くしゃみで性格診断と私の予防法

昨日は本当にアレルギーでちょっと頭までいたくなるという事態に陥り、本当にぼんやり過ごしていました。今日も恐る恐る起きてみると、昨日よりは鼻水が垂れない、涙目も今日はないわ、くしゃみも昨日ほどでない。アレルギーない・・・ウラー(万歳)\(^_^)/くしゃみは3連発時々でてます。

スポンサーリンク

ロシアのネットでVPNがついにブロックされる?!とかでちょっとショックで違う意味で頭痛い私なのです。まだはっきりわからないから間違いであってほしい、80%が賛成したとかなんとか!よくわかりませんが。ちゃんとニュースにはならないようです。まあ無理でしょうな。もうロシア嫌や

さてくしゃみくしゃみ。私のくしゃみが豪快で旦那が・・ハア₋ーーークションのはあ~~~~、を止めて」と言います。でも時々忘れて豪快にくしゃみをしていまい、ビックリした旦那から怒られるということがたびたび続きます。

我慢するとスッキリしないんですよね。外では少しはあ~~~~~~を我慢して「クション」としてます。もちろん手で口は押えてますよ。。くしゃみが出そうなときに鼻を押えると、止まる?と言われてますが我慢したらいけないので、私は押さえたりしません。ボリュームを抑えるほうで頑張ってます。しかしこうも、くしゃみが続くと体力が奪われちゃいますね。

ところで皆さんのくしゃみは豪快ですか?控えめですか?

くしゃみで性格診断

これはアメリカ研究で発表されたそうですが、神経学者のアラン・ヒルシュ博士が「くしゃみは笑い声のようなものです。大声で笑う人もいれば、ソフトに微笑む人もいます。くしゃみも同じで、性格的特徴としてたいてい子どものころからずっと同じやり方が続いていきます」だそうで、性格診断に続くわけです・・・(^0_0^)

 

・破裂音を鳴らす大きなくしゃみをする人は外交的で感情を表に出す人物

なるべく目立たないように押し殺してくしゃみをする人シャイで遠慮がちな性格

「こんちくしょう」までつけてしまうと、寂しがり屋で自分を見てほしい人だそうですよ。

じつにかわいくくしゃみする人は、ナルシスト傾向だそうです。

子供の頃からある程度しつけ?されていれば傾向は変わってると思うので一概には言えませんけどね。

 

私は豪快だけど、「こんちくしょう」までは言わないタイプです(笑)


擬声語

ちなみに、日本では「ハクション」ロシアでは「アプチ」といいます。英語では「 アチュー」。フランス語では「atchoum !」。あとぅちょうむ・・でしょうか?

ロシアで「ハクション」とくしゃみをする私は目立つでしょうね。中々抑えるってやっぱりできないですけど、旦那がびっくりして赤面しない程度には抑えられてる?と思いますよ。

 

そしてロシアでは、くしゃみをしている人を見た時に言葉をかける習慣があります。日本では沖縄地方は言うようです。「クスックェー」「休息万命」が訛ったものだそうです。

ロシアでは男性にブッズダローフ女性にはブッズダローワ(元気にしてくださいね)と言います。私の場合アレルギーで頻回にくしゃみが出てるし、しかも男性的(不意に出るくしゃみはやっぱりおっさん)な恥ずかしいくしゃみをするので、何回も言われちゃってます。

英語圏では、ほぼ反射的に “Bless you ブレス・ユー” と言うことが一般的だそうです。これは「God Bless you」の略で、「神の祝福あれ」という意味なんだそうですよ。


私のアレルギー予防法、ちょっと対応遅れてしまいましたが・・・💦

ロシアでできる予防法は限られちゃいますが、私の場合マスクはしません、売ってないので。。。薬はそこまで効き目がなく(ロシアで購入した飲み薬と点鼻)生理食塩水で鼻洗浄とワセリン塗りこんで寝てます。アレルギーなら効果があると思うのでお試しあれ!ちなみに日本の漢方(小青竜湯)は意外と効きましたよ。

鼻の洗浄は水道水で洗浄してしまうと濃度が違うのでかなーり痛いし粘膜に負担をかけてしまうので、生理食塩水で洗浄してくださいね。ちゃんと鼻から入れて口から出してくださいね。

くしゃみが続くと身体に負担がかかりますので、アレルギーがひどい方は早めに受診するか予防してください。くしゃみや咳でまれに肋骨が折れることもあるのです。栄養不足の人や骨粗しょう症のひとは危険度が増ですのでお気をつけて。

 

 

 

 

 

 



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

誰かと車の話なると・・・
お買い物
サーモン食べたくて
уфмс 入国管理局
サイバー攻撃 ブログが開かない・・・
忘れっぽいとブログが便利 とタクシーの話
子供はやっぱり早く産む方がいいのか(いつもの愚痴です)
今日も眠い病の旦那に喝を入れて
年末ですね 大掃除・・・
幼稚園発表会
決意してもだめだ!この意志薄弱もの・・・(笑)
幼稚園イベントのビデオをWhatsAppで流す親('Д')と...
満面の笑み
エイプリールフールですね ロシア政治家がまた法案提出
明日の糧と一進一退 
割引につられてレンタへお買い物 
暗雲立ち込める、日本の神社でお払いしたい気分
貧乏すぎる(笑)迷い猫を探して謝礼をもらおうとする人
爆発するかと思ったよ
デイヴィッド・ハミルトン博士ではないけれど意識は一つの世界に...

4 thoughts on “くしゃみで性格診断と私の予防法

  • 2017-06-25 at 10:04 pm
    Permalink

    くしゃみはデカイ派です^^;
    思いっきりいってしまいます( ^ω^ )

    やっぱ、ガマンすると中のワルいものが残ってるような気がして^^;

    Reply
    • 2017-06-26 at 3:04 pm
      Permalink

      いやいや、お仲間がいてよかったです。今日もくしゃみ続いてますが、1回目はハーークションとしてじーーーと見つめられ、2回目クションに。頑張りました☆彡

      Reply
  • 2017-06-26 at 12:07 pm
    Permalink

    わりと押し殺します( ̄▽ ̄;)シャイなのかぁ・・・

    Reply
    • 2017-06-26 at 6:01 pm
      Permalink

      くしゃみを押し殺すと変な音が・・・それから押し殺すことはしなくなりました。ブ~グーとか大きい音が(笑)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!