スモモもモモもコンポート

今年はまだスイカ食べてません。なぜなら基本1個売りだからです。ですが昨日見てしまったんです。

スポンサーリンク

個人で販売している店に女性客がやってきて「スイカの中がどうなってるの?甘いの?赤くないんじゃないの?」と言い、「赤いし甘いですよ」「本当に?買ってかえって甘くなかったらどうするの?」「私が何回も買ったから・・甘いよ」「じゃあ切ってみて」「切ったら買ってくれるの?」「うん」こういう会話が続き結局切らせた客。

「じゃあ、はい」とスイカを渡す「甘くない、酸っぱいやん。」そこで娘登場「食べてみて、おいしい?」娘は喜んで食べる「甘い」とうれしそう。客は結局「甘くないしピンクだから買わない」と店をでていきましたよ。・・・店の人はまたスイカカットして娘に渡してくれました。

これが娘の初スイカ!!

さて今日は桃とスモモを買ったので、桃より美味しかったスモモについて書こうかな。桃はあまり美味しくなかったのです。シャリシャリしてたし・・・(´;ω;`)

こうやって並べてみると、「モモもスモモもモモのうち」という早口言葉を思い出しました(笑)あれって誰が作ったんでした?ドリフターズでした?

このスモモはモモと同じではないようです。バラ科らしいですよ!

とても甘くジューシーでした。スモモの特徴である、酸味の成分ですが、クエン酸やリンゴ酸で疲労回復の効能があるそうですよ。また、整腸作用・便秘予防に効能があるとされるペクチンなどの食物繊維も多く含まれています。他にもカリウム・葉酸・ビタミンEなど、体によい成分がたくさん含まれています。すももは美味しい上に栄養価の高い果物なんですよ。

スモモはいろいろ使えるんですがこんなところでしょうか?私はケーキは作りませんが<(`^´)>(笑)

  • ヨーグルトに入れる(生やコンポートで)
  • ケーキのトッピング(こちらも生やコンポートで)
  • ジャム
  • ジュース

今回は生で食べるのですが、コンポートしてヨーグルトに入れたりもします。

コンポートは簡単ですよ

  • 水500MLに対して砂糖150ℊスモモ5、6個くらいでしょうか。
  • まず鍋に水と砂糖を入れ煮立てます。
  • 煮立ったらプラムを投入し10分ほどコトコト煮立てる。
  • 火を止めて完全に冷めたら容器に移し替え冷蔵庫へ入れるだけです。

そしてうちはヨーグルトで食べることが多いです。今の時期しかできませんが・・大量にプラムが買えたら今年も作りたいわー。今のところ生で食べております。

そしてまずかったモモ。あと1個あるので、これをレンジでコンポートしたいと思います。

モモを切る。私は縦に4か所切り目を入れてねじり取ります。縦に十と×の切れ目を入れてぐるっと回すと8個にきれいに種から取れますが、さらに横にもう一本入れると16個分けられます、きれいにとれますよ。

  • モモ1個に対して水小さじ2、砂糖20~30gくらい
  • レンジ800ワットで2分程度チンする
  • 冷やして出来上がり

ロシアのジャムはそのまま食べると甘すぎるのですが、これもヨーグルトに入れたりするととっても美味しいです。砂糖の分量が多すぎるんですよね。

水500Mlに対して砂糖500とか入れたりするんですよ。もう太るしかないですよね。

今日は雨でボニーはちょっとだけお散歩。その後痒そうなところだけ洗ったら気持ちよくて爆睡してます。

今日もアップ過ぎました、すみません。



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

誰かと車の話なると・・・
風邪かな
今日も眠い病の旦那に喝を入れて
災難続きのボニー?とアルチョムパパ
プーチン日本に到着 遅刻でした
ロシアからの手紙20日で日本に届く
Счастливого рождества メリークリスマス
おそろしあブログあらため どん底生活ブログ?ロシアで年越し ...
ソースが空から降ってくる
片頭痛
エイプリールフールですね ロシア政治家がまた法案提出
ロシアの薬局では処方箋がないと薬も購入できなくなった
明日の糧と一進一退 
イースターだったのね・・幼稚園では写真撮影があったのにお知ら...
子供を突き放すとこうなる・・どうなるの?
やっぱり日本茶ですね 今日は八十八夜だそうです。
お金持ちだったらよかったのにーΣ(゚д゚lll)ガーン
修理代を払いに出かけました
ビューティエキスポにいってみた。ロシア編
貧乏すぎる(笑)迷い猫を探して謝礼をもらおうとする人

6 thoughts on “スモモもモモもコンポート

  • 2017-07-20 at 8:49 pm
    Permalink

    すもも大好きです♪画像をみているだけで口の中が甘酸っぱくなります~(*´ω`*)
    コンポートも美味しそう。もものコンポートって作ったことがないですが、美味しそうですね♪

    Reply
    • 2017-07-21 at 8:55 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)スモモはとっても美味しくて何個でもパクパクいけちゃうんですが・・・(゚Д゚;)一日一食中でした。。。冷やして食べたら美味しいです。

      Reply
  • 2017-07-20 at 11:22 pm
    Permalink

    スイカ一個売りのみ。。。
    豪快ですね^^;
    そして、水500に砂糖500(T▽T)
    脳には栄養いきまくりですよね(^^♪

    桃は残念。。まだ熟してなかったのかもですね(T▽T)
    でも、そんな桃氏を使ったコンポートはナイスリカバーだと思います♪

    ボニーちゃん、ホンマ気持ち良さそうですね(^^♪

    Reply
    • 2017-07-21 at 8:58 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)砂糖対水=1対1なんですよ。もうすごーく甘くておいしいと言えなかったこともあります・・それでも何かに添えてとかジャム替わりでヨーグルトに少しだけ投入すると、ものすごーく美味しいのです。

      Reply
  • 2017-07-21 at 6:31 am
    Permalink

    カンタンなのに美味しそう♡
    やってみようと思いました。

    Reply
    • 2017-07-21 at 8:59 am
      Permalink

      ありがとうございます(^0_0^)もう食べたくなかったモモを食べるにはこうするしかないですよね。美味しくなりましたよ。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!