血尿と思ったら違った、犬も赤い尿が出る。これをビーツ尿と呼びます。

スポンサーリンク

朝早くに太陽が昇るので娘が早起きして、朝5時前に起こされました。「起きて、ボニー血が出てる。おしっこが赤いよ」

「え~何時?まだ5時なってないやん!!無理~ネルー」とは言ったものの血尿か。見てみると血尿・・・というよりピンク尿。

「あ~~~ビーツあげたわ(笑)」ちょっと量が多かったかな?昨日は一昨日ビーツサラダをしたので、茹でたビーツを剥いたときに切れ端をあげたのです。

そしてピンクの尿が出たようです。前回のサラダの時も切れ端をあげまして、ピンク尿だったんですが、娘は見てなかったので、今回ビックリしたよです。

ビーツ尿とは、ビーツの赤い色素のベタシアニンという成分を分解する酵素を持っていないと、テーブルビートを食べた後に尿や便が赤やピンク色になることです。健康には影響はないので安心してください。

もちろんボニーさん夕方までピンク尿と便が出ていました。特に身体に異常はないですね。身体にはいいので適量続けて食べさせようとは思ってますが、一昨日はちょっと量が多かったかもしれません。何事も適量が重要ですね。

本当にビーツは良いようですが、葉が売ってないんです。もう少しくまなく見てみようかと思います。なんせビーツの葉には鉄分が豊富だし女性の味方、葉酸や水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含むので探しているのだけど、ついてないんです!!今度小さい店を探してみようかなと思ってます。

それにしても太陽と共に起きる娘・・・もう少し寝かせてほしいわ・・ということでまた寝たんですが、何回も起こしに来てかえってしんどくなっちゃいました。

ボニーは1歳くらいのころ本当の血尿があって、しかも頻尿。ストルバイトと診断されていました。しばらくはストルバイト専用の食事。でもあまり食べないし、逆に栄養バランスが悪くなるとわかりしばらく手作りしていたら治った?ようです。

それでもアレルギーが逆にひどくなったので、カンガルー肉のビィナチュラル・アレルカットを使用してみました。ロシアでもそれに似た感じの食事にしてますが、現在は少し悪化。手作りにかえていこうかな・と思っているところです。試行錯誤ですね。

大きめのなかなか消費できないものを買ってしまうと、酸化して健康被害が出るようです。特にナチュラル系は2週間で使い切る方が安心です。いろいろ考えますが、やっぱり一番はアレルゲンを抜いた手作りでしょうが、なかなか難しいですよね。

ちょっとここで、以前病気になったストルバイトに触れてみたいと思います。

ストルバイト結石ができるメカニズムは?
ストルバイト結石は、膀胱や尿道が細菌で感染する尿路感染症で、尿がアルカリ性になり、本来は尿が酸性であると溶解している「リン酸アンモニウムマグネシウム」が溶解できなくなるので結晶になり、さらに結晶が結石になる場合が大半だそうです。

尿路感染症が完治すると、尿が酸性になってストルバイト結石はできなくなります。
膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症の場合は、病院で治療を受けます。抗生物質などで細菌がなくなると、尿も酸性に戻るので、リン酸アンモニウムマグネシウム(ストルバイト結石)は尿に溶解して、結晶や結石ができることはありません。

ストルバイト結石の予防と再発予防は?
犬のストルバイト結石ができる原因の多くが、膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症によって、尿がアルカリ性になってストルバイト結石できるので、膀胱炎や尿道炎になるような原因をなくすことが、ストルバイト結石の予防や再発予防になります。

・感染症の完治を目指す
・水分を充分に取る(手作りご飯で少し水分多めに入れると良くおしっこでますよね)
・おしっこを我慢させない
・犬と生活環境を清潔にして、細菌や雑菌が入らないようにする
・栄養バランスが良い食事に切り替える 防腐剤が入っていないナチュラル系か手作りがおすすめですね。

ストルバイト結石用の処方食・療法食は必要?
ストルバイト結石や結晶が出来たときに、殆どの人が処方食・療法食を勧められるようです。うちもそうでした。しかも一生そうしないといけないと言われました。

栄養基準に適合したドッグフードは、リンやマグネシウムが過剰や不足になっていることはないので、なぜ処方食・療法食にする必要があるのか、疑問ですね。

完治するまでは食べさせてそれから自然食にかえていくといいかと思います。

言われるままにせず、美味しいもの目が☆彡して待てできるものを食べてほしいですね。そうするとこうやってピンクの尿が出たりするわけですけど(笑)

 




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシアの商品
パグに挨拶 
衝撃的だった ボニーのお尻
今日は久しぶりに雪が積もった ボニーと散歩
今日も快晴 上着要らず ボニーのお股は・・
今日は暖か ボニーは帰路を急がずゆっくり散歩
今日もいい天気 日向ぼっこ
目薬 ロシア製はもしかして・・
ロシアのフィラリア予防はいい加減 ??なロシア生活
リンゴ酢をリンスにしてみようか。ロシアのドライヤーはすぐ壊れ...
日なたぼっこ中 クンクン・ブルブル・ドテ
動物病院に行ってきました ロシアの動物病院編
てこでも動かない?ボニー・・・
犬の散歩 道草 マダニの季節です、対処法をきちんと行わないと...
ボニーは猫とまったりな時間というよりぼんやり?私もアレルギー...
ボニーの皮膚病とブロッコリースプラウトは野菜の王様
モスクワ近郊でお墓参り。そして実家のネコ
フレンチブルドックと飛行機。国内ならANA。2018年から条...
フレンチブルドックしつけの失敗から学ぶこと。反省しても遅い、...
秋ですね。今日の散歩。雲はサンマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!