犬も夢を見るの?研究が進んでみている夢がわかれば楽しいですね

フレンチブルドック

一昨日ボニーさんが夢を見ているようなので、ビデオに収めてみました。夢はレム睡眠時に見ると思っていましたが現在の定説は違うようです。明らかに夢を見てますね。走ってます、目は→方向に向いてます。何か意味があるのでしょうか?・・・(^0_0^)

 

夢を一緒に見れる日が来る?

 

今年4月のウィスコンシン大学マディソン校の研究チームの発表では、後部皮質領域の「ホットゾーン」の活動を観察することで、被験者が夢を見ているかどうか、さらには夢の内容までもが特定できたそうです。この研究が進むともしかするとボニーが見てる夢も一緒に見てたのしむことができる日が来るのかもしれませんね。

思いっきり走って美味しいものを食べているなら、そのまま寝かしておいてあげようと思うかもしれません(笑)
もう少し詳しく説明すると・・・夢の研究では一般的に、急速眼球運動を伴う「レム睡眠」時に夢を見ていると判断され、この状態のとき、脳の内部では高周波の電気的活動が生じる一方で、「ノンレム睡眠」のときにも人は夢を見る場合があることは知られていますが、その仕組みについてはよくわかっていませんでした。

レム睡眠中であれノンレム睡眠中であれ、夢を見ているときは、脳の後部皮質領域における低周波活動が減少していると説明しています。後部皮質は、空間に関する判断や注意力に関係する領域で論文では、睡眠時の意識的経験と関連する部位の中核として機能している可能性があると述べられています。
研究チームは、この「ホットゾーン」の活動をモニタリングするだけで、被験者が夢を見ているかどうかを92パーセントの確率で予測できたといいます。

この研究から、わたしたちは夢を見ている間も、起きているときと同じように脳を使っていると考えられると研究者は言っています。夢が現実のように感じられるのはそのためだそうです。
論文の共著者で精神医学教授は、これらの研究が「意識を生むために重要な脳領域を理解する」助けになると言う。研究は、夢の意味を理解することにつながるだろうと彼は信じているそうです。そしていずれは、意識の根底をなすものが何かということさえも解明されるかもしれないですね。こちらを参照

早く動物たちがみる夢が容易にわかる日に期待を寄せましょう。少しでも気持ちがわかればいいなと思いますね。

コメント