もったいない精神ではありませんが・・ガソリンフィルター換えてないの?換えなくてもこれだけ走れる!

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

6月1日、幼稚園では【子供を守る日】ということで、イベントがあるようです。風船とシャボン玉を持ってきてと言われたので、昨日忘れないうち買い物へ行きました。ところが車のエンジンがまた止まってしまいました。一昨日修理から帰ってきたばかりです。修理工場へ電話すると、「じゃあフィルターかな?ガスはまだいいけどガソリンのフィルターはいつ換えた?」と聞かれ、旦那が「7万キロ走ったけどまだ換えてない」💦え?!

それはいけないと近くの交換できるところを紹介してもらいました。1年でもうそんなに走っているのか・・凸凹道も結構走っているだろうし、車も故障しますよね。それにしてもロシアで修理って不便です。

日本だとトータルでメンテナンスしてもらえるけど、部分で工場が違うので面倒です。これでもうエンジン止まらず走れるのかしら?なんだか心配です。というか・・・

車の心配がなくなったら一度遠出してみようかと思ってます。去年も山を越えている途中でエンジン止まったから、もう一度山を越えて耐えられれば大丈夫ということですよね?ちょっと違いますかね?

なんだか車の事でも感覚が麻痺してきたようです。日本人は車を頻回に変えすぎだなーと思うようになってきました。中古車を乗り回し、故障を乗り越え、すごい車に乗っているロシア人をみると、日本のきれいな車・・・まだまだ乗れるよね・・税金高くなったりもするけど、もったいないな~と思うようになりました。

安くで買い取られてロシアや中国にまわってくるんだから、そこから何十年というスパンで大事?に乗られる・・・まあ経済も周るし、誰も損してないじゃないかーと言われればそうですけど、私も車に乗っていたので、やはり風潮に流されていたんだよねーと改めて思います。

さあ、これ・・・見てください、ガソリンフィルター・・・ここまできてもまだ乗れるんですよ~~。ロシア人の修理人もびっくりの汚さです。これではガソリンが通らずエンストしますね。

トイレに流しているのか?と思ったんですが、これバケツだそうです。

下に流れているのは全部ガソリンだそうです。汚すぎ~~~!! 7万キロ交換せずに一応走れる実験ですね(笑)。しかも韓国車・・日本車なら何も交換せず10万キロ走れるんじゃないでしょうか?

環境には悪いのかもしれませんが、5年くらいで乗り換えるのは早いんじゃないでしょうか?日本人のもったいない精神はどこかにいったのかなー。でもここにも中古車が来るためには、日本人がそのくらいで乗り換えてくれないと、回ってこないんですよね?

中古車が値段落ちないし、意外と高いんですよね・・日本で30万くらいで買い取ってくれますよね?

ここではその車が100万前後くらいでロシアで売られていますから、輸送費など差し引いてもかなり儲けますよね・・

そういえばこの盗難されたフロントグリル・・・まだ付けたらいけないんだけど付けちゃいました・・一応写真余分に撮ってから付けました。また外せと言われたらどうしましょう?

いろいろあったけど・やっと車に乗れる~~




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント