娘からのプレゼント

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

ボニーは散歩してシャワー・・グーグーいびきかいてます

 

幼稚園では 卒園式のため1000ルーブル徴収されました

5月の末にあるらいしけど 幼稚園自体は8月まで通えるようです。

 

日本では4月から小学校 ちょっとあせりますね

今年初め、人のブログで焦り ちょっと勉強進めてきました。

今のところ小学校1年の漢字はクリアしたかも?いや、してませんでした・・なかなか難しいです。・・少しずつ読ませたり 忘れた日本語を思い出させたりしてます。

今日から日記なるものを開始しようかと思ったけど 天気が良く外遊びに誘われ(見えるところ限定)今日は勉強はなしかな?

ロシアの学校も春休みで1週間休み。夏休みも3か月あるのに休みはいらないのでは?ゆとり過ぎる

 

そして今日は勉強はいやだと遊んでいた娘。いつも娘とアルチョムは何時間かたつとケンカして、アルチョムが泣きだしてしまうんだけど、今日もケンカして夕方帰っていきました。理由はアルチョムが一番でなかったから・・とかそんな感じです。アルチョムは親も困るほど頑固でわがままなんです。

娘がママにと見つけた野花。これをアルチョムが欲しがってきかない・・

娘は結局 花を手に入れられず 娘まで泣いて帰ってきてしまった。

なかなか 泣き止まず パパと一緒に、ママのプレゼントのための花を探しに行きました(笑)

リンゴの木の花をプレゼントしてもらいました

うれしいですね

コメント