雨の匂いと幼稚園と

今日もいい天気でしたが・・旦那が雨の匂いがするとぽつり・・

雨の匂いってどんな匂い?ドブみたい?とあほなことを言ってしまった私…(;´д`)トホホ

雨の匂いとは、長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香りで、特定の植物から生じた油が地面が乾燥している時に粘土質の土壌や岩石の表面に吸着し、雨によって土壌や岩石から放出されることにより独特の匂いが発生。ペトリコールともいうらしい。ほかにも雷によって発生するオゾンや土壌中の細菌が発生させるゲオスミンなどが知られているとのこと。

なるほど、間違ってもドブの匂いではないですね。ちなみに私は今日も鼻が詰まっております・・・

 

さて昨日の夕方娘と話していると突然

明日は白いドレスを着てきてって先生が言ってたよと娘。

え~~~白いドレス?なんで?

わかんない、着て来てって白いのって言ったよ・・・

はあ・・・?もう嫌や~~いつも突然・・ないんですけど(≧◇≦)もしかして戦勝記念日のイベントかな?昨日はお迎えの時3人先生がいたが、何も言わなかったよ先生たち。とりあえず今日の朝はピンクのドレス着ていきそのほか数着ワンピースを持って行きました。お母さんたちも昨日突然聞いたらしく 服はバラバラ。白いドレスの子が多かったけどね・・

先生に今日何があるの?

と聞いたらイベントがあるとしか教えてくれず詳しく言ってくれない

しばらくするとマイクの声と音楽が聞こえてきたので のぞきに行くとお母さんたち取り囲んで歌や踊りを見ている。

やっぱり見に行っていいんやないか!何も教えないなんてひどい~~~!

とりあえずカメラには旦那が数枚おさめました。

 

普通の服の子もいるから多分今日のこと知らなかった?んでしょうね・・・

私はボニーと散歩して外から撮りました。覗くボニー

そして卒園式のために歌とダンスの練習中で今日は練習する日。居残りするのか一旦帰るのか?と確認したところ 16時のお迎えだったら電話すると先生

電話がないので12時に迎えに行くと

今日は練習があるよ、ちょっと待って

とダンスの先生。クラスの先生に確認しに行って 今日は15時からダンスの練習 16時に迎えに来てちょうだい

・・・・もう嫌や~~~約束も守らないやないか~~~

と思いつつ、16時迎えですね、ありがとうございます・・と口走る日本人の私。

まあいつものことなんですけどね。日本がきっちりし過ぎなのか ロシアがいい加減するぎるのか・・もちろん後者ですね

今日の娘の日記ではママの姿が見えず寂しかったと書かれてて、なんだかこっちまで寂しい気持ちになりました。ごめんよ。



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

クリック応援していただけると嬉しいです(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!