モンテネグロに車で行こうと誘われた。モンテネグロは6月3日が独立記念日

昨日アルチョムパパにモンテネグロに車で行こうと言われました。それどこ?調べてみました・・

スポンサーリンク

2006年、6月3日に独立を宣言した国です。ちょうど今日で11年独立記念日ですね。日本との関係もいろいろと複雑で日論戦争なんかも絡んでいたんですね。詳しくはウィキペディアで

言語はモンテネグロ語で2007年から公用語になっており、ロシア語、アラブ語も表記されている。

南はアドリア海に臨み、北西をクロアチアのドゥブロヴニクとボスニア・ヘルツェゴビナ、北東をセルビアのサンジャク地方、南東をアルバニア、東部をコソボと接します。地図がわかりやすいですね。

車で行くということは、ソチを通って、黒海をぐるっと回りトルコの海沿いを走り、カッパドキアを観光できたり、ギリシャに寄ってみたりしてアルバニアを通りやっとモンテネグロに到着するんですね・・・(゚∀゚)アヒャ

片道4000キロ~~~

無理で~~~す

多分車がもちません・・また故障します・・どうせならイタリアやスイスに行ってみたいわ。でも行けない・・なんせお金がない

そんなところに行ったらちょっとしたお金じゃ足りないやん・・

まあだからアルチョムパパもモンテネグロなんでしょうけど・・

行ってみたい気はするけど・・お断りしました。新車なら行ってみるかもしれませんが・・いやいや、新車でも行けない・・先立つものがない。

でもアルチョムパパの車も中古でしかもウワズですよ~~故障したらどうするのでしょうか?しかも1日1000キロ走る予定らしい・・・日本のきれいな道路ではないので、ねえ。・・家族3人で行ってきてください。しかも奥さん免許ないし、どうするんでしょう?ちなみに私も翻訳ももしてないので現在運転できません。

もしかしてトルコを横断していくのなら、あそこには難民があふれているかも?まだいるのかな?いるでしょうねきっと・・・シリアの隣国だし、偽造パスポートもすぐ手に入るらしいし・・そんなところに日本人行ったら狙われるんじゃ・・(゚∀゚)アヒャ

と、行かないと断ったにも関わらず 妄想で楽しんでいる私なのです。

 

さあもっとたのしみましょう。なんと、モンテネグロには独自の通貨がないんだそうです。EUに加盟せずにユーロを通貨として利用している唯一の国だそうです。

タクシーについての情報は、お酒を飲んで助手席に乗ったら運転手が罰金払わされるようです、後部座席に座ってあげましょう。たまに裏料金使う人がいるらしいですが、そこはロシアも一緒ですね。

スーパーに行くと荷物を入れるロッカーがあるらしいですが、鍵がついてないようです。治安がいいからつけていないという話らしいですが、用心はした方がいいでしょうね。

男性は殆どのひとが浮気する・・・イタリア気質?みたいですよ。女性は気を付けましょう!!口説かれるのを覚悟で行きましょうね(笑)

バル市にオリーブの木があります。2000年前の木だそうです。暇なら見に行ってもいいかもしれませんね。

コトル市には世界で一番狭い通りがあります。通りの名前は【行かせてください】だそうです(笑)暇なら通ってみてください。アドリア海沿岸でも中世の古い町並みが良く保存されたユネスコの世界遺産もありますのでぜひ行ってみてくださいね。

 

 



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

バレエ初体験 白鳥の湖 посмотрели балет &...
クラスノダール地方 ソチから一時間 北東の牧場で
航空ショーに行ってみました
グレートバリアリーフに行ったつもり・・ケアンズの旅
祝7歳①動物園にでかけました
祝7歳②プレゼントを買いに行きました
黒海方面はすでに渋滞 川でバーベキューを
フェオドシャ クリミアの写真 
クリミア セバストポリ写真 ボニーは静かにお留守番
ヤルタは写真撮影だけ 時間がなく滞在できず・・また車がエンス...
エフパトリア クリミア旅行 水が時間限定でしか出ません
ロシアといえばバレエ くるみ割り人形 (チャイコフスキーの三...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!