クリミア セバストポリ写真 ボニーは静かにお留守番

まだ日焼けし過ぎて肌が痛いやら痒いやらのボニーママです。しかもマダラ焼けで超恥ずかしいです。

スポンサーリンク

今日はセパストポリで撮った写真を載せたいと思います。興味ある方は見てくださいね。

セバストポリはどんな街

海軍の日のパレードが行われるセバストポリ軍港とその付随する公園が街の中心となっていました。(南側)

反対側(北側は住宅地ばかりでした)には渡るには15分おきに船が出ています。片道20ルーブル(38円ほど)で約5分で対岸に到着します。

私はこちらからパレードを見ましたよ

並んで待ちます。船が来たら現金で1人20ルーブル払います。7歳までは無料です

現在のセバストポリ軍港にはロシア連邦の海軍基地とウクライナ海軍の司令部も置かれているそうです。2016年は海軍の日にウクライナの船や旗も見かけたそうですが、今年はありませんでした。

ソ連時代はの黒海艦隊の基地で、ソ連邦解体後の1997年にロシア・ウクライナ間で締結された協定により、2017年まで租借、また2010年に再締結された協定によりさらに2042年まで駐留が認められることになったそうです。

今年参加しなかったということはまた何か問題でもあったのでしょうか?

ウクライナが受け取る租借料は年間9800万ドルだそうです。そのセバストポリ軍港租借料はウクライナがロシアへ払うガス料金未納分を考慮して決められているとのことですが、このニュースは日本でも流れましたよね。

ロシアとウクライナの政治対立から、セバストポリのロシア領土編入を求める運動がしばしば同地に住むロシア人住民によって起きており、両国の対立の火種となってきたようです。

現地の7割がロシア人なので、そうなりますよね。老人たちはウクライナ語もできず薬を買うのも大変だったりしたそうです。

子供たちのウクライナ語も形だけだと聞きました。聞いた話によると、誰も話すことは困難なようです。

この問題が起きたのは、親欧米派の暫定政権が樹立されたことによりクリミア自治共和国はが反発したことによって起きました。2014年3月11日、同月16日の住民投票においてクリミアのロシアへの編入が賛成多数を得た場合、ウクライナよりいったん独立する決議をクリミア自治共和国とともに採択したのです。ロシア人達は喜びますが、他の3割程度の住民は受け入れていないようで2割程度を占めるウクライナ人のウクライナ特別市まであるそうです。

そこまでは観光できませんでしたが、何しろ海軍の日 人が多すぎて疲れちゃって最後はすわりこんじゃいましたよ!!

早めになら席を予約することもできます。1人1000ルーブルだそうです。席がある人だけ朝から船で渡っていましたよ。そのほかの人は15時からしか乗れないようになっていました。

南側も超満員ですよね。

時間が遅れてしまったので、この方たちは5時間くらい立っていましたよ。携帯触ったりしてましたが(笑)

20人くらい降りてきて終了

公園を散策してみた

船に乗るために皆並んでいましたよ、1時間待ちでしたがもう時間もなく並ばず散策しました。

公園内に戦車やミサイルなどおいてあり自由に子供らが乗っかったりしてます。標準を合わせたり・・・ロシアですね!!

コンサートに向かう子供たち。大人たちも歌ったり踊ったりしてましたよ。

こちらより野外で歌っている人の方が上手かったり有名だったりしたそうです。今度また紹介したいと思います。いらんか!!(笑)

広くてもう足がパンパンです。花火に間に合わなくなるので北側に戻って行きました。

花火も去年よりしょぼかったみたいです。1000発もない感じでしたよーー。夜は寒いし体温調整が難しいです

何だかPL花火大会が懐かしくなった、クリミアの花火だったのです。

そして静かに見ないロシアの子供たち「ウラーウラー」とうるさいのなんの

万歳万歳って花火見るってやはりロシアはオソロシア

ボニーはお留守番してくれてました。



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

バレエ初体験 白鳥の湖 посмотрели балет &...
クラスノダール地方 ソチから一時間 北東の牧場で
航空ショーに行ってみました
グレートバリアリーフに行ったつもり・・ケアンズの旅
祝7歳①動物園にでかけました
祝7歳②プレゼントを買いに行きました
モンテネグロに車で行こうと誘われた。モンテネグロは6月3日が...
黒海方面はすでに渋滞 川でバーベキューを
フェオドシャ クリミアの写真 
ヤルタは写真撮影だけ 時間がなく滞在できず・・また車がエンス...
エフパトリア クリミア旅行 水が時間限定でしか出ません
ロシアといえばバレエ くるみ割り人形 (チャイコフスキーの三...

6 thoughts on “クリミア セバストポリ写真 ボニーは静かにお留守番

  • 2017-08-01 at 1:37 pm
    Permalink

    こんばんは。写真&動画観れません・・・

    Reply
    • 2017-08-01 at 3:33 pm
      Permalink

      すみません、編集中に間違って押してしまって・・そして気づくのが遅かったm(__)m
      動画も入れようと思ったんですが、意外に多くて今回は写真だけにしました。写真も撮りすぎて何が何だかわからなくなってきまして(笑)ダメですね、まとめられないんです。

      Reply
  • 2017-08-01 at 9:58 pm
    Permalink

    PLの花火大会をご存知なんですね!!関西出身でしょうか(≧▽≦)
    私は人混みが苦手なのでもう20年ぐらい花火大会には行ってませんがっ( ̄▽ ̄;)
    いつも遠くから眺めてます♪

    Reply
  • 2017-08-02 at 12:35 am
    Permalink

    すごい人、人、人。天気もピーカンに晴れて、良かったですね。
    お疲れさまでした。

    ちょこんと待っているボニーさんの姿がかわいい♡

    Reply
  • 2017-08-02 at 2:29 am
    Permalink

    いや~~♪
    お疲れ様でした!
    海の夕暮れの写真が何とも綺麗ですよね♪

    それにしても、ボニーちゃん、何かちょっと不機嫌そうに見えるのがまたなんともかわいいです!

    Reply
    • 2017-08-02 at 10:21 am
      Permalink

      毎日海で泳いで疲れてましたよ(笑)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!