一日一食にして10日たちました

体重増加。プチ断食や1日1食のどちらにするかで迷いました。私の場合プチ断食だと必ずあとでドカ食いしてしまうので、結局習慣づく方法が継続しやすいかな、というのが理由で1日1食にしてみました。

スポンサーリンク

プチ断食とは

その言葉通り食を絶つんですよね。オーソドックスな方法としては3日間で行うそうですが、仕事している人の場合は週1で週末に行う人も多いようです。オーソドックスな断食とはどんなものでしょう

1日目 断食の前準備 朝と昼は普通にご飯を食べますが、夜は少な目半分程度にします。水分も多めに取ります

2日目 断食本番 飲み物だけですが、コーヒーやお酒、ジュースはダメなんだそう。野菜ジュースや紅茶はOK

3日目 断食からの回復  朝は全粥などで胃に負担をかけないもの、昼はいつもより少な目で、夜は普通でいいらしいですがリバウンドを考えてあまり食べ過ぎてはいけないようです。

なんだかストレスになっちゃいそうです。丸1日食べ物梨は辛いですし、ダメあれはダメが多いですね。

では1日1食はどうでしょう。

毎日同じパターンでできるし、夕食をバランスよく食べれば何も問題ないのでこの方が私むきです。

そして注目はやはり多くの芸能人が取り入れていることでしょうか。身体の調子が良くなった、1日3食は明らかに過食である。などと言ってますよね。

仏教の世界には1日1食は聖者の食事、1日2食は人間の食事、1日3食は動物の食事という言葉もあるそうです。(私も始めて聞きましたが・・)じゃあ1日2食でいいんじゃないとも思いますが・・実際には野菜ジュースなんかも飲んでるわけで、固形を夜だけって感じなので、固形で胃腸にストレスをかけないっていう言い方の方が正しいのかもしれません。

さてさて、そして睡眠の役割は脳、身体、消化器官の3つの疲労回復が目的だそう、。1食3時間という言葉もあるそうですから3食食べると9時間の睡眠が必要になるのだそうです。3食でも腹8分目で辞められる人、バランスよく食べている人は問題ないのかもしれませんね。

要は自分に合った方法でこの溢れすぎた食の欲求をどう抑えていけるかですかね。

私の場合バランス悪い食事が多いし、確かに1日3食も食べると身体が重いしだるいし、眠いしって感じです。

やり始めてまだ10日ですが、今感じていること身体が軽くなってきた今日は朝すっきりめが覚めることができた。でしょうか。それほど、食べたいという感じも減ってきましたし、体調が良くなるなら続けるぞという感じです。もちろん痩せてきたね!と言ってくれてます

あと便通もよくなってきましたよ。

「食べ過ぎ」が原因で便秘になる人は、意外に多いようです。とくに排泄期間の午前中に食事をしすぎると、内臓が消化に追われて、うまく排泄できなくなるそうです。私も頑固まではいきませんが、便秘でした。

朝お腹が空いたらスムージーやヨーグルトを食べているのも功を奏しているのかもしれません。



1日1食といっても、お腹が空いたときにはスムージーやヨーグルト、ナッツを軽く食べていますのでストレスも全然ないですし、もっと早くはじめればよかったと思ってます。しかしまだ10日なので継続あるのみです。

皆さんも一度トライしてみてはいかがでしょうか?というか続けられたら言って下さい、でしょうかね。私の場合娘の蕁麻疹で白米しばらく禁止にしたのをきっかけにはじめました。なかなかきっかけがないと始めることができないですよね。

もう少し詳しくはこちらを見て下さい

 




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

アニサキス 魚が食べられなくなった
ヒョウが降った
凍る
誰か私の脳みそをノックしてください(笑)映画の年齢制限があっ...
サイバー攻撃 ブログが開かない・・・
災難続きのボニー?とアルチョムパパ
姿見を買いに行く 
初 停電
ロシアの皆さん メリークリスマス
旦那 久しぶりに仕事 ロシアでの仕事に対する姿勢はこんなもの
ソースが空から降ってくる
気温20度で暖か
moana  モアナと伝説の海はR6でした
やっと車を修理に出しました。間が悪い旦那・・お払いの塩が効い...
もったいない精神ではありませんが・・ガソリンフィルター換えて...
野良犬がいなくなった
犬立ち入り禁止看板があった。
父の日は忘れがち 骨粗しょう症予防にも効果があるウナギがいい
スモモもモモもコンポート
6何の法則で日記とプリンとキッズで復習。カタカナ復習でカタカ...

6 thoughts on “一日一食にして10日たちました

  • 2017-07-12 at 7:25 am
    Permalink

    一食でも、ヨーグルトやスムージーなどを摂取していると必要な栄養素は補えそうですもんね(^^♪
    効果が出るよう応援しております(^ω^)

    Reply
    • 2017-07-12 at 10:22 am
      Permalink

      ありがとうございます。まだまだですが、1食はしっかり栄養取りたいと思います。噛みしめて食べまーす(笑)

      Reply
  • 2017-07-12 at 8:48 pm
    Permalink

    ヨーグルトはスムージはモチロンですが、ナッツは美容にも良いそうですし、バランス良さそうですね~!!だけど無理は禁物ですよ~(´Д`)

    Reply
    • 2017-07-13 at 5:24 am
      Permalink

      コメントありがとうございます。そうなんです、便通がすごくよくなってしまいました(笑)娘が白米食べられなくなったので、ついでに便乗した形ですが、続けられるなら頑張ります。

      Reply
  • 2017-07-13 at 1:34 am
    Permalink

    おー、何だか身体が軽くスッキリしそうですね。

    私は3食食べてますが、昔よりかなり軽めにしています。確かにその方が調子いい。

    先日久しぶりに飲み会行ったら、もうもたれて大変でした。

    Reply
    • 2017-07-13 at 5:22 am
      Permalink

      コメントありがとうございます。そうなんですよね、身体は軽くなって調子よくなってきました。身体は正直です。ただお腹が空くので・・でもその方がすっきり考えられますね。頑張りまーす。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!