ロシア民話 おおきな かぶ(репка)  ロシア語勉強

今日は暑い、30度超えてきました。ボニーは朝、晩のお散歩に切り替えです。ロシアの皆さん、皆ますます薄着です。

スポンサーリンク

さて今日はロシア民話を少し書いてみようかと思います。ロシア民話いろいろありますが第1弾はこれかな。みんな知ってるお話しをちょっとしてみます。そうです、日本語にするとおおきなカブです。抜くときは、うんとこしょ、どっこいしょ。ですが、ロシア語ではチャーノッパ、チャーノップと言います。じつにリズミカルです。娘も大好きです。

いいもの(YouTube)がなかったので今日は旦那がお話ししますね(^_-)

репка(おおきな かぶ)

Посадил дед репку и говорит:

— Расти, расти, репка, сладка! Расти, расти, репка, крепка!

おじいさんが、かぶの たねを まきました。
”あまい あまい かぶに なれ、おおきな おおきな かぶに なれ。”

Выросла репка сладка, крепка, большая-пребольшая.

あまい あまい おおきな おおきな かぶに なりました。

 

Пошел дед репку рвать

おじいさんは、かぶを ぬこうと しました。

: тянет-потянет, вытянуть не может.

”うんとこしょ、どっこいしょ。”
けれども、かぶは ぬけません。

Позвал дед бабку.

おじいさんは、おばあさんを よんで きました。

 

Бабка за дедку,Дедка за репку —

かぶを おじいさんが ひっぱって、
おじいさんを おばあさんが ほっぱってー

 

Тянут-потянут, вытянуть не могут.

”うんとこしょ、どっこいしょ。”
それでも、かぶは ぬけません。

Позвала бабка внучку.

おばあさんは、まごを よんで きました。

Внучка за бабку,Бабка за дедку,

Дедка за репку —

かぶを おじいさんが ひっぱって、
おじいさんを おばあさんが ひっぱって、
おばあさんを まごが ひっぱってー

Тянут-потянут, вытянуть не могут.

”うんとこしょ、どっこいしょ。”
やっぱり、かぶは ぬけません。

Позвала внучка Жучку.

まごは、いぬを よんで きました。

Жучка за внучку,Внучка за бабку,

Бабка за дедку,

Дедка за репку —

かぶを おじいさんが ひっぱって、
おじいさんを おばあさんが ひっぱって、
おばあさんを まごが ひっぱって、
まごを いぬが ひっぱって、

Тянут-потянут, вытянуть не могут.

”うんとこしょ、どっこいしょ。”
まだまだ、かぶはぬけません。

Позвала Жучка кошку.

いぬは、ねこを よんで きました。

Кошка за Жучку,Жучка за внучку,

Внучка за бабку,

Бабка за дедку,

Дедка за репку —

かぶを おじいさんが ひっぱって、
おじいさんを おばあさんが ひっぱって、
おばあさんを まごが ひっぱって、
まごを いぬが ひっぱって、
いぬを ねこが ひっぱって、

Тянут-потянут, вытянуть не могут.

”うんとこしょ、どっこいしょ。”
なかなか、かぶは ぬけません。

Позвала кошка мышку.

ねこは、ねずみを よんで きました。

Мышка за кошку,Кошка за Жучку,

Жучка за внучку,

Внучка за бабку,

Бабка за дедку,

Дедка за репку —

かぶを おじいさんが ひっぱって、
おじいさんを おばあさんが ひっぱって、
おばあさんを まごが ひっぱって、
まごを いぬが ひっぱって、
いぬを ねこが ひっぱって、
ねこを ねずみが ひっぱて、

Тянут-потянут — и вытянули репку.

”うんとこしょ どっこいしょ。”
とうとう、かぶはぬけました。

 いかかでした?もう少し明るく話してと言わないでくださいね☆彡

ロシア民話集〈上〉 (岩波文庫)ロシア民話集 (下) (岩波文庫)



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

ロシア語の先生は旦那
犬に対する質問 ボニーと散歩編 ロシア語6 
犬に対する質問 ボニーと散歩編 6-1回答編
ボニーと散歩編 返事の続き ロシア語6-3
ロシア語8 買い物編
ロシア語 9 タクシー編
曜日 ロシア語10 
 1年 ロシア語11
ロシア語で動物園 13
時間と方向 待ち合わせ ロシア語12 
シベリア鉄道編 ロシア語14
ゴミ捨てに行こう ロシア語15
病気になったら病院へ ロシア語16・・・
色 цвета ロシア語18
空港で使うロシア語19の1
ロシア語の対義語 ロシア語20の1
ロシアの対義語 20の3
ロシアの対義語 20の4
買い物で対義語 20の5
カタカナ付きロシア語。機内、空港で使えるロシア語19の2

6 thoughts on “ロシア民話 おおきな かぶ(репка)  ロシア語勉強

  • 2017-06-26 at 11:05 pm
    Permalink

    カブ。抜けてよかったですw
    最後のネズミ氏の力が絶大だったのですね♪

    Reply
  • 2017-06-26 at 11:34 pm
    Permalink

    おお♪
    「おおきな かぶ」はロシアの民話だったんですね!!
    Eテレ(NHK教育)のおかあさんといっしょで良く出てくる歌です^^
    私も娘も大好きです☆

    Reply
    • 2017-06-27 at 8:23 am
      Permalink

      旦那がもっと明るく語ってくれればいいんですが・・・(^_^;)ロシアただでさえ暗いイメージが・・・

      Reply
    • 2017-06-27 at 8:24 am
      Permalink

      寝てください・・・眠れない日にどうぞ(笑)

      Reply
  • 2017-06-27 at 2:06 am
    Permalink

    ロシア語はちっとも分かりませんが、
    大きなカブって感じのリズム感が楽しかったです。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!