お詫びと 犬も夢を見るの?目はちょっと怖いけど(笑)研究が進んでみている夢がわかれば楽しいですね

昨日からWordpressのメンテナンスを日本時間の午前2時~4時くらいで開始しています。もっとサクサク動くようにしたいと思っているところですが、今日は私の粗相によりサーバエラーを起こしてしまいまして、せっかく訪問して下さった方々に申し訳なく思う次第ですm(__)m

スポンサーリンク

WordPress勉強中とはいえ・・私の性格で焦って何か行動(勝手に指が動く)を起こし旦那にまで迷惑をかけて・・旦那にも申し訳ないと思う次第です。サポートセンターにエラー通知もなくいったい何が原因なのかわからず2時間ほどエラーと格闘しました。💦今後はもっと焦らず対処したいと思います。皆さま、こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

さて一昨日ボニーさんが夢を見ているようなので、ビデオに収めてみました。

夢はレム睡眠時に見ると思っていましたが現在の定説は違うようです。明らかに夢を見てますね。走ってます、目は→方向に向いてます。何か意味があるのでしょうか?・・・(^0_0^)

今年4月のウィスコンシン大学マディソン校の研究チームの発表では、後部皮質領域の「ホットゾーン」の活動を観察することで、被験者が夢を見ているかどうか、さらには夢の内容までもが特定できたそうです。この研究が進むともしかするとボニーが見てる夢も一緒に見てたのしむことができる日が来るのかもしれませんね。

思いっきり走って美味しいものを食べているなら、そのまま寝かしておいてあげようと思うかもしれません(笑)
もう少し詳しく説明すると・・・夢の研究では一般的に、急速眼球運動を伴う「レム睡眠」時に夢を見ていると判断され、この状態のとき、脳の内部では高周波の電気的活動が生じる一方で、「ノンレム睡眠」のときにも人は夢を見る場合があることは知られていますが、その仕組みについてはよくわかっていませんでした。

レム睡眠中であれノンレム睡眠中であれ、夢を見ているときは、脳の後部皮質領域における低周波活動が減少していると説明しています。後部皮質は、空間に関する判断や注意力に関係する領域で論文では、睡眠時の意識的経験と関連する部位の中核として機能している可能性があると述べられています。
研究チームは、この「ホットゾーン」の活動をモニタリングするだけで、被験者が夢を見ているかどうかを92パーセントの確率で予測できたといいます。

この研究から、わたしたちは夢を見ている間も、起きているときと同じように脳を使っていると考えられると研究者は言っています。夢が現実のように感じられるのはそのためだそうです。
論文の共著者で精神医学教授は、これらの研究が「意識を生むために重要な脳領域を理解する」助けになると言う。研究は、夢の意味を理解することにつながるだろうと彼は信じているそうです。そしていずれは、意識の根底をなすものが何かということさえも解明されるかもしれないですね。こちらを参照

早く動物たちがみる夢が容易にわかる日に期待を寄せましょう。少しでも気持ちがわかればいいなと思いますね。

 



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

野良犬と鳩と子供
ロシア人もびっくりのフレンチブルドック散歩
パグに挨拶 
迷惑そうなボニー
今日は暖か ボニーは帰路を急がずゆっくり散歩
今日もいい天気 日向ぼっこ
フレンチブルドックがかかりやすい病気って?最近お疲れのボニー
変顔 愛嬌はありますね
目薬 ロシア製はもしかして・・
ロシアのフィラリア予防はいい加減 ??なロシア生活
ボニーも娘もなかなか治りません
リンゴ酢をリンスにしてみようか。ロシアのドライヤーはすぐ壊れ...
抗生剤注射3回目終了。治るのかな?まだブツブツありますが・・
てこでも動かない?ボニー・・・
犬の散歩 道草 マダニの季節です、対処法をきちんと行わないと...
フィラリア予防薬をもらいに動物病院へ 所変われば品変わる、で...
ボニー9歳おめでとう 旦那とあやしい関係 С днём ро...
給料が入ってこない・・(;´д`)トホホと近所の野良犬
血尿と思ったら違った、犬も赤い尿が出る。これをビーツ尿と呼...
モスクワ近郊でお墓参り。そして実家のネコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!