小学生無料文章問題などのプリントはこちらから(国語プリント探し中)

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

海外で本も文章問題もなかなか手に入りませんね。ひらがな、カタカナ、漢字、計算問題は一通り頑張っていますが、漢字を覚えるのも大変でなかなかやる気も出ませんでした。外国で生活するとやはり文章能力が問題になってきますよね。無料プリントを探してますが・・やはり無料だと限りがあるかも・・それでもあきらめない!!

私も最初は漢字やひらがな、カタカナを頑張って教えてきましたが、そこからもう一歩踏み出していかないと日本語危ういです。そしてやる気もなかなか出てこないというのが問題になってました。

スポンサーリンク

娘の知っている本の読み聞かせをロシア語や日本語で読めるようにしようと前回読み聞かせ1年生の教材になっている「おおきなカブ」を書いたわけですが、自分で翻訳するのも結構大変でまた余裕もないですが、少しづつ続けていこうと思います。そうすると少し楽しんで勉強できるようです。

その他に取り組んでいるのが、この無料プリントたちの文章問題です。

 

WEB問題ー小学生版チャレンジシート 北九州市立教育センター

これは現在形でありがたく使わせてもらっている教材です。文章問題もありますし、なおかつ5~6年生の音楽・さらには家庭問題までそろっております。まだまだ先の話ですが・・

【国語】1~6年生 【算数】1~6年生
【社会】3~6年生 【理科】3~6年生
【音楽】5~6年生 【家庭】5~6年生

リンクはこちら

宮城県総合教育センター

【国語】1~6年生 【算数】1~6年生

ここも現在進行形で使わせてもらってます。確かめ問題もあるし毎日コツコツさせてます。

リンクはこちら

やまぐち学習支援プログラム

今のところ国語、算数だけ利用しているこのプログラム非常にありがたいです。もちろんひらがな、カタカナの復習も含めて使わせてもらってます。

【国語】1~6年生 【算数】1~6年生
【社会】3~6年生 【理科】3~6年生

リンクはこちら

岡山県、課題集:義務教育課

ここもプリントだけ済ませてますが、まだ到達してません。どこまで理解できているかで使いたいと思います。

【国語】1~6年生 【算数】1~6年生

リンクはこちら

千葉県教育委員会

【国語】1~6年生 【算数】1~6年生
【社会】3~6年生

ここにも小学生文章問題ありますが、まだ到達してません。これから利用させてもらう予定です。

いかがでしたか?日本でも復習に使えそうなものがたくさんあります。皆さんはどのように勉強をすすめているのでしょうか?

リンクはこちら

ぷりんときっず

プリンとキッズは更新されたりしているので追加で使用中。プリスタも漢字で使用中。ユーチューブ塾なるものがあるのかと思いきや・・入れません。(-ω-;)

リンクはこちら

ちびむすドリル

現在1年生の復習とそろそろ2年生の漢字のため使用中です。ありがとうございます。

 

追加;最近はこちらも利用してます。作文の書き方などで非常にいいです。

リンクはこちら

ドリルズ

ありがとうございます(^0_0^)

文章問題に疲れたらゲームや歌でいろいろ遊ぶのもいいかもしれません

リンクはこちら

怪盗ねこぴー

まだまだ探してますよ。

リンクはこちら

日本語国語プリント

ここも文章自体はないですが・・問題充実しているので使わせてもらっています。ありがとうございます(^0_0^)

リンクはこちら

Z-KAI

今日も娘が1年生の漢字をするからプリントしてと言いだし、他に何かないかなーとみていました。テキストですが無料プリントが一部できるようです。ありがとうございます。

リンクはこちら

まだまだ探していきまーす。m(__)m

こちらを忘れてました

とりっこドリル 

探し始めたころにつかっていた文章問題です。凄く使い勝手がいいし、しばらくたってまた繰り返しにいいです。繰り返しで思い出しました。

リンクはこちら

SUGAYA PRINT

今日もプリント探し・・ありました。探せばあるんですね。復習に使わせてもらいます。1年生の国語文章問題はたくさんありました(^0_0^)ありがとうございます^^

リンクはこちら

東京ベーシックドリル

高学年になってくると文章も充実してくるようです。・・まだまだプリント追いつきませんが・・追いついたら始めようかと思います。ありがとうございます☆彡

もうすぐ2年生・・2年生の漢字も始めたいけど・・・進まないのです。。。。どうしよう。。。しかも今日自分の名前まで間違えていたという・・もう・・最初からまたやり直しです(´;ω;`)ウッ…

リンクはこちら

続きはこちらです




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. えたばりゅ より:

    おぉ・・・!
    バイリンガルへの道でございますね(^^♪

    日本語は外国の方からすると難しいと聞いたことがあります(;^ω^)
    基本のまずは基本のひらがなから( ^ω^)・・・
    お嬢様の語学向上応援しておりますよ

    • Pinpin より:

      ありがとうございます。本当に教えるのって難しいです。人間には向き不向きがあるんですねえ・・でもくじけず頑張ります。親の方がくじけそうなんです💦

  2. NickNick より:

    うちも時々子供に教えるのですが、親子だからこそケンカになる。難しいですね。

    でもお嬢さん、ロシア語も日本語もでスゴイ。バイリンガルだ。しかもロシア語とのバイリンガルって珍しいから、将来楽しみですね!

    • Pinpin より:

      そうですね、親子だからこそ・・そうかもしれませんね。難しいです。中途半端で終わりそうで・・・(゚∀゚)1年生から英語が入るようで・・パニックにならなければいいんですが