忘れがち 骨粗しょう症予防にも効果があるウナギがいい
くしゃみで性格診断と私の予防法
爆発するかと思ったよ
6何の法則で日記とプリントキッズで復習。カタカナ復習でカタカ...
記憶力改善するガムがあった。イチョウ葉エキスを飲むべきか否か...
しゃっくりが確実に止まる方法でしゃっくりが止まった。すごい。

6 thoughts on “スイカを食べたいだけです

  • 2017-07-17 at 8:14 pm
    Permalink

    スイカ大好きなんですが、我が家にとってはなかなか高価で、めったに食べられません( ノД`)シクシク…
    切り分けられてなかったら買うと冷蔵庫がいっぱいになっちゃいますね(@_@。

    Reply
    • 2017-07-18 at 4:38 pm
      Permalink

      そうなんです、1個でしか売ってないのでこまります。買う?というと旦那がまさか・・というのです(笑)

      Reply
  • 2017-07-17 at 10:11 pm
    Permalink

    食べましたよ~!
    今年は比較的早くに食べました(^^♪
    やっぱ、夏は風鈴なる縁側の下で・・・っていうシチュエーションで
    スイカを楽しみたいものですな~~(T▽T)←風鈴もなければ縁側もない環境(T▽T)

    Reply
    • 2017-07-18 at 4:39 pm
      Permalink

      良いですね(´;ω;`)ウッ…風鈴は最近、騒音とみなされたりするようですよ、世知辛い世の中ですね、いい音なのにな。

      Reply
  • 2017-07-18 at 4:14 am
    Permalink

    一度だけ食べましたよ。いただきもの。
    今年は猛暑のせいか、とっても甘かったです。
    あまりスイカは好きじゃないのですが、今回のスイカを食べて、やっぱりスイカを好きになっても良いか、と思いました。

    Reply
    • 2017-07-18 at 4:40 pm
      Permalink

      甘いスイカがいいですよね、暑い日には塩をお忘れなく・・予防です、予防。塩がいいんです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!