移住編まとめ

移住することがこんなに大変だとは思いませんでした、大変かな?とは思ってたけど・・・2月から始まってもう12月。家を売却したりボニーの心配したりロシアでの書類の大変さに反吐がでそうな思いもしたり・・・

スポンサーリンク

 

結局のところ何が大変だったかって一番は移動距離でしょうかね。まあ書類もですが・・・

日本での書類も結婚証明、出生証明(旦那が出したから委任状はいるし)郵送で依頼しないといけないし、大使館、外務省に行くために東京に滞在しないといけないし。

関東住まいなら問題ないんでしょうがね・・・地方からだと本当に大変ですよ(´▽`)

短期ビザとるために 犯罪履歴までいるしね、地方の警察官は本部に連絡入れましたよ。田舎なんであんまり経験がなかったんでしょうね

出発して滞在ビザ手続きも1か月かかりましたし、

そして今回滞在ビザできたよーー5か月かかりました。そしてまたロシア入国するために短期ビザがいるって。。。。もう勘弁してくださいよー。って思いましたね。

また郵送で書類を依頼したり委任状書いてもらったりで日にちがかかり、ロシア入りしたら滞在ビザをもらうのに住所登録と娘も私も指紋をとられ(手のひらまでとるんですよね)顔写真も右から左からとられ犯罪者気分になりました。

そしてやっと入国管理局にパスポートと書類提出、本日パスポートも返却されました。あとは出国するときにはまたビザ印もらいに来ないといけないわけで・・・いろいろ大変でしたが、とりあえずしばらくは滞在できるわけです(^^)/

情勢は日々変化していますしルーブルも不安定だし、今後のことは情報みながら考えていきたいとおもいます

みなさん心配してくださってありがとうございました。無事移住しましたよ(^^♪

と、思ったら 早速出ました、あとスタンプもらってくださいね、どこで?さあ、わかりません。

でたー、誰に聞いてもわからない このロシア、いいかげんマニュアル作成しろーーーーーーーーーーーーーー(; ・`д・´)

旦那曰く コロコロ変わるし、細かいところ多いし 法律がむちゃくちゃやし、書類も多いし ねえ・・・・だって。

だめだこりゃ・・・

そういえば、犬の輸出にしても動物検疫所からは大使館に聞いてね、っていいますが、その大使館がここではそんなことわかりませんって言うんですから・・どうしようもないですよね。何回か電話して電話対応する人が毎回言うことが違うんだから。もうどうしようもない。これがザ・ロシア。

これが移住編 私の結論です(笑)



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もどうぞ

アニサキス 魚が食べられなくなった
世界で一番寒い村 オイミャンコ
ロシア銀行の仕打ち みなさんどう思いますか?
表示が違います?
オバマが最後の大統領?昨日の夜の会話
ロシア郵局トップのボーナス 庶民は年間50万ルーブルで生活
また断水 今回は・・水漏れ 断水のお知らせはありません
ロシアの政治家 その1
ロシアで生活難しいかも 小学校学校問題浮上
Родная мать оставила гимнастку...
3月26日にロシア各地でミーティングが行われるのか?却下され...
ロシアのオーディション番組で人権問題か。障害のある男性がダン...
老人ホーム話。ロシアの法律はメチャクチャですがな
赤広場は閉鎖されます デモ禁止区域
世界遺産バイカル湖の1部が中国の物になった?!それとも・・・...
ニュースを載せるのはライセンスが必要になる
おそろしあ ロシア女性はケンカが強い!とサンボ
ロシアはやっぱりオソロシイ。居住トラブル
雨で水道が濁るロシア プールの水の方がきれいなのかもしれない
なんでそうなるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

error: Content is protected !!