ロシア語で私、私の、私は、私を、私との使い方

ロシア語やロシア音楽

ロシア語初心者の皆さん、頭痛くしていますか?聞き慣れれば何となくあーこういうこと言っているなとか、適当に答えちゃえとかいう心の余裕も出てきますが、わかるまではしんどいですよね。とってもよくわかります。日本語はいまいちな私ですが、ロシア語の疑問あれば質問受け付けます。今日は私についての説明をします。

Я(ヤー) 私


MЫ(ムィー)私たち

ΤЫ(トゥイ)あなた

ΒЫ(ヴィ)あなた、あなたたち

Oh(オン)彼・それ

OHa(アナ)彼女・それ

OHO(アノー)それ

OHǸ(アニー)かれら・それら

ですが女性・男性・中性によって読みかたがちがう・・・

 

動詞の現在形は主語の人称と数で変化するので。

例えばズナーユзнаю(知る)

ヤー ズナーユя знаю(私は知る)

ムィ ズナーエムмы знаем(私たちは知る)

ティ ズナーイェシты знаешь(あなたは知る)

ヴィ ズナーイェチェвы знаете(あなたたちは知る)

オン ズナーエトон знает(彼女は知る)

アニー ズナーユト(彼らは知る)они знаюот

 

いくら?は・・・スコーリカ ストーイトсколько стоит

なぜ?は・・・パチィム почем

どこに?・・・グチェгде

どこへ?・・・クダー куда

いつ?は・・・ガグダー когда

どうやって?はカーク как

だれが?は・・・クトーкто

なに?はシトー что

どのくらいの大きさ?はカコーイ ラズメールкакои  размер

私は~できます(状況)。は・・・ヤ マグーя могу

私はできます(能力)。は・・・ヤ ウメーユя умею

今日はこのへんで




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 犬ブログへ  このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント