長期休みで生活リズム崩れる。今日6本目の歯が抜けました。矯正を受ける時期は?

娘は 休みが続いたせいか夜なかなか寝付けず 23時就寝が続いていました。

スポンサーリンク

眠れない 眠れないと・・・愚図る

眠れないと愚図るのが2日続いていました。

3日目 かなり機嫌が悪かったんですが、幼稚園も始まってさらに散歩にも時間をかけたので疲れたのかな?珍しく夕寝をしてしまいました。

2時間たっても 起きない

よっぽど疲れていたんだなと思ったので もう起こさず朝まで寝かせようかな?と思っていたら

2時に起きた(゚∀゚)

えーもうねれないんじゃないかな?どうしよう・・・

とりあえずご飯食べさせて歯磨きさせて 横になってみました。

私はすぐ爆睡したみたいです(≧◇≦)

娘も少し寝ていたみたいですけど 暗いうちに起きたようです。←私は起きれなかったんです

朝ごはんを自分で食べてました。コーンフレークとジュース。歯磨きも自らしてました。

準備していた漢字の練習も少ししていました。

早く起きたせいか今日も機嫌悪く 布団でゴロゴロしていたらまた夕寝てしまいました。2時間でおこしたけど 夜は眠れるのかな?

そして幼稚園で6本目の歯が抜けました。

マンションなので昔ながらの方法で屋根に投げたり 軒下にってできないですよね。うちは乳歯ケースを買いました。無くならないようにしないといけません。バラバラにしておくとこれどこの歯?ってなっちゃいますからね

上下第1,2歯は抜けてから生えてくるまで めちゃくちゃ早かったけど 5本目抜けてからなかなか生えてこない こんなものなのかな?奥歯は全部生えてきました もう少しかかるかな?乳歯と永久歯って生え変わるときにポロッと取れる歯となかなか取れない歯があるけど普通ってどうなんだろう?よくわからないけどちょっと歯並びが悪いかな。矯正もしないといけないよね、多分💦

矯正って何歳から始めるんでしょうか?調べてみました。

第一期治療と第二期治療があるようです

小児矯正では、前歯と六歳臼歯(第一大臼歯)のみが永久歯になっている時期(混合歯列期:、8~10歳ころ)に始める矯正治療を「第一期治療」といいます。
また、「第一期治療」のあと、全ての歯が永久歯に生えかわった時期(永久歯列期)から、「第二期治療」として、ブラケットという装置を歯の1本1本に着けて治療をする場合があります。早めに治療を始める必要がある場合は、「第一期治療」から矯正治療始めて、永久歯交換後に引き続き「第二期治療」を行うというのが一般的です。

前歯のかみ合わせが悪かったり反対咬合がある場合は混合歯列期に矯正した方がいい場合もあるようですが、多くは全部生えそろってからでようようです。定期的に検診やクリーニングを受けて指導を受けた方が良いでしょう

娘の場合は多分しなくてもいいと思う歯並びです・・・ってまだわからないですね



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

生活発表会で成長を感じる
子供の絵
プレイルームへ
幼稚園
プール
晴れ時々雨
祝6歳
旦那に午前中 娘を任せたら
夕方の散歩と続 疲れすぎて泣く娘
ダンスの靴 チェシキ
まだまだ見守り必要です(笑)
知識の日
歯の妖精ってなに?西洋の迷信始めて聞きました
6歳臼歯最後の歯が生えてきてるけどポロッととれる。萌出性腐骨...
ちょっと焦る 遅れてる?計算から始めました
娘からのプレゼント
また熱が出てしまった ロシアの法律おかしいねん
娘が悲しむ・・大人もロシアでは泣く?いいえ泣きません、感覚が...
6月1日は子供の日と壊れたラジコンカーを交換しにショップに行...
子供の歯を守るため早めに矯正した方がいいのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!