世界遺産バイカル湖の1部が中国の物になった?!それとも・・・?真相はどうなのでしょう。

ニュース 私の気になるいろんなニュース

イルクーツク地方のニュースだけ取り扱っていますが、バイカル湖に中国の工場が建つようです。最近汚染が問題になっているバイカル湖、政治家は売却したのでしょうか?渡り鳥が来る場所にもなっているので死んでしまうのでは?という問題もありますね 調査したら建てても問題ないということですが・・・きっと問題はありますね

イルクーツク地方のニュースはこちら

 

こちらがイルクーツクのニュース局が取り上げたバイカル湖のインタヴューになります。中国の工場でさらに汚染が進んで渡り鳥にも問題がでるのでは?といってますが、最後にインタヴューされている人は問題ないよ~~と言ってます。

自分が住んでいる環境なのに・・そして湖周囲にたてることで汚染することは目に見えています。

もっと汚染される前に1度行きたいな~~~皆さんも世界遺産バイカル湖1度訪問してみてはいかがですか?バイカルはこんなところにあります。

バイカル湖

バイカル湖世界遺産ですね。みんな知ってるシベリアにあります。バイカルで一番みたいもの・・水の透明度とバイカルアザラシですよね。この広い湖には島(オリホン島)がありましてここに行けば見れる確率アップするんだとか。

地図でもわかるように、バイカル湖はモンゴルのウランバートルから近い場所にあります。ウラジオストックからシベリア鉄道の乗ってそこまで行くのもいいですが、モンゴルから国境超えて行く方がとても近いですよね。シベリア鉄道にはシャワーもありませんし、ネット環境もよろしくないので乗るなら、どこか近くの街まで少しだけ乗って引き返してくることをお勧めします。

 

おわりに

観光地として栄えさせたいのなら工場は置くべきではないですが・・どうなるんでしょうか?見守るしかできません( ノД`)シクシク…

 

もしモスクワ、ウラジオストック間を走破したい方は途中休憩数回入れることをお勧めします。7日間も揺られるとしばらく身体が揺れますし・・シャワーが浴びられないのはとてもつらいですからね。

シベリア鉄道に乗られるのならこちらを参照してください。印刷して使う場合は連絡もらえれば送ります。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント