ロシアにきて残念なことに気づいた。切なくなるロシア人

ロシア人

娘が朝から椅子から落ちて泣き、昼過ぎにマンションの外の電灯柱にぶつかって鼻を腫らして泣き。なんて落ち着かない日なんでしょう。激しくぶつかって病院行かないといけないかと思ったけどなんとか大丈夫でした。今日は旦那も年金書類を出すのに駐車場がないってイライラ。有料の駐車場も3キロ離れているからと出先から電話がかかってきました。ロシアの街中で最近いろんなことに気づいてしまいました。とても残念です。クラスノダールだけではなくいろんな街も同じでしょうね。

 

街中のようす

 

街中は駐車スペースが少なくって、2重・3重駐車 時々レッカーきて素早く車をもっていってます。私は駐車スペースがなかったため掃除中かりだされ2重駐車でハザードつけて待機させられました( 一一)

1

 

おーはやい、レッカー移動なんと30秒でのっけて持っていきました。

無事、年金手続きは終了。今日で年末受付終了、手続き年明けまでないらしく滑り込みセーフ。ロシアの年金制度がかわったらしく、ニュースでも言ってたのに何でいまごろ?もっと早くこなかった?と言われたそう。

書類関係と移動、買い物で1日が終わってしまったーー(´・ω・`)

街中は駐車場も少ないし、まとまりがない感じ。いろいろ作りがわるいんだろうね。立体駐車場だれか作っておくれ(笑)ロシアをこんな街にした責任はだれにある?

広いと思われるだろうロシア・・でも一般人が使えるスペースは日本以上に狭いということがわかってきました。とても残念な気づきでした。

そして移動も大変です。ロシアでは行きたいところに行くのに大回りしなくてはいけません。脇道がほぼないのです。行きたいところは右かわにあるのに、何キロも直進下手したら何百キロも直進してUターンしなくてはいけません。道路の両脇は建物があって・・そこはがっちり侵入できないようにガードしてありますから・・。

本当にロシアってひろい・・広いけど狭い。一つの枠で生きていきなさいって言われているかのように狭い空間しか与えられていない感じです。きれいな所はあるのかもしれないけど・・・道路も整備されていないのでいけません。皆そうやって生きてきたのねロシア人。なんだか切ない気分です

コメント