ロシアの郵便局で思う

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

久しぶりの取材同行。旦那はチャータータクシーのバイトです。今回の取材はある村の郵便局だそうです。お偉いさんが来て「取材するな」と邪魔したらしいけど、何とか取材できたみたいです。

この郵便局は自転車の支給もないそうで、郵便物は自前の自転車で配達しているそうな。朝8時から夜の8時まで12時間労働5日間、それで月6000ルーブル(12000円)

手紙の仕分けだけでなく、その他もろもろ仕事させられます。ほかの郵便局も似たり寄ったりなんでしょうけどね。

だからてきぱき仕事するわけないじゃないか!!

私でもせんわ!

なんだか前に教師や医者は給料が安い・・・なーんて書いてますが 今はすべてそのレベルか以下に落ちてきているので、もう教師の給料が安い!ってメドさんが責められる事がないのかな?なーんて思ってしまいます

ロシア人の誰かが今回のデモで「テレビより冷蔵庫が勝ったと言ってました。」

冷蔵庫の中身が寂しくなってきた・・だからデモに参加する。これが現実ってことですかね。

あまりいいニュースは見かけませんが・・

こんだけ景気が悪いと治安も悪くなってくるでしょうし、皆さん気を付けましょう。

 

ここの郵便局で働いているシングルマザーのむすめが15歳。絵が上手なのでどうにか日本で活躍できないかなーなんて思ってますが・・無理でしょうね。まずは日本語か英語が話せたらいいんですが・・

 

やはり英語は鉄板ですよね。

コメント