虫こわい・・でも子供には見せてはいけませんね

ロシアでも部屋の中に虫が入り込んできてましたが(まだリフォーム途中だから?)ここはすごい|д゚) 害虫駆除(予防)してないからか、虫だらけ・・・時々悲鳴を上げております

私がそんな感じなので、娘が悲鳴をあげるようになりまして・・・まずいかな?どうしてもだめなんですよね、子供の時は手づかみ出来てたのになー。1度カマキリに咬まれてから嫌いになってしまって。緑の虫以外はまだ大丈夫なんですけどね(´・ω・`)

多くの人は虫嫌いになる原因は、虫の生態に関して十分な知識を得ないまま、イメージや風潮が先行して虫嫌いが形成されるケースが多いようです。親が虫に対して過剰な情報を教えたりすると、年月を経ながら「虫には毒がある」「虫は危険で攻撃的」というものに誇大化するケースなどがあるようで、その流れで虫嫌いになるというパターンが多いようです。実際に噛まれるなどの被害を受けて嫌いになるケースは少ないようですが、私の場合は噛まれてしかもそのあと振り払いカマキリを殺してしまったトラウマがあるのです。あとで何で踏みつぶしたのかな?と後悔しました。そのトラウマでカマキリだけはダメなんです。いやいや、クモもムカデもダメですが。。ハチも無理かも・・あまり怖がらないようにしてますが、娘にはママはカマキリだけがダメということにしております。

娘は今のところダンゴムシは手づかみ出来てます(笑)バッタも手づかみ なんでも手づかみしてます。

 

 

 

コメント

  1. まなみ より:

    お久しぶりです(^ ^)
    夏楽しんでますね✨
    虫、、私は昔から苦手でしたが、ゆうしゃんが興味持ち出してから触れるようになりました。団体で現れるとゾワッとしますが、、
    今週は素麺流しがありますね〜

    • admin より:

      こんにちは、今日も暑くなってきましたね。今日も子供は幼稚園行ってます。少しは慣れてくれたかなー?まだ時々泣きますが9月に入ったら運動会の練習でがんばって行ってくれるかなー?

  2. まなみ より: