6月1日は子供の日と壊れたラジコンカーを交換しにショップに行ってみました。

6月1日は子供の日でした。風船とシャボン玉を外に持ち出し、ゲームとダンスや歌を皆で歌って、最後に風船を飛ばしてイベント終了でした。

ー子供の日についてー

1920年にトルコが4月23日を国家主権と子供の日と制定、その後の1925年にジュネーブの子供の福祉世界会議で、6月1日が国際子供の日(International Children’s Day)と制定されました。1954年には国連総会により、11月20日が世界こどもの日(Universal Children’s Day)と制定されたそうです。

国により日付は異なりますが、旧共産圏諸国を中心に、6月1日としている国が多いようです。学校が休校になったり、催事が行われたり、また子供にプレゼントが贈られる習慣がある地域もあるみたいですね。

ロシアでは6月1日、プレゼントはないけど催事は行われているということですね。

イベントがあった午前中は晴天で暑いくらいでしたが、強風でした。ボニーと外からダンスや歌声を見ていました。旦那は中で写真撮影。いい笑顔で楽しんでいました。この幼稚園もセントラルヒーティングでして、1年に1回点検や交換が行われます。6月13日から10日間ほど休むようです。ママたちに聞いてみると、ここを境に幼稚園にはもう来なくなるようです。ではうちも・・終了か・・・

もちろん8月まで行ってもいいんだけど、クラス自体がここで解散になるようなので、小さい組に入れられたりバラバラになってしまうようです。じゃあ、うちもここまでかなという感じですね。あと1週間で幼稚園生活終了・・9月までどうしようか~~!?

ぼーっと立っていたボニー。暑くなってゼエゼエ言いだしたので帰宅。

さて義母がネットで買ったラジコンカーを持ってショップへ交換に行ってみました。結局返金はできるけど交換はできないと言われ、返金してもらいました。娘はラジコンカーよりLEGOが欲しくなったようです。

ドラゴンに惹かれる娘・・・

ラジコンカーよりこちらを選んだ娘。義母にももちろん報告しましたよ。帰ってからせっせと夕食も食べず作り上げてました。

ところでモールではモアナに扮装した女性が子供たちとゲームしたり踊ったりと、イベントしてました。娘はやはりそういうところには入っていきたくないようです・・引っ込み思案なんでしょうか?

私的にはモアナより熊のキャラクターの方が気になります。ロシアにしてはかわいいキャラですね~~。娘が買ったLEGOはこちらです

 



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

クリック応援していただけると嬉しいです(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

生活発表会で成長を感じる
もちつきに参加
プール
お気に入りのドレスで駆け回る娘と二匹
晴れ時々雨
幼稚園1日目
娘からしつこくされボニー反撃!!怒ってます
旦那に午前中 娘を任せたら
夕方の散歩と続 疲れすぎて泣く娘
まだまだ見守り必要です(笑)
お風呂上り気分が悪いと言われた・・・脳貧血かな・・
引っ込み思案?とは違うかな
6歳臼歯最後の歯が生えてきてるけどポロッととれる。萌出性腐骨...
ちょっと焦る 遅れてる?計算から始めました
子供でもやっぱりロシア人 約束は守りません
ロシアで生活難しいかも 小学校学校問題浮上
1週間は早い неделя быстро прошла 幼稚...
また熱が出てしまった ロシアの法律おかしいねん
日記をつけて娘の文章力はあがるのか。目標は言葉を忘れさせない...
うんこドリルはやる気スイッチが入る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!