娘に疲れる、そしてロシア語。

3歳の男の子と我が娘。まだ小さいからねーといってもわからず。車を取られては怒るし・・・ドアを閉めて閉じこもる。男の子が娘を探しに来ても返事しない。帰りは何とか貸してもいい車を貸してあげたけど5歳ってこんな感じなんですかね、一人っ子だしね

どっと疲れるわ。もっと楽しく遊びたい

だからといって、巷の虐待事件みたいに手をあげるってことはないんですが・・・階下住人のおばあちゃんは3歳の子のほっぺたたいたり、頭をはたいたりしてます(´・ω・`)えーって思いますが昔はしつけ?で厳しくしてたし、まあ そんな感じかなって思います。おおばあちゃんはたたきませんけどね。ママはシベリアへ勉強に行ってるしね

今日は2日続けて晴天。だけどマイナスの世界なので30分くらいで もう帰ろうかってなってしまいます(笑)明日からは気温あがってくるのけど雨みたい

早く春が来るといいね

家の中では娘の勉強もしてるけど 今はひらがなは書けて カタカナ勉強中。アルファベットも勉強中 頭の中大丈夫かな?

バイリンガルの頭の中はロシア語領域、日本語領域が別々にできるみたいです。そして中間に合同の領域ができるようでそこでロシア語と日本語を同時に理解・・翻訳などするみたいです。私の頭には日本語領域しかありませんから・・どんなことになっているのかはまだ理解できません。ですが、会話をしているとその領域ができるんだそうです。ただ書いているだけだと大人は難しいんだとか・・・日常会話をバンバンしろってことなんですよね・・要は。。。頑張ります(´;ω;`)ウッ…




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 犬ブログへ  このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント