娘の学校問題

夏休みが長くてずっと外でキャーキャー言って遊んでいる子供たちがいます。学校行くまでずっと遊んでいるのかな?それともキャンプなるものもあるようで、3か月のうちの1カ月くらいは行く子供もいるのかもしれないけれど、それにしても長い。

スポンサーリンク

さて以前書いた娘の学校問題。この前、再確認したところやはり先生は6名のまま増えていないようで、結局12クラスで1クラス50名になるようです。でも先生の数が少ないということは、1クラス100名(゚∀゚)アヒャ~

増えてるーーーー

もう終わってる終わってる終わってる 頭の中でコダマします

そういう事で、ちょっと離れた村の方の学校に今日話をしに行きました。

どうやら受け入れてくれそうです。また明日行って書類出したりしないといけないんですが、少しは希望?が持てました。毎日の送り迎えが大変かもしれませんけど、いくらなんでも100名はないですからね。9月になってから慌てても他所の学校は引き受けてくれませんから、何とかなりそうで一安心です。

クラスの先生と娘が直接話して、ちゃんと話できたら学校に迎えてくれると言って会話が始まりました。

あなたの名前は? Как тебя завут?(カク ティビャ ザブート) OO。

何歳?Сколько тебе лет?(スコーリカ ティビャ レェット)   Семь лет(シェーム レェット)

どこから来たの?Из какой страны ты приехала? (イズ カコイ ストラーニィ ティ プリエハラ) из японии(イズ イポニィ)

どこに住んでいる?Где ты живёшь?(グジェ ティ ジビョッシ) ……..не знаю(二ズナーユ)

誕生日はいつ?Когда у тебя день рождения?(カグダ ウティビャ デェンらズデーニャ)  …..не знаю(二ズナーユ)

じゃあ、どの季節に誕生日?春、夏、秋、冬   В какое время года у тебя день рождения?  весна、 лето 、осень зима? (ブカコエ ブレーミャ ゴーダ ウティビャ  デェンらズデーニャ?ベスナ、リェタ、オーシン、ジーマ)    весной「べスノイ)

そのあと数を数えてと言われ20台まで数えて・・続けて・・дальше(ダリシェ)

「ちゃんと理解できてる、発音はきれい」と言われました。おおめに見てくれたのかな。二ズナーユ(しらない)があったけど一応褒めてくれました。(誕生日と住所がわからないと答えてたので)

これがお受験だったら一発アウトですね。

そこから受け入れの話し合いがいろいろされて、無事学校に行けそうな感じの運びとなりました。ロシアでは喜んでいても何かあったりするのが常なので、もう少しはっきりするまでは喜ばないでおこうと思います。

そりゃ本当は歩いて行けるところに学校がちゃんした学校がある方がいいんですけどね。

それにしても先生が結構なお年で、首が小刻みに揺れてるのが気になる私でした。だいじょうぶかな?




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

自転車練習を開始しましたが、自転車購入は・・
もちつきに参加
子供の絵
友達?ができた
夏 幼稚園で夜の集い 浴衣より甚兵衛がお薦め
プール
運動会
祝6歳
幼稚園が断湯で休みに(´ω`)
ダンスの靴 チェシキ
国民統一の日(День народного единства...
引っ込み思案?とは違うかな
幼稚園発表会
ロシアはゆとり教育!!今日から幼稚園
子供でもやっぱりロシア人 約束は守りません
祖国防衛の日 幼稚園でイベント
日記をつけて娘の文章力はあがるのか。目標は言葉を忘れさせない...
娘が悲しむ・・大人もロシアでは泣く?いいえ泣きません、感覚が...
卒園式でした。досвидания детский сад
給食時間はわずか10分・・ロシア学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!