ロシアで歯医者に行ってみました

木曜日に気が付きまして 奥歯に穴が~~

日本にいた時から気になっていた歯でした。宮崎では虫歯はないよーみたいな感じであしらわれたからね、大阪の時はまだ触らなくていいと言われてたんだけど

やっぱり悪化・・・間食しすぎたか(/ω\)

と、言うことで 近所で歯医者探ししたら2軒ありました 歯科助手?しているオーリャがいたため 治療できず(お金を払いたくないから) もう一軒は夏休みということで ちょっと遠いところを予約

ちなみにオーリャっ誰?って聞かれたので

オーリャは カザフスタン人(ロシアに帰化しております) 階下住人ばあちゃん(リェーナ)のお友達で15歳の女の子のママ。オーリャの親はクラスノダールに先に住んでいるんだけど 街から離れているところに住んでいるため 5か月間 階下住人のところに 長いこと寝泊りしておりました。御年40くらい?でしょうか・・・

オーリャが家を購入してリフォーム頼まれたから 田舎で仕事がなかった義父が登場したわけですけど いろいろトラブルあって現在に至るわけです

(ちなみに寝泊りの間取りはここと同じで キッチン8畳 寝室10畳くらいです なので皆で10畳に寝ていたのです)

話がずれそうなので 虫歯話をします

歯医者に行くと パスポートを見せて とりあえず診察 3500ルーブルかかると先に治療費を言われ OKしたらレントゲン

(-ω-;)ウーン今は3500も痛いな~ 財布が痛い 歯は痛くないのに 円だとこれに1.6×くらいかな・・

ここでも受付でビニール配られ 中は土禁です(笑)

1470249454337

神経まで達してなくて 今日で治療終わるよっと言われ 一息(‘;’)治療前で緊張中!

麻酔をしてもらい 治療開始

手袋もちゃんとしてくれたし 滅菌もしてそうで問題なしでした。全部で40分 支払いも言われた通りで、追加なし

保険の書類は無料 翻訳は自分でしてもいいんだろうか?だってロシア語って特にないし、字って名前くらいかな・・・(笑)

日本の歯医者の方が手袋してなかったりで不潔かな・・通院してたところが悪かったかも

何より早い・・・日本のぼったくり歯科よりいいわ。日本だったらこれなら一カ月3,4回治療かかるだろうな・・・

でも麻酔の量が多かったみたいで眼の下までしびれました、とれるのに4時間かかったし

娘も虫歯ないか見てもらったけどタダでした(^◇^)

重曹うがいは毎日はダメと言われ 他の予防法も聞きました。また検討してきますと言っときました、どうしようかな・・・

はあー心配してたけどよかったです

しかし ロシアの歯医者さんは全部自分でするんですね

助手は何もしてない 片づけして隣でのぞいてたりするくらいでした

子供の時やクリーニングなんかの時は活躍するのかも(笑)

 

 

 



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

クリック応援していただけると嬉しいです(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

蕁麻疹?!
お買い物
サーモン食べたくて
ロシアの自然を知る(次回予告・・・ロシアの他の部分・・・)
郵便局は混みあってます 切手はキオスクで買う方がいい
平日の朝の様子
アルチョム嘔吐・・・むむむ
佐川急便よりひどいロシア郵便 それでも感謝です 日本からの荷...
またタクシー話と雑談
今日から乗せるだけで300ルーブルのお知らせが来ました とボ...
おそろしあブログあらため どん底生活ブログ?ロシアで年越し ...
2017年 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお...
何のネタもありません・・今日の出来事
ソースが空から降ってくる
決意してもだめだ!この意志薄弱もの・・・(笑)
久しぶりのいい天気
6歳のお手伝い。
moana  モアナと伝説の海はR6でした
耳掃除ってみんなどうしてる?後悔さきにたたず・・なんだかいつ...
もったいない精神ではありませんが・・ガソリンフィルター換えて...

2 thoughts on “ロシアで歯医者に行ってみました

  • 2016-08-05 at 9:44 am
    Permalink

    初コメントです!
    いつもブログにコメントありがとうございます。

    私もロシアの歯医者行きました。
    もちろん国立のではなく、私立の・・・。
    私の場合は2回必要で、それぞれ3000ルーブルずつぐらいかかりました。

    でも、すっごく丁寧にやってくれて、
    親切だったのでよかったかなぁ・・・と。
    まぁ、財布には厳しかったですが(苦笑)

    こちらの歯医者は麻酔打ちまくりますよね・・・。
    私もすっごい麻酔打たれて、取れるまで会話するのが辛かった記憶があります。
    逆に日本では必要以外は麻酔打たないっていうと、こちらの人たちは目をまんまるくしますよね(苦笑)

    Reply
    • 2016-08-06 at 10:00 am
      Permalink

      コメントありがとうございます。本当に緊張して治療受けたんだけど 全然大丈夫でした。男前だったしね(笑)
      ずっと顔見てました(笑)
      多分むこうは嫌だったかも・・・(^_^;)
      左側にいた助手が邪魔でした(笑)

      しっかり歯磨き頑張ります、ダーチャ頑張ってくださいねー(^0_0^)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!