4月25日は何の日?日本でいうお彼岸かな。

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

次の祝日は5月1日と思っていたら・・「え?明日休みですか?何の日ですか?」ラドニツァ喜びの日・・・祝日書いてないんですけどカレンダーにも・・・やっぱり意味不明なロシア。

ラドニツッア お彼岸

 

昔は春に家族の墓地を訪問し、一緒に宴会をする伝統があったようで、お墓参りをする日になっているそう。日本でいうならばお彼岸ですね。

キリスト教ならだれでも知っている?らしいです。でも旦那は知らない。なぜか?無宗教だからですかね。なぜ無宗教になったかというと もう6歳の頃には親と暮らしておらず おばあさんのところに身を寄せて暮らしていましたし、寂しい子供時代を送っていたようです

気を使いながら生活し12歳になるとおばあさんの家でもいろいろ諸事情があったようで お母さんの元に行ったようですが結局15歳で一人暮らししてました。自炊したり結構ひもじい思いをしていたようです。そんなこんなでキリストどころではないですから・・今では昔からどうでもよかったとぼやいてますが・・そういうのはどうでもいいといいつつ、日本では神社やおまいりするのが結構うれしそうだったんですが・・お守り好きだし 風水好きだしね(笑)

なんだか旦那話になってしまったけど、いつ休みか直前にならないとわからないロシアって・・どうしたらいいいんでしょうね。というかお知らせの一つも幼稚園からないからわからないんですが・・朝になって気づくよりいいんですけどね

それにしても本当に休みが多いです、子供達 大丈夫かしら?

ロシアは日本で一番休みが多い国というのは本当だと実感しているロシア生活です。ここまで休んで大丈夫かなということと、幼稚園・学校が充実していないのが不安ですね。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。 応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへこのエントリーをはてなブックマークに追加
毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)
ボニーをフォローする
おそろしあ?ロシアブログ

コメント