往復8000キロの旅。初心者マークをつけてモンテネグロに観光?モンテネグロは遠かった

お出かけ・旅

昨日セルゲイ(アルチョムパパ)にモンテネグロに車で行こうと言われました。なぜそこなのか聞いてみたら、もうロシアは終わってる、なので移住先にいいのか見てみたい、話を聞いてみたいのだそうです。なるほど~~~。でもそれどこ?調べてみました・・

モンテネグロはどこにある?

2006年、6月3日に独立を宣言した国で、言語はモンテネグロ語。2007年から公用語になっていて、ロシア語、アラブ語も表記されているそうなんです、ロシア語も書いてるし、英語もできるし物価は安いしから移住したいのかしら?

調べた今日がちょうど独立記念日ですね。日本との関係もいろいろと複雑で日論戦争なんかも絡んでいたんですね。詳しくはウィキペディアで

そうそう、場所はここです。

南はアドリア海に臨み、北西をクロアチアのドゥブロヴニクとボスニア・ヘルツェゴビナ、北東をセルビアのサンジャク地方、南東をアルバニア、東部をコソボと接します。地図がわかりやすいですね。

車でモンテネグロに行くという事は、ソチを通って、黒海をぐるっと回りトルコの海沿いを走り、カッパドキアを観光できたり、ギリシャに寄ってみたりしてアルバニアを通りやっとモンテネグロに到着するんですね・・・(゚∀゚)アヒャ

片道4000キロ~~~

花ママ
ボニーママ

無理で~~~す

多分車がもちません・・また故障します・・どうせならイタリアやスイスに行ってみたいわ。でも行けない・・なんせお金がない

そんなところに行ったらちょっとしたお金じゃ足りないやん・・

まあだからセルゲイもモンテネグロなんでしょうけど・・

行ってみたい気はするけど・・お断りしました。新車なら行ってみるかもしれませんが・・いやいや、新車でも行けない・・先立つものがない。

でもアルチョムパパの車も中古でしかもウワズですよ~~故障したらどうするのでしょうか?しかも1日1000キロ走る予定らしい・・・日本みたいにきれいな道路ではないので、ねえ。・・家族3人で行ってきてください。

しかも奥さん免許ないんですけど、どうするんでしょう?

ちなみに私も免許証の翻訳もしてないので現在運転できません。1人運転厳しいでしょうね。

モンテネグロ事情

 

なんと、モンテネグロには独自の通貨がないんだそうです。EUに加盟せずにユーロを通貨として利用している唯一の国だそうです。

タクシーについての情報は、お酒を飲んで助手席に乗ったら運転手が罰金払わされるようです、後部座席に座ってあげましょう。たまに裏料金使う人がいるらしいですが、そこはロシアも一緒ですね。

スーパーに行くと荷物を入れるロッカーがあるらしいですが、鍵がついてないようです。治安がいいからつけていないという話らしいですが、用心はした方がいいでしょうね。

男性は殆どのひとが浮気する・・・イタリア気質?みたいですよ。女性は気を付けましょう!!口説かれるのを覚悟で行きましょうね(笑)

バル市にオリーブの木があります。2000年前の木だそうです。暇なら見に行ってもいいかもしれませんね。

コトル市には世界で一番狭い通りがあります。通りの名前は【行かせてください】だそうです(笑)暇なら通ってみてください。アドリア海沿岸でも中世の古い町並みが良く保存されたユネスコの世界遺産もありますのでぜひ行ってみてくださいね。

往復8000キロ横断して帰ってきた感想を聞いてみた

かなりしんどかったみたいですが、帰りについに事故ってしまったようです。ジョージアは自動車保険もないので自腹で直さないといけないと嘆いていました。お金がないからしばらくは修理出せず、こんな感じで雨ざらしになっていました。

やっと直した(修理)のは3か月後でした。

感想はと聞くと思った感じ所ではなく、もっと南の方にあった村がとてもいい感じだった。という話をしていました。でも村なら仕事がないんじゃないかしら?仕事あるなら移住もいいだろうけど・・結局観光だけして帰ってきたという話です。

仕事があるので、2週間の間行ってくると言ってましたが、実際はもっと長かったんですよ(笑)

ちなみに!は初心者マーク。

初心者で8000キロの旅に出るアルチョムパパは勇気ある男なのです(笑)

コメント